100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

原爆が広島を襲って75年。

戦争と言う名の下で亡くなられた方の御冥福を祈ります。

f:id:setakayabase:20200806220639j:plain

 この数年、原爆➡原発と僕は繋げて考えてしまいます。

 

75年前、広島にアメリカ国から落とされた原爆で広島の市民が沢山亡くなった。

 

9年前、東日本大震災福島第一原発が破壊されそこに住む方は生活の場を追い出された。

 

全ては放射能と言う正しく使えば正義であり、間違った使い方をするとになる。

 

f:id:setakayabase:20200806232439j:plain

3年前、福島第一原発を見た時に感じた。

扱いきれない”物”を何故?

安全神話は何処へ?

 

f:id:setakayabase:20200806233105j:plain

目には見えないものの、モニタリングポストで数値は見れる。

数値はともあれ、少しでも被爆している事を考えるとリアルに怖くなった。

 

その頃からか放射能とか原発とか聞くと、この曲を思い出して口ずさむようになりましたねぇ。

youtu.be

僕の大好きな広島のバンドの曲、良かったら聞いて欲しい。