100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

大阪遠征 其の六

堺を通過し関空を目指します。

 

f:id:setakayabase:20191204200557j:plain

ナビと看板を頼りに・・・

ここで朝の接触事故が無ければ、関西空港に寄って昨年の台風の被害現場を見てみたかったのですが、時間が厳しいので通過!

 

www.nikkei.com

 

f:id:setakayabase:20191204205317j:plain

台風21号の影響???

オブジェ的な物を見ながら阪南市に入りました。

 

f:id:setakayabase:20191204205719j:plain

小高い所に有る閑静な住宅地。

海が見える。そして関空も・・・

 

20代の僕がカスタムカーにのめり込む原因の一つになった大先輩の家に来ました~(^^♪

 

大阪遠征 其の一(2019 11/6投稿)で紹介させていただいた長谷部さんのクラブの本部相談役の方で、イベントに誘っていただいた時にお逢いしてから車作りのアドバイスをいただいたり、イベントの「いろは」を教えてもらいました。

 

f:id:setakayabase:20191204220615j:plain

大阪のお父さん事、古川氏。

出会った頃が40代前半でしたねぇ。

僕が20代、長谷部さんが30代と+10ずつでしたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20191204220843j:plain

懐かしいアルバムを見ながら・・・

 アルバムを見せてもらいながら昔話で盛り上がりました。

 

f:id:setakayabase:20191103214132j:plain

岡山の先輩の「明菜スペシャル」。

全てはこの方の繋がりから始まりました(笑)。

 

f:id:setakayabase:20191204233856j:plain

初めて誘っていただいた岡山でのイベントです。

1989年、30年前のイベント(-"-;A ...アセアセ

長谷部さんに声を掛けていただき参加させてもらい、イベントの楽しさを教えてもらいました。

そしてABSたなかの「アネックス」を初めて見て驚いた。

f:id:setakayabase:20191204234349j:plain

噂では聞いていたけど・・・

このオーナーこそ古川氏でした。

 

f:id:setakayabase:20191204234506j:plain

大阪弁での司会進行はインパクトありました💕

これがで大阪のクラブの方々や、ABSたなかさんとも知り合えました。

そして古川氏との交流も深まり、広島で僕がイベントする時には駆けつけて手伝っていただいたりして嬉しい限りでした。

f:id:setakayabase:20191204235039j:plain

年に2回広島で開催したイベントの一つ。

このイベントの時には前夜に突然電話があり、我家に泊まっていただいた記憶があります。

 

f:id:setakayabase:20191204235359j:plain

もう一つのイベント。第9回(9年間)まで開催しましたねぇ。

最初は車の見せ合いって感じで始めましたけど、古川氏&長谷部氏のイベントに参加させてもらい、オーナー同士の交流会の方が楽しいと思い、毎年色々企画を変えては開催していました。

 

f:id:setakayabase:20191204235758j:plain

お祭りハッピを着て「バナナのたたき売り」風で手伝っていただきました。

チャリティー募金も予想以上で感謝でしたねぇ。

本当にいろんな場面で助けてもらいました。

うちのクラブ員も連れて関西、四国とイベント参加した時にも良くしてもらったし・・・(感謝)。

 

そして何より愛車作りにアドバイスしていただきました。

 

地元、広島で製作する予定だったキャンピグカーがトラブル連続で(※後日公開)ABSたなかさんで製作する事になり、その打ち合わせや追加作業で大阪に行く時にもマンションに泊めてもらったりしました。

打ち合わせでもアドバイスいただき実用性を重視する中で、遊び心は忘れないようにした車がこれです!!!

f:id:setakayabase:20191205000918j:plain

古川氏と同じABST(オートボディーショップたなか)製作の「ANNNEX」。

大阪に引き取りに行った時は感激で声が出ませんでした💕

室内は古川氏と同じ「ビニールレザー仕様」。

当時はタクシー仕様としてレザーは使われてませんでしたが色がカラフル

だし、何より子供のいる我家は掃除が楽!なんで良かったです(^^♪

その後、レザー仕様が流行するきっかけに???

 

この車も・・・

f:id:setakayabase:20191205001632j:plain

同じABST製作のワンオフ車。大阪のドンちゃん!

12Jのホィールに345mmのタイヤ(ピレリー零345-35-15)を履く。

 

f:id:setakayabase:20191205002126j:plain

参考にさせてもらいましたと電話をいただいた。

電話をいただいた時には恐縮でしたが・・・嬉しいですよねぇ。

元々、僕も古川氏の初代ANNEXを参考にしたので(^^♪

 

この手の車の話をしだしたら止まらなくなるので今回はこの辺で終了!

また時間が有る時に語らせてやって下さい。

 

そして日が暮れ始めたので・・・

f:id:setakayabase:20191205002747j:plain

爆睡中の愛犬『姫』。

我家にように古川氏の横で爆睡していた『姫』を起こし家路に向かう事に・・・

楽しい時間を過ごさせていただきました(感謝)。

 

お見送りのついでにと、近くを案内していただきました。

 

f:id:setakayabase:20191204221120j:plain

街の景色が綺麗。

距離感が不思議です(^^;)

向こうに見えるのが神戸、六甲山で淡路島も見える。

すぐそこに感じるけど・・・運転して街を走り続けても時間がかかる。

 

f:id:setakayabase:20191204221302j:plain

関空が良く見えました(^^♪

 真っすぐ帰れれば近いのに・・・

とついつい言ってしまう。

 

次回はお泊りで来てゆっくり昔話で盛り上がりたいですねぇ。

古川さん、ありがとうございました。

また訪れますので宜しくお願いします~(^^♪