100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

MR-S物損事故の途中報告。

途中報告(近況)しておきますねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200320062035j:plain

2019 11/3(土)AM5:00姫路バイパスで起きた物損事故。

結果から言えば進展していません(^_^;)。

それどころか加害者は運送会社を辞めて会社には一切責任は無いような状態。

三井住友海上火災保険会社は以前と同様対応が遅いし悪い(怒)。

保険会社は善悪に関係なく「御客様(被害者)ファースト!」なので仕方ないのかも・・・

 

世の中3連休が始まりましたが僕は日曜日だけなのですが担当弁護士さんに「朝活中」に

メールしたので記録の為に公開しておきます。

 

ほとんど愚痴ですが・・・スイマセン。

本心ですからあくまでも記録として残しておきます。

※※※

山下江法律事務所 K林さん
 
おはようございます。
 
保険会社から連絡は有りませんか・・・
 
何処の保険会社も同じなのか?対応が悪いと言うのか遅いですよねぇ。
 
弁護士さんに御願いしても対応が変わらない、と言う事は保険会社自体がそのような対応マニュアルで動かれているのかと素人ながらも思ってしまいます。
 
物損の場合は仕方ないのかもしれませんが、事故直後の運送会社、保険会社の対応の悪さもそこに現れているのかもしれません。
 
救急車で運ばれれば話は早かったのでしょうが・・・。
 
AM5:00事故発生から12時間以上経ったPM6:00に初めて被害者に連絡が
あった、
そして担当者が不在なので連休明けに連絡をすると言う事だけ告げて後日、
保険会社から連絡がある。
 
被害者はどのように対応すれば良いのか?
 
全て自己対応した僕ですが、他の方だったらどうしたのか?考えてしまいます。
 
この流れもおかしいと思うのは僕だけでしょうか?
 
 
おまけに加害者は会社を辞めているので運送会社には責任は一切無い、
 
加害者からは再三の連絡にも応じない。
 
保険会社は修理代等を払わないまま・・・
 
少しおかしい話だと感じております。
 
 
お任せしている身ですので何も出来ませんが任せた分、新型コロナウイルス対応でイベントの中止・延期の方で対応で動けているので助かっています。
 
更に自動車の重課税(13年越え)反対の旧車愛好者のFacebookを通じての運動を始める事になり現在勉強している最中で今夜も徹夜です。
 
集会やデモ、署名活動など実施して行く準備をしていますが何処に対して打ち上げれば良いのか?
 
学も地位も無い僕ですのでたいした事は出来ませんがおかしな国の制度を再検討出来ないかと、今も色々調べながら皆さんからアドバイスをいただき準備しています。
 
また先日は元国会議員の中川氏に噛みつかれました。
こんなに早く引っかかるとは思いませんでしたが・・・
 
内容はBLOGまたはFacebook[大坪アキヒロ]で見てもらえれば分かりますが、声を出さない東広島市民の代弁として今回もSNSを通じて動きました。
 
MR-Sの物損の事が解決したら、別件で相談したい事がたくさんあるのですが、おそらく僕の方が破産してしまう位、費用がかかるのでしょうねぇ(-"-;A ...アセアセ。
 
中川氏の反論を見た方はメールで「SNS上ではいいね!が押せませんが・・・」と言いつつ想いは皆さん一緒でした。
 
たくさんのメールをいただきましたが、皆さん「公務員の不祥事」連続に関心は有るものの、どうする事も出来ないとの事。
 
僕は黙っておれないのでSNSを通じて動きますが、結局は公務員相手に戦っても勝ち目のない事は身に染みて分かってますのでささやかな抵抗の中で動くしかありません。
 
もっと話せば、本当に弁護士さんに相談したい事があります。
 
3年前のこの頃は官から民に変わって運営した尾道のレンタサイクル業にオファーをいただき、仕事を止めて職員としてメカニックを担当していました。
 
”志”を持って動きましたが「尾道特有の利権としがらみ」の中で数々の不当な行為に内部告発しました。
 
証拠も全て警察に提出しましたが・・・中国新聞尾道市会議員、公明党、警察、メディアと全て尾道の有名企業と市のトップが圧力をかけて潰されました。
 
僕は最後まで戦いましたが市の職員は「社会人不適合者だとののしり」あらゆる手を使って退職させました。
 
学も知識もない自分でしたのでそれ以上の対応が出来ないまま”鬱状態”で退職。
 
引きこもり状態で1年半、そして西日本豪雨災害で被災し店舗&自宅が全壊。
 
 
更に引きこもり状態が続き、自宅は仮再建出来た所で昨年の5月に中古屋さんに置かれていた黄色い車を発見!
 
最初はポルシエのボクスターだと見間違えた笑い話ですが、このままでは自分がダメになると思い、生活再建の途中でしたが嫁に御願いして購入させてもらいました。
 
今考えれば、「心の支え」が欲しかったんだと思います。
 
 
おかげで引き籠りから脱出出来て、昔のように家から出て活動出来るようになりました。
 
再び動き始めた矢先、災害から1年後、県土木から河川工事の為、店舗&自宅の撤去依頼が有り愕然としましたが・・・
 
精神的には立ち直っていたので受け入れ、自分の夢であったCafe33の「リノベーションをしてのゲストハウス(ライダーズハウス)」をあきらめ
その為に貯めていた資金で建売を購入し引っ越しました。
(自己資金だけで現金購入)
 
同時に慈善活動を継続する為【世高屋ベース】を立ち上げて今に至っております。
あくまでも少ない補償金の中で新たな夢を追いかけて、今も活動を続けています。
 
新居の引っ越しを終えて【世高屋ベース】をSTARTし落ち着いたところで、
初のMR-Sで遠乗りして嫁と一緒に
御世話になった人、昔からの車仲間だった先輩宅、自転車レースでスポンサーだったお店、そして今後の支援を御願いするべく個人&企業回り等、事故の日、翌日は時間刻みで予定がいっぱいでした。
 
もちろんMR-Sでの大阪遠征は凄く楽しみでしたが、下道移動と愛車の傷付いた姿を見るのは辛かったです。
 
このような事を書いても「価値観の違い」で田中副代表が言われていた損得勘定=無意味=泣き寝入りするしかないと個人の気持ちを分かってもらえず断られて激怒するしかなかったんですよねぇ。
 
スイマセン愚痴ってしまいました。
 
MR-Sの件についてはSNS上ではありますが旧車愛好者のたくさんの皆様から、動向を見守っていただきながら他人事ではなく関心を持っておられるようです。
 
そろそろ途中報告をしなければいけないかと思っていますが、現金200万円を法律事務所に持って行ったBLOGを見て任意保険の「弁護士費用特約」の加入をされた方が多かったのには驚きました。
 
インパクトが有ったようです(^^;)。
 
御世話になっている車屋さんでも任意保険について教えてもらいましたが、今は自分が事故を起こして相手に迷惑がかからないように
と思っての加入するのではなくて、自分が事故に遭った時の事を考えて加入する時代だとの事。
 
酷い話、2割位は任意保険加入していない、無車検で走行している車も多数、加害者が被害者は保険会社に丸投げ!
昔のように茶菓子もって挨拶に行く方はいません!これが現状だと聞き今の御時世なんだと知りました。
 
その方もそちらでお世話になって3年位かかって9:1を10:0に持って行き最終的に示談で納得されたそうです。
 
朝から長文スイマセン。
 
世は3連休ですが僕は日曜日だけなので・・・^^;
 
朝活中にメール返答させていただきました愚痴ってスイマセン。
 
ちなみに4年前、レンタサイクル事業に参加してから不安と上層部&市政との戦いの毎日に睡眠障害になり、それから現在まで平均睡眠時間は3時間です。
 
徹夜、不眠は当たり前になってしまい睡眠導入剤の副作用なのか?いまだに3時間以上眠れません。
 
この4年間は色々有り過ぎて、54年間の人生の中でどん底だったのかもしれません。
 
49歳で志を持っての「転職」は後悔の毎日です。
 
8時間睡眠時間が取れる毎日を早く取り戻したいですねぇ。
 
大坪明博 2020 3/20
 
※※※
 
どうなる事か?まだまだ時間はかかるようです。
長期戦になるのかもしれませんねぇ。
 
⇩今までの流れはこちらから
 
事故当時
弁護士相談
 
弁護士依頼