100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

12/30(月)連休2日目。今年も残すところ2日!

昨晩からの雨に心が凹む。

まずは昨日の報告から・・・

f:id:setakayabase:20191230224726j:plain

嫁の車にトライアル用の自転車と登山靴を積んで河内町へ!

嫁は朝から昼過ぎまで仕事なので、その間に嫁の職場に車を置いて僕と愛犬『姫』はここから取材を兼ねてのサイクリング。

f:id:setakayabase:20191230225247j:plain

国道432号線、中河内~椋梨ダム間の復旧工事の現場は困難な場所。

この区間の工事はどこの建設業者も嫌がると言う困難な場所ばかり。

直接見てみれば誰でも分かると思う。

 

重機フェチ』の僕は建設機械を見るだけでも嬉しいのですが、

どの重機もこの工事でくたびれているように感じた😓

 

理由は河川(椋梨川)の地質、地形が酷すぎるからだ。

地質&地形に詳しい先生に教えていただきたいのだが・・・

僕にはそのような知人もいないし、調査費用も払えない。

 

河内町の災害は河川の氾濫、ダムの放流が原因と言うが、それだけではないと思っている。

1枚岩のような大きな岩盤があるかと思えば、手で握るだけで形状が崩れるほどボロボロな状態のモノもある。

 

f:id:setakayabase:20191230231147j:plain

ボロボロと崩れる(-"-;

 

f:id:setakayabase:20191230232902j:plain

夫婦岩」を見ても一枚岩の大きな壁のようだ。

 

この地形や形状の深山峡は、様々な岩の種類に寄り災害が起きやすい場所ではないかと考える。

 

f:id:setakayabase:20191230232312j:plain

こんな足場で無限軌道(クローラー・キャタピラ)が傷まない事は無い。

 県土木からの入札金額の中に重機の修理代(消耗品代金)なんて入っていないだろう。

 

例えば入札1億円で取っても、バックホーを5000万円で購入して対応したら人件費で赤字になるはず😓

 

実際に河内町はこの深山狭だけでなく沼田川まで土や砂と言うより、大きな石がゴロゴロしている。

本郷町まで行くと同じ沼田川でも土砂だけに変わる。

 

f:id:setakayabase:20191230235526j:plain

本郷町舟木地区 災害当時テレビでよく見た場所。

 

僕は賢くないので解らないけど同じ河川、道路の復旧工事でも難易度が違うのではないか?と思うのだが・・・

発注する県土木さんに聞いてみたいものだ。

 

f:id:setakayabase:20191231000458j:plain

重機フェチとしては近くで見れるのが嬉しい。

f:id:setakayabase:20191231000703j:plain

用途によってアタッチメント交換するようだが・・・

何よりも忖度無しで

この建設会社のオペレータ軍団の腕前は凄いの一言。

我家の応急工事の時の速さと正確さは1日見ていて無駄な動きが少ないし、2人がかりでオペレーターとナビゲーターのコンビが上手く動いていた。

 

f:id:setakayabase:20191231001251j:plain

危険(崩壊)覚悟で工事を受けていただいた(感謝)。

我家の応急工事を請負う建設会社は、おそらくリスクを考えると誰もが断っていただろう。

 

f:id:setakayabase:20191231002131j:plain

3台のコンビネーションで張出しの庭(倉庫)を撤去する時は緊張したけど・・・

 

1年半前の出来事なのに忘れかかっている😓

僕自身が豪雨災害の出来事風化させているような気がした。

 

話は元に戻ります。

f:id:setakayabase:20191231003641j:plain

f:id:setakayabase:20191231003715j:plain

予定通りに終わるのだろうか?

イムリミットは来年5月末。

事故無、トラブル無で無事に終わって欲しいですが・・・

これ以外の現場も抱えておられるので大変だと思います。

 

f:id:setakayabase:20191231011534j:plain

河内町の街中もまだまだ・・・

 

説明会も年を越してしまう結果に😓

f:id:setakayabase:20191231015412j:plain

×緊急放流 ○大規模放流の件もダム管理事務所の方と話をしていないまま。


 皆さんに報告出来ずスイマセン。

資料の上では適切な操作だったと思われますが、災害当時の様子を聞かないとねぇ。

 

9月に公開した国道432号線の【フォトリポート】の続きとして今回その後のレポートをする為の撮影でしたので、近日中に公開したいと思います。

 

f:id:setakayabase:20191231022450j:plain

時間下さいねぇ。

椋梨ダム(白竜湖)まで上って来たので、少しサイクリング気分で大和町まで!

f:id:setakayabase:20191231022742j:plain

トライアル車なので、軽めのギャーの為に前に進まない(-"-;A ...アセアセ

寒いと思ったらダム湖の一部が・・・

f:id:setakayabase:20191231023024j:plain

凍っていた。

道の駅『よがんす白竜』で記念撮影。

f:id:setakayabase:20191231023228j:plain

季節は「冬」。

前回ここで撮影した時は紅葉の季節でしたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20191124205804j:plain

季節は「秋」。

日本の四季美しい💕

 

f:id:setakayabase:20191231023556j:plain

無理やり連れて行ってる感がありますが・・・スイマセン。

f:id:setakayabase:20191231023930j:plain

ここの復旧工事も本格的に始まりました。

f:id:setakayabase:20191231024334j:plain

日本建築の立派な家が被災。

f:id:setakayabase:20191231024531j:plain

解体され、工事用道路となっていました。

f:id:setakayabase:20191231024120j:plain

砂防堰堤が出来るんですねぇ。

白竜ドームも酷かったですから😓

 

f:id:setakayabase:20191231025321j:plain

災害当時、土砂で南側が埋まってました。

土石流が直撃しましたから家もドームも逃げれません!

 土砂を取り除くだけでも大変でした。

 

f:id:setakayabase:20191231030509j:plain

避難所にもなった旧:和木小学校。

和木地域ふれあい交流センターに立ち寄り

事務局長に年末の御挨拶。

 

f:id:setakayabase:20191231031654j:plain

来年からはここで自転車の整備させてもらいます!

【世高屋ベース】が完成するまでの間借りになります。

 

時間が押して来たのでSTART地点に戻ります!

 

f:id:setakayabase:20191231032141j:plain

「白竜湖」ですから・・・(^^♪

f:id:setakayabase:20191231032633j:plain

自撮り!

f:id:setakayabase:20191231033312j:plain

来年6月には解除される事を願います。

ここからはいつもの場所で定点撮影に!

 

f:id:setakayabase:20191231033611j:plain

広島県Facebookでも紹介された奥条川の砂防ダム

f:id:setakayabase:20191231033957j:plain

近くで撮影していたら空に???

f:id:setakayabase:20191231034106j:plain

ドローンが・・・

f:id:setakayabase:20191231034156j:plain

T現場監督が操作中。

f:id:setakayabase:20191231034406j:plain

現場の上空からの記録や資料提出に仕様との事。

画像見させてもらいましたが、鮮明度が凄い!

カメラ性能が半端ないらしい。

お値段30万円オーバーとの事(;^_^A アセアセ・・・。

 

f:id:setakayabase:20191231035017j:plain

資格もいろいろ有るらしい。

勉強になります。

 

f:id:setakayabase:20191231035129j:plain

凄いのは会社がこれだけの社員に資格を取らせていると言う事。

AEDの設置もですが、僕も持っていますが救命講習修了もされているので安心。

f:id:setakayabase:20191231035917j:plain

昨年の災害発生時から1年半、本当にお世話になっています~(^^♪

T現場監督に年末挨拶を兼ねて河内の事務所に立ち寄り。

昨日は会社の忘年会のはずでしたが・・・

出勤されて資料の作成されてました。

 

今年もお世話になりました(感謝)。

 

帰宅後は【世高屋ベース】の年末撮影会

f:id:setakayabase:20191231040626j:plain

全車並べての・・・記念撮影。

f:id:setakayabase:20191231040929j:plain

雨が降りだし、慌てて撤収!!!(笑)。

その後は草刈り。

ここまで・・・頑張りました。 

f:id:setakayabase:20191231041535j:plain

真っ暗な中、頑張りました。

今年の夏は草も元気良かったから・・・

f:id:setakayabase:20191231042003j:plain

売地=荒地???

夏に撮影したものだけど・・・草が生い茂ってました(^^;)

 アンデルセンの看板も見えないぐらい。

 

f:id:setakayabase:20191231042836j:plain

今朝雨の降る中撮影! 今日も頑張ります(^^♪

雨が降り止むまで休んでたら昼過ぎ(-"-;A ...アセアセ

結局、今日も暗くなる時間まで草刈り。

小谷SA 下り線も良く見えるようになりました。