100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

計画変更!

色々と悩んだんですが・・・

世高屋ベース】//ダートパーク(仮)の構想を考えた時、

少し自信を無くしてしまっています。

 

先日、黒瀬町の【90集会場】に立ち寄った際にショックを受けてしまいました。

f:id:setakayabase:20200509004513j:plain

荒れ放題のコース😅

どこがラインなのか?もわからない。

 

f:id:setakayabase:20200509004647j:plain

バーム(コーナー)もシートがめくれ上がって表面が崩れている。

 

f:id:setakayabase:20200509005023j:plain

草も伸び切り・・・爆(;^_^A アセアセ・・・。

練習コースもメンテナンスしなければただの雑草地

 

今まで東広島市内に5ヶ所練習コースに携わってきたけど・・・

 

時間を費やし必死になって造って、その跡がどうなっているのか?はやはり気になる。

 

自転車に乗っている時間よりもコース造りやメンテナンスの方がはるかに時間を要して来たからだ!

 

実際にコース造りの企画段階からコース造りをしていない人間にはこの意味はおそらく分からないだろう。

 

当たり前のように来て走って帰るだけの方はこの苦労も分からず、平気で壊した山も直さず、ひどい方はゴミまで置いて帰る。

 

ここ数年、特に感じて来た事だが・・・

 

f:id:setakayabase:20200410005542j:plain

①JR八本松駅近くの「FLY道場」は・・・

アパートが建っていまは無くなってしまいました。

 

f:id:setakayabase:20200410014101j:plain

②「48トレール」志和町に有るトレールは・・・

現在、オーナーの意向で壊されたとか???

 

1番力をかけて作ったコースではありましたが・・・

オーナーのわがまま?

造って管理もしてましたが1年も経たないのにリニューアルしたいとか拡張工事ばかり要望されその度に疲れて、要望に応じるのもしんどくなり私家は離れて行きましたが、その後、利用者のレベルの差で初心者の方で「来るな!」と言われて行けなくなった子供達がいたと聞いて更に嫌になりました。

 

コンセプトが初心者から上級者まで楽しめるコースとして設計していたので残念でした。

毎週のように「楽しい~!」とゲストが来てくれていたので嬉しかったのにねぇ(-_-;)

 

f:id:setakayabase:20200509065540j:plain

③「90集会場」黒瀬町にある練習場は・・・

呉市の親御さん達に依頼されて造った初心者コース。

レベルは低いかもしれないけど楽しく乗れたレイアウト。

 

現在、唯一残っている練習場だが ・・・

 

呉の子供達も大きくなり使用しない期間が有ったが、数年前に使用許可をオーナーに御願いして再開したが、現管理人がどのようにしているかまでは僕は確認していなかったので残念な現状にショックでした。

 

管理が出来ない、使わないのなら一度綺麗にしてお返しするのが筋道だと思うのだが・・・

 

f:id:setakayabase:20200509070331j:plain

④【裏庭】河内町にある我家の裏庭コースは・・・

現在、太陽光パネルが置かれる為に平地になったとか・・・

 

ここは自分が楽しむ為に好きなレイアウトで子供達5人で全て手作業で造った。

最高に楽しいコースだったし田んぼの跡なので草の成長が早く大変だった😅

(夏場は2週間に1回は草刈り)

 

f:id:setakayabase:20200425002445j:plain

⑤西条IC近くのK2ダートパークは・・・

 オーナーとオーナーのお父さんが子供(孫)さんの為に依頼して造った大規模なコース。

 

BIGテーブル3連ダウンヒルしてから飛ぶ恐怖との戦いだが、テーブル上にしているので思い切ってチャレンジしやすく飛べるように設計。

green.ap.teacup.com

 

 

 

だが・・・専属のバックホーのオペレーターの方が賢くないのか?

図面を渡して寸法を書いても何度も呼び出され、Cafe㉝ を閉めてまで行く事が多く、その上、勝手にやり直したり面出しした所まで破壊するなど、「やってられない!」と怒った出来事が多々あった。

green.ap.teacup.com

 

 

おまけに完成後、依頼主のオーナーと直接僕に依頼した利用者の方々の管理がほとんどされず利用期間もほとんどなく、今は無残な形で一部が残骸として残っている。

 

 

結局、4ヶ月掛けて造ったコースではあったが僕は1度も飛ぶ事なく終わったと言う・・・

 

何の為に造ったのかいまだに分からない無駄な時間だった。

 

そして、この工事期間は全て慈善活動なのでお手伝いに来てくれた方にも申し訳ない事をしてしまったと反省している。

green.ap.teacup.com

 

 ※※※

 

過去のコースを思い出してもこれから造るコースも同じように時間と手間をかけて完成させても時間の無駄になってしまうのではないか?と自問自答している。

 

メンテナンス(コースの周りの草刈)だけでも広大な場所なので大変だし、

何より造る労力を考えると頭が痛い。

 

【裏庭】の時のように家族全員で、造るのなら多少なりとも助かるけど・・・

f:id:setakayabase:20200510002320j:plain

子供の方が戦力になる???

f:id:setakayabase:20200510002622j:plain

ニュージランド人のスコットもよく手伝いに来てくれた(^^♪

 たとえ言葉が通じなくても楽しいのは一緒!!

 

f:id:setakayabase:20200510014410j:plain

コース整備もライドも人一倍楽しんでいたスコット。

 

f:id:setakayabase:20200510020823j:plain

近所の子達もスコットといつの間にか仲良くなっていた。

今回はそんな仲間がおらず、おまけにコロナ感染対策しながら工事となるのはやはり厳しい。

 

人力と時間を考えると無理は出来ない。

そこで計画変更をして 規模縮小を打ち出す事にしました。

 

この1年はBMX&MTBのコース造りに専念し、TRAIALについては来年度に延期。

 

またBMX&MTBのコースを上の段にしてましたが

f:id:setakayabase:20200510011406j:plain

予定では上の段をBMX&MTBのコース、下の段をTRAIALのコースに・・・

上の段は、今年度は手を付けずそのままとして放置。

下の段にBMX&MTBのコース計画を移動。

 

理由としては、ほぼ一人(嫁と2人)で コース造りと環境整備(美化活動)=草刈り&ゴミ拾いをする事になりそうなので自分の出来る範囲でやりたいと思います。

 

来年度(2021/5月)、契約更新時に状況を見て上の段に取り掛かれれば嬉しいのですが???

 

現状では無理と感じたので様子を見てその時に決めたいと思います。

 

f:id:setakayabase:20200501230419j:plain

わがままな管理人でスイマセン😓

 

以上、管理人からのお知らせでした。