100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

無念の一言。

無念です。

 

f:id:setakayabase:20200715214909j:plain

お通夜で喪主の長男さんとお話ししました。

 

 

昨日のBLOGを投稿した後、ニュースで最新の情報が入って来た。

お祖母ちゃんも救えなかったのか・・・ 

 

被災して18時間、お祖母ちゃんも頑張って助けを待っていたのに残念でたまりません。

 

www.tss-tv.co.jp

消防・警察と頑張って救出活動したんだろうけど結果は2人とも助けられなかった😢

素人が口出すのもおかしいとは思うが、このような事例は多くて日々訓練や対策マニュアルが完成されていて対応出来るのではないだろうか?

 

昨日Facebookでコメントを書いてしまったが僕の本音です。

 

東広島消防局に一言苦言したい。生きていて助けを求める人を救えなかったのは何故か? 2年前の災害を経験して救助方法など迅速な対応が出来るように訓練をしていたのではないだろうか?所長が他の事で火消ししてるから?あの事件以来隊員が外で訓練する様子もあまり見なくなりましたしね(-_-;)・・・ https://love.ap.teacup.com/sun3/787.html 

love.ap.teacup.com

1番の問題は?

東広島市によりますと発生の3時間ほど前に現場地域は降り続く大雨の状況などから「避難勧告」発令の基準に達していましたが、市の職員が見落とし実際に発令されたのは午前6時40分で、裏山が崩れたあとでした。

 
担当職員は誰???責任者は??? 誰を信じろと言うのか???
 
避難勧告は今や狼少年のように嘘を言い続け最後は本当に狼が現れる。
それでも今回は災害と言う名のは「今回来ないから大丈夫だよ!」と言っているようなもの。
 
「市」の職員が狼少年=嘘つきだったのか?
 
高垣市長、公務員の不祥事が多い東広島市なのについには命を奪った事に何と言い訳をするんだろうか?
 
いつもの聞き飽きた言葉、「再発を防ぎます!」で済ますんだろうねぇ😅
 
 
遺族の方からすれば無念の一言だと僕は思う。
 

f:id:setakayabase:20200715233134j:plain

追悼ムービーから☟(期間限定)

http://qrtheater.jp/memorial_video/c0b721147c0863e82609fafead585adc1593?step=4

 

2年前の西日本豪雨災害が起きて被災し何度も申請の為に市役所に訪れたが・・・

公には謝罪はしてもらえなかったが建築申請課の役職の有る方が不手際に対し謝ってくれた。

 

罹災証明書の申請、再調査の依頼など正直なところ担当職員が初めての大型災害で対応が出来ておらず書類だけの判断で現地確認もせずに判定をしていたと言う。

 

僕のように再調査を依頼して現場に担当者が来て現地確認をして正規な判定基準で判定してもらうのが間違いないそうです。

 

誰もが見て家が完全に崩れていたりする場合は【全壊判定】と判定出来ますが、【半壊】及び【一部損壊】については正直なところ調査不足で誤った判定をしている事が多々有ると言われました。

 

【半壊】が【一部損壊】になったり、逆に【一部損壊】が【半壊】に判定が間違っているなど当事者にとっては大きな問題で、「補助金額」が全く変わってくる。

 

ここまで謝罪に持ってくるまでにはいろいろ調べた結果でしたが「市職員」を信じれるかと言えば信じる事は出来ない。

 

話はそれたけど、今回の災害は自然災害+人災になるかもしれないと言う事。

次の災害に対して改善してもらいたい事ばかり!

 

高垣さん、宜しく御願いします。