100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

西日本豪雨災害から2年。

今日は西日本豪雨災害から2年が経ちます。

 

2年前の2018 7/7早朝、我家(店舗兼住宅)は「西日本豪雨災害」で被災した。
2019年の1年後は関東で、そして2020年今現在九州地方では同じ様な光景をテレビ画面を通して見ている。
毎年のように起きている自然災害に対して無力さを感じてしまう。
今も映像を見る度にトラウマが有って体が震える時がある。
同じ被災者を見た時、同情と言うよりもこれからの事を考えると「頑張れ!」とは応援できない。
自分で出来る事、ボランティアに手伝ってもらいたい事、行政に援助してもらいたい事、考える事がいっぱい有るし実際に手続きだけでも大変な労力を使う事を僕も知っている。
頑張って空回りした経験もある僕としては「不安」はあるけど落ち着いてひとつひとつ解決した方が遠回りのように見えるが、結果的には最善な方法が見つかり、また早く解決する事も多いと思う。
今はこの豪雨の中で命を守る事を優先に乗り切り、一呼吸おいて焦らずその場の状況を見ながら対応して行きましょう。
「頑張れ!」ではなく「冷静に!」
命あれば何とかなる。僕はまだ現在進行形だけど・・・