100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 5/17(日)の足跡③~(^^♪

カメラ片手にサイクリング?

ではありませんが・・・

 

嫁さんの仕事先まで同乗させてもらい、そこから愛犬『姫』とサイクリング。

f:id:setakayabase:20200519222613j:plain

朝練のロードバイクからトライアル車にチェンジ!

 

国道432号線中河内~小田(椋梨ダム)の復旧工事が終わったので撮影に行きました。

大和町の「和木地域ふれあい交流センター」に用事があるので、そのついでにはなりますが(^^♪

 

f:id:setakayabase:20200519223725j:plain

中河内の串ヶ平橋から撮影。椋梨川の工事用道路の跡が・・・😅

 

f:id:setakayabase:20200519224515j:plain

綺麗になった路面(アスファルト)を楽しみながら上って行きます。

 

f:id:setakayabase:20200519225043j:plain

バイクがツーリングしている姿を見て何故か嬉しい~💕

西日本豪雨災害で何ヶ所も道路が寸断され、昨年の秋から再び通行止めになってしまった区間

再びバイクや車が通過しているのを見ると普段の生活に戻って来たと感じる事が出来る。

 

f:id:setakayabase:20200519225906j:plain

深山峡公園は・・・破壊されたまままだ時間がかかりそう。

今年の夏も川遊びが楽しめないのが残念😓

f:id:setakayabase:20200519231639j:plain

知る人ぞ知る? 川遊びの㊙スポットでしたが・・・今は跡形も無い。

f:id:setakayabase:20200519232017j:plain

『姫』のお気に入りスポットだったんですが、残念です。

 

f:id:setakayabase:20200519232351j:plain

「姫が滝」は崩れ去ってますが水の流れが見える。

 

f:id:setakayabase:20200519232747j:plain

キャンプ場でキャンプしてる方が多数。

 

f:id:setakayabase:20200519232926j:plain

この辺は復旧工事をするのに、困難エリアが多数あります。

とにかく椋梨川の地形が複雑で大きな石や岩盤で重機(バックホー)のクローラー(無限軌道)が痛む等、やっかいな場所ばかり(;^_^A アセアセ・・・。

 

f:id:setakayabase:20200520000729j:plain

火葬場の下も綺麗になってました。法面は時間がかかりそう。

 

f:id:setakayabase:20200520001533j:plain

ここも足場が悪くて・・・

f:id:setakayabase:20200520001828j:plain

作業が大変だったと思う^^;

 

f:id:setakayabase:20200520002246j:plain

火葬場の入り口。

綺麗になってました。

 

f:id:setakayabase:20200520002439j:plain

完全に2車線が崩れた場所①

f:id:setakayabase:20200520003525j:plain

2018 7/26撮影。

 

f:id:setakayabase:20200520005751j:plain

コーナーの先は・・・

 

f:id:setakayabase:20200520010053j:plain

【減速】です!

 

 

そしてここも・・・

 

f:id:setakayabase:20200520004711j:plain

f:id:setakayabase:20200520004819j:plain

復旧作業中に作業員が亡くなる事故も起きました(御冥福を祈ります)。

完全に2車線が崩れた場所②

 

f:id:setakayabase:20200520004421j:plain

f:id:setakayabase:20200520004339j:plain

2018 12/31撮影。

 

f:id:setakayabase:20200520005419j:plain

f:id:setakayabase:20200520005523j:plain

f:id:setakayabase:20200520005641j:plain

猿岩トンネル。

照明がLEDに替わってましたが、柱には崩れた時の泥の跡が残っています。

f:id:setakayabase:20200520011133j:plain

f:id:setakayabase:20200520011246j:plain

2018 8/13撮影。

 

f:id:setakayabase:20200520011558j:plain

「椋梨ダム」 藤の花が咲いています。

あの日の大規模放流が国道432号線の道路の法面(擁壁)を削り、崩れさせ通行不可能の原因の一つになった事は間違いないと思う。

「あと30分降り続いていたら、緊急放流になっていたかもしれない」と言う事実を知っているのでこれ以上のコメントは難しいけど・・・😓

 

f:id:setakayabase:20200520012726j:plain

放流の調整には過去の記録と最新の予測で対応してもらいたい。

椋梨ダムは国ではなく広島県の管理になるので再びこのような災害が起きないようにお願いしたいですねぇ。

president.jp

 

 

そして何より工事関係者の皆さんの努力には感謝いたします。

f:id:setakayabase:20200520064743j:plain

f:id:setakayabase:20200520020755j:plain

工事を1ヵ月どころか黄金連休前に終わらせた作業員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

国道432号線の過去の【フォトリポート】の一部はこちらを参考にして下さい。

[http://]