100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 8/15(土)の足跡~(^^♪ 盆休み4日目。

3密避けての超~ハードなドライブでした(^^;)

公約通り行って来ました。

毎回言うのですが・・・「撮り鉄」ではありません(^^;

2020 8/15(土)AM7:00~PM7:00 約12時間、走行距離450km、有料道路:未使用

広島県岡山県兵庫県鳥取県「4県またぎ」

休憩(トイレ⊕補給)はコンビニ1ヶ所+道の駅3ヶ所のみで最低限で人の接触を避ける。

撮影目的場所は大きく3ヶ所!①鳥取県恋山形駅 ②鳥取県鳥取砂丘 ③岡山県=遥照山

鳥取道に乗る前の道の駅。

AM9:00気温34度。

鳥取に乗る前に車と人の多さに驚き、鳥取砂丘観光客が多い事を知り中止。

道の駅 宿場町ひらふく 兵庫県 全国「道の駅」連絡会

恋山形駅』ピンクの駅で有名

テレビで見ていたので一度は見に行きたかったのだが・・・

結構山奥で地図見たら鳥取砂丘が近い所なので機会が有る時にと思っていました。

口コミ見てたら、すでに流行り(ブーム)が去りかけているのか?

来場者も1日2~3人と書いて有るのもあった。

www.tripadvisor.jp

これはコロナ騒ぎの機会も含めて『今でしょ!』と林先生のオススメはありませんがチャンスとして行く事に決定!

計算上、500km以内で往復出来るので1タンク(燃料補給なし)で持つので懐事情の厳しい僕でも「2020夏の思い出作り」には良いかと出掛ける事になりました。

ただし「県またぎ」は本来、我家は自粛中ですので撮影以外はトイレ⊕補給以外は人との接触は避ける事を前提にします。

もちろん有料道路は・・・(;^_^A アセアセ・・・

溶けるぐらい暑い(^^;)

オープンは愛犬『姫』に負担をかけるので山の中だけOPEN!

見事なピンク1色!

嫁、撮影に必死で僕は『姫』の子守り?

おかげでシャッターチャンスを多く逃した^^;

タイミングが・・・( ノД`)シクシク…

気持ちを切り替えて

次の列車を待つ!

思った以上に家族やカップルの方が訪れていた。

来た!

個人的にはこの色使いで撮影したかったんで(笑)。

空の青が入れば更に映える💕

この為にわざわざ広島から3密避けて来たの?と言われるかもしれませんが・・・。

良いんです。

それが「変人」ですから(笑)。

(※撮影枚数が多いので後日【フォトリポート】で公開します)

鳥取砂丘中止したのであえての攻めで倉敷市真備町経由で次の撮影場所に移動します。

道の駅でランチタイム。裏の公園で貸切ランチ!

道の駅 くめなん 岡山県 全国「道の駅」連絡会

更に国道&県道を最短距離で目的地に向かうが・・・

鳥取も兵庫も岡山も「県道」の名がつくものの驚く道路状況に焦る。

そして真備町に到着。

7/5(日)に撮影取材に来たけど撮り損ねていた所が有ったので確認を兼ねて撮影完了!

当然ここにも寄ったけど閉館中。

開館が9月予定が10月に変わっていた。

岡山国際サーキットでのバイクレースの帰りに寄る予定でしたが・・・残念。

山岡館長に会いたかったけど、今年はどうなるか不安ですねぇ。

【世高屋ベース】のガレージ(事務所&作業場)完成が遅れているし、感謝の報告も出来ていないままだったので今は良かったのかも?と思いつつ・・・😢。

R486からR2を抜ける前に山越え。

ここに来るのは実に20年ぶり位になるのか?

遥照山。

BMXライダー時代、ここでのレースに出る為3~4回はキャンピングカーで車泊。

テレビ見てたら何処かで見た風景が写り出されていてもしかして・・・

やっぱり間違っていなかった(^^♪

www.okayama-kanko.jp

この角度だったと思う。

実は展望台ではなくBMXのスタート位置だったんです。

当時、こんなにビビってしまうようなBMXコースは日本には存在してなかった(;^ω^)

この高低差に大きな山が盛られジャンプする恐怖は忘れられない😓

こけら落としの初大会で30歳オーバーで優勝しているので記念のトロフィーが残っているのだが・・・

ビデオ録画しているので探して見てみたい。

ビビりまくって飛んでいる姿が思い浮かぶ(笑)。

1周したけどサスペーション付けたMTBなら草刈りしてコース路面を整備すれば、めっちゃ面白いコースになると思った。

当時はMTBに乗っていなかったので感覚が分からなかったけど、今なら気持ち良く飛ぶ自信はある。

岡山の方、是非せっかくのコースなので有効利用して欲しいです!

また来よう!と思いつつR2で家路に向かう。

道の駅「三原神明の里」で最後の休憩。

道の駅 みはら神明の里 広島県 全国「道の駅」連絡会

三原のスケボーの彼の車を見かけた。

いつもなら「声掛け」する僕だが・・・

我慢。

最後の最後に3密はNGなのでコロナが落ち着いたら三原スケートパーク(やまみ運動公園)の方に遊びに行きます。

広島空港大橋(広島スカイアーチ)で夕日を眺める。

正直、運転に疲れた(^^;)

良い夏の思い出になったと思う。忘れないだろう2020夏!

画像追加:

H9 4/27 遥照山BMXコース 記念レース大会となっていました。

※H9➡1997実に23年前のレース(コース完成)でした(^^;)