100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 1/18(土)の足跡~(^^♪

土曜日ですがお休みなんで・・・

f:id:setakayabase:20200118225630j:plain

我が町、河内町へ!

嫁を仕事先に置いてから大和町へ。

f:id:setakayabase:20200118225752j:plain

サンタさん仕様は見てたけど・・・節分仕様に変身!!

f:id:setakayabase:20200118225911j:plain

砂防ダムは完成してるようだけど???

と言っていたら広島県facebookで先日(1/17)完成したと数時間前に紹介されてました。

 

[http://]

 

f:id:setakayabase:20200118230205j:plain

和木地域ふれあい交流センターで慈善活動中!

f:id:setakayabase:20200118230427j:plain

何処かの?レンタサイクルと変わらぬ適当な修理(-"-;A ...アセアセ。

ブレーキワイヤーなら命にかかわる問題なのですが・・・変速の方なのでまぁ~良いか??? そんな自転車屋さんや管理人がやる事ですからたがが自転車で済ませれる問題ではないんですが・・・

 

安全意識の無い、もうけ主義の企業が多い広島の自転車業界に残念でたまりません(-_-;)

 

f:id:setakayabase:20200118230708j:plain

部品№解るかなぁ? とりあえず寸法計測。

f:id:setakayabase:20200118230900j:plain

しばし休憩。5月末の車イベントの企画も考えないと・・・

f:id:setakayabase:20200118231006j:plain

グランドでイメージしながら歩いていると追いかけて来るので撮影。

f:id:setakayabase:20200118231134j:plain

久々の旧宅(Cafe㉝)へ! JR山陽本線崩落現の河川工事は少しは進んでいるようなぁ?

f:id:setakayabase:20200118231355j:plain

そしてCafe㉝は・・・

 

f:id:setakayabase:20200118231439j:plain

見事に面影が無くなってました😅

 

何か寂しいですねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200118231726j:plain

椋梨川とJR山陽本線が交差する問題の場所。

石が除けられていて綺麗になっている。

 

f:id:setakayabase:20200118231947j:plain

椋梨川沼田川が交わる場所。追加工事が始まってました。

追加工事として土砂に石などを取り除く工事をしてくれているようです。

 

以前問題として声を上げましたが、これで安心出来ます。

(バック・ウォーター現象でこの付近の住居に被害が出ないような対策としては助かります)

f:id:setakayabase:20200118233338j:plain

災害当時、JR山陽本線の橋脚の下まで川は氾濫していた事が後から知った😅 橋に当たって水しぶきが上がったいたとか・・・

love.ap.teacup.com

 

請け負ったのはもちろん河内町の復旧&復興を支えてくれている建設会社。

 

f:id:setakayabase:20200118232909j:plain

御世話になっています。

事務所(河内現場事務所)に寄って会長さんに御挨拶。

そしてダンプ運転手の元競輪選手(今は引退して、息子達がプロで活躍中!)のS迫氏と30数年ぶりに御話が出来ました。

 

会長さんに感謝です💕

 

帰宅後は【世高屋ベース】建設の為の前準備。

 

f:id:setakayabase:20200118234311j:plain

写真撮ろうとしたら真っ暗になっていたのでイメージで(笑)。

 

明日の朝練は久々にタイキ君が参加すると言うので城跡か先週に引き続き白鳥神にするか?

AM6:30 STARTですので、その時に決めますかねぇ?!