100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

プライバシー

撮影する時、いつも考えている事。

 

肖像権とかプライバシーの侵害とかよく言われますが・・・

 

難しい問題(-"-;A ...アセアセ

 

プロのカメラマンで利益を得るのなら、ある程度のギャラとか御礼をしないといけないでしょうがアマチュアや素人の場合はどうなんだろうか?

 

もちろん許可を得て撮影する事が1番問題ないと思うし、相手の方を特定出来てしまう事は編集したりダメなら掲載(公開)は控えるべきだと思う。

 

f:id:setakayabase:20200720233514j:plain

偶然見かけたロケーションでシャッターを押す。

後ろ姿だから個人の特定は出来ないので大丈夫だとは思うが・・・

 

f:id:setakayabase:20200712221011j:plain

親御さんに許可をもらって撮影。

OKもらえば問題はないと思う。

 

f:id:setakayabase:20200720234944j:plain

時にはヤラセも(笑)。

『姫』が他所の子になってたり・・・

 

f:id:setakayabase:20200720235209j:plain

顔が分からないようにポーズとってもらったり

 

f:id:setakayabase:20200721000100j:plain

「声掛け」して撮影させてもらうけど・・・緊張させてしまった😅

 

f:id:setakayabase:20200721000316j:plain

「笑顔」を引き出すまで大変だったけど・・・今は凄く良い経験をさせてもらった(尾道にて)。

 

f:id:setakayabase:20200721002646j:plain

「後ろ姿」で物語る!

結局、僕がよく撮影するスタイルが「後ろ姿」が多いのはこのような問題と言うのか?自由に撮影する事が制限されるのが嫌だからだと思う。

 

実は先日、知人のFacebookに1枚の加工編集した写真(ボカシ)をコメントと共に投稿したら怒られてしまった。

 

f:id:setakayabase:20200721003335j:plain

確かに気持ちが良い物ではないですよねぇ(反省)。

偶然でしたが路肩が崩れたアスファルトの画像を上げられていたので、地質なども詳しい方なので御意見がいただきたくてコメントしたんですが・・・

 

もちろんこの画像等は許可ももらってますし、逆に公開してこの災害の事を知ってもらいたいと遺族の方に言われています。

 

気を悪くさせてしまったんで反省してますが、これからも撮影取材する度にプライバシーの事を考えるのは正直しんどいです。

 

顔にボカシ入れてまで・・・

 

f:id:setakayabase:20200721010122j:plain

車のナンバープレートも同様だけど・・・

 

愚痴りながらも今やっている【フォトリポート】も資料集めてまとめていますが、この角度の物は載せない方が良いのか?それともこの災害を伝えるにはこっちの写真を使った方が分かりやすいのか、と自問自答しながら編集しています。

 

無我無心で1000枚近く撮影しても100枚位に絞り、そこから構成しながら資料も入れて行く。

 

f:id:setakayabase:20200721010334j:plain

載せても良いのだろうか?

 僕が直接見た目(感覚)で語っているが、間違った事も有るだろう。

プライバシーの侵害は受けての取り方になるので今一度考えながらやって行きたい。