100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 3/15(日)の足跡②~(^^♪ 竹原編

先週に引き続き今週も人が少ない所?にお出かけ。

 

朝練を終えて近場にドライブ兼ねて行って来ました。

もちろんカメラ持参+「着物男子」姿で参上!

f:id:setakayabase:20190315110747j:plain

久々の竹原、道の駅に車を置いて町並み保存地区へ。

 

f:id:setakayabase:20190315122056j:plain

思った以上に人が・・・

予想以上に観光客は少なかった。

 

おまけに雛人形を飾って有る施設が新型コロナウイルスのおかげで・・・

 

 

f:id:setakayabase:20190315123619j:plain

f:id:setakayabase:20190315115715j:plain

先週から施設臨時休館になっていた😓

 

調べてなかったのもいけませんが、どちらにしても愛犬連れなので入場は出来ない?ので仕方ないですよねぇ。

 

観光客の方には残念でしょうが、それでも民間でやっておられる施設やお店は頑張ってます。

 

f:id:setakayabase:20190315120143j:plain

いつもは行列が出来るお好み焼きさんも並んでいない。

 

f:id:setakayabase:20190315120517j:plain

対策しつつも・・・

 

f:id:setakayabase:20190315122324j:plain

頑張っておられる。

 

お昼時になると少しだけど観光客も増え始める。

お天気なので家で引き籠るならマスクして来てもらいたい。

カメラ撮影にはありがたいぐらい自由に撮影出来るのには感謝です。

※【フォトリポート】アルバム編で紹介させてもらいます。枚数が多いのでBLOGでまとめきれずスイマセン(^^;

 

f:id:setakayabase:20190315115843j:plain

天気が良い。

 

f:id:setakayabase:20190315121707j:plain

人が増え始める。

 

f:id:setakayabase:20190315122017j:plain

バイクも・・・

 

f:id:setakayabase:20190315120326j:plain

自転車も(^^♪

 

f:id:setakayabase:20190315121947j:plain

車は御遠慮願いたいが・・・

 

それでもゆっくり町並みを歩くといろいろ見れるし、地元の方に初めて教えてもらう事も有る。

 

f:id:setakayabase:20190315121849j:plain

時をかける少女」など映画やCMでも有名になった場所。

 

この屋根の四つ角には不思議な物が飾られてある。

 

f:id:setakayabase:20190315121437j:plain

鶴・亀・なす・かぶと意味有るものが置かれている。

鶴亀は長寿や祝などによく持ち入れられるますねぇ。

 

🍆茄子は身がいっぱいでかぶの意味は??? 

今度調べておきます。

 

f:id:setakayabase:20190315122125j:plain

ここの方に教えてもらったんですが・・・御洒落じゃねぇ~って褒めていただきました。

 

f:id:setakayabase:20190315115954j:plain

町並み保存地区にお宿が・・・

テレビでHOTELを紹介されてましたよねぇ。

 

f:id:setakayabase:20190315123518j:plain

嵐のJALのCMで有名になりましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20190315123445j:plain

 

f:id:setakayabase:20190315123500j:plain

探すだけでも楽しい~💕

 

f:id:setakayabase:20190315120058j:plain

のんびり歩くだけでも良いし。

 

f:id:setakayabase:20190315120656j:plain

あの朝ドラの舞台にもなった竹原で銅像と記念撮影も出来る。

 

 

f:id:setakayabase:20190315120841j:plain

放送当時は車も停めれないぐらいの観光客で大変でしたねぇ😓

 

f:id:setakayabase:20190315122645j:plain

今はゆっくり記念撮影も出来る。

 

f:id:setakayabase:20190315123122j:plain

 

f:id:setakayabase:20200315122932j:plain

今回の「着物男子」は迷彩仕様。

 

知人の店に寄ってみた。

 

f:id:setakayabase:20190315124258j:plain

陶工房「風土」にも久々に。

 ※昔のBLOGですが・・・

n-fudo.com

f:id:setakayabase:20190315111729j:plain

いろいろやってます。

https://www.facebook.com/nfudo/

 

f:id:setakayabase:20190315112057j:plain

店内はお雛様仕様。

 

f:id:setakayabase:20190315114603j:plain

大久野島のウサギさん仕様も有りました。

 

f:id:setakayabase:20190315112248j:plain

漱石君と赤丸に会えませんでしたが・・・

 

f:id:setakayabase:20190315113039j:plain

コーヒー注文して飲みながら現状報告。

 

ゆっくりとした時間を楽しませていただきました(感謝)。

 

f:id:setakayabase:20190315115009j:plain

レシートに漱石君が(笑)。

竹原町並み保存地区にお越しの際は是非「風土」に寄ってコーヒーでも飲みながら・・・

オーナーとお話しをしてみて下さいねぇ。

出来れば陶芸体験も!

 

f:id:setakayabase:20190315124338j:plain

漱石君&赤丸君にも会いに!

 

f:id:setakayabase:20190315115226j:plain

御土産で物色。

可愛らしい物が多い。

f:id:setakayabase:20190315123937j:plain

気分だけでも飾っておきたい。

 

f:id:setakayabase:20190315124046j:plain

偶然見つけた「せとか」。

f:id:setakayabase:20190315123955j:plain

まさかここで出会えるとは・・・。


食べた事がない方は是非一度食してみて下さい。

不思議な味で期待を裏切りません!

 

品種改良されたもので市場にあまり出ていないと聞いていました。

一度食べさせてもらい、捜してましたがココで出会えるとは・・・即、購入です💕

 

f:id:setakayabase:20190315124742j:plain

一通り見て周り最後にここへ!

 

f:id:setakayabase:20190315124518j:plain

旧笠井邸。

 

f:id:setakayabase:20190315125751j:plain

ここからの眺めは良く紹介されてますよねぇ。

 

f:id:setakayabase:20190315111512j:plain

受付で「犬連れなんですが、大丈夫ですか?」と聞く。

受付のお姉さまから「おとなしいようなので良いですよ!」と嬉しい返答をいただいた。

 

ありがとうございます(感謝)。

 

それも無料公開10:00~16:00までOPENしてます。

 

民間だから公開できていると言うが・・・

入館料払っても充分過ぎるほど貴重なお雛様が見れる。

 

f:id:setakayabase:20190315124927j:plain

歴史ある雛人形が展示してあります。

 

f:id:setakayabase:20190315124958j:plain

保存状態も良くて歴史の勉強も出来る。

時代ごとに並べて有り、歴史を追って移り変わりも知る事が可能!

 

 

f:id:setakayabase:20190315125102j:plain

小さなものから

 

f:id:setakayabase:20190315125530j:plain

大きなものまで

 

f:id:setakayabase:20190315125205j:plain

中には珍しいものまで

 

見ているだけでも楽しかったです。

 

まだまだ紹介したいけど・・・

 

f:id:setakayabase:20190315125851j:plain

建物自体が歴史ある。

先週の上下町では困った顔の人形が有りましたが、ここでは怒り顔の方が(^^;)

f:id:setakayabase:20190315125932j:plain

 誰かに似ているんだけど?

 

これも気になったので撮影。

 

f:id:setakayabase:20190315130110j:plain

鏡台。

 

f:id:setakayabase:20190315130316j:plain

旧笠井邸、楽しめました。ありがとうございました。

 

f:id:setakayabase:20190315124530j:plain

撮影を終えて駐車場に向かいます。

 

f:id:setakayabase:20190315131833j:plain

御土産は???

 

f:id:setakayabase:20190315131532j:plain

ここは待ちの人が多い。

随分待たせられましたが・・・GET!

 

ホワイトデーのお返しに購入。

 

f:id:setakayabase:20190315145618j:plain

その場でも食べましたが

 

f:id:setakayabase:20190315145654j:plain

家でもゆっくり?競い合いながら食べました。

3/22(日)までイベント開催中ですので良かったら是非竹原に伺って見て下さい。

 

f:id:setakayabase:20190315121115j:plain

江戸の風情を残す町並み探策とお雛様めぐり。