100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 9/6(日)の足跡~(^^♪

予定外の日曜日となった今日は・・・

f:id:setakayabase:20200907044559j:plain

なぜだか「海」を見ていた。

本来なら岡山国際サーキット激しいバトルを見ていたに違いないのだが・・・

f:id:setakayabase:20200907050221j:plain

Facebookでコメントされていた方の画像から・・・僕も同じ様なアングルで撮影したかった😢

自然、天候には勝てない自分に文句を言いつつも、今日の休日を有意義に使おうと早起き。

 

f:id:setakayabase:20200907050618j:plain

AM6:00 休日の朝の風景。

朝日を浴びながらの「朝練」ですが、今日はMTB頭崎城に入山!

 

f:id:setakayabase:20200907050945j:plain

とても台風が接近しているようには感じない天気。

 

f:id:setakayabase:20200907051132j:plain

ダウンヒル1本を楽しむ為に上る(^^;)

1×8枚の8速仕様(30×30)、ギャ比1.0では山を上るのは正直厳しい(汗)。

 

Newマシンに期待して~9月に入ったので注文しないといけませんねぇ。

 

帰宅後はそのまま小谷BP(こだにバイシクルパーク)でスコップもって土遊び!

昨日のBLOGにも書いた通りライン増やすよりも、コース延長してシクロクロス&5時間耐久(中央森林公園:どろんこ忘年会)対策した方が得策かとレイアウト完了。

 

午前の部の土遊びは終了。

 

setakayabase.hatenablog.com

f:id:setakayabase:20200907052805j:plain

シャワーを浴びて嫁の運転で広島市内へ!

Newマシンの事で情報収集の為に嫁の車で街に出かけます。

MTBについては大先輩のHalf Lifeの松尾さんにアドバイスいただきたくてお出掛け。

 

開店が12:00なのでその前に気になっていたバイクを取り扱う自転車店が有るので、

サイズ確認だけでも出来ればとお店訪問します。

f:id:setakayabase:20200907053632j:plain

南区宇品、初めて来ました。

AM11:00 OPENなんですが、パン目的?で開店を待つ人が・・・

 

f:id:setakayabase:20200907053857j:plain

宇品と言えば・・・

すぐそこなんですよねぇ~(^^♪

立寄りたいのですが・・・3密避けて来ているので今日はパス^^;

 

f:id:setakayabase:20200907054109j:plain

公園が整備されていてビックリ。

天気も快晴で釣人や子供連れが多い。

 

f:id:setakayabase:20200907054233j:plain

僕は「山の子」だから海が新鮮に感じる。

さっきまで山の上から自転車乗って蜘蛛の巣だらけで下りて来た僕にとってはこのギャップがある意味笑える。

 

f:id:setakayabase:20200907054828j:plain

海釣もここ10数年はしていないねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200907054926j:plain

久々に見た制服。小学生に頃に入隊していたボーイスカウト

 

f:id:setakayabase:20200907055027j:plain

SICYLE NEKOMOTOさん。

 

f:id:setakayabase:20200907055319j:plain

気になっていたバイクだが・・・

お目当てのバイクどころかMTB自体が無い状態😓

聞けば新型コロナの為、工場の生産遅れや世界での需要も増えて来ているところに台数不足で入荷がかなり遅れているらしい。

 

車種によっては来年入荷とか来年のゴールデンウィーク辺りになるとか・・・

 

爆汗。

 

他のメーカーも同様で入手困難な状態で、店頭に置けば即完売状態らしい。

ロードバイクとマウンテンバイクの比率も一時の「弱虫ペダル」効果が薄れて来たのか?MTBも人気が出て来ているとの事。

 

運が良かったのは店長らしき方と話していてサイズ的な事を質問していると、納車前のハードテールのX-Caliberシリーズの8にまたがせていただけました。

 

普段26"のXSサイズに乗っている僕ですから正直な話、良し悪しが分からないのですがサイズ感覚は良かったです。

女性オーナーでSサイズの27.5インチタイヤ。

僕の適正サイズはMLサイズの29インチタイヤ。

どうしても機敏な動きを求める僕にとってはSの27.5"を考えるが・・・またがった感覚ではなんとかイケそうな気がする。

 

ただ入荷は来年になるであろうとの事。

2021モデルも2020モデルからの変更はないので在庫が有ればラッキーなのだが、まず無いでしょう。

 

f:id:setakayabase:20200907061131j:plain

勉強になりました。ありがとうございます(^^♪

開店時間になるので移動開始!

 

f:id:setakayabase:20200907062138j:plain

12:00なんですが・・・😓

どうやらお休み?のようなので残念。

 

 

f:id:setakayabase:20200907062432j:plain

また来ます。

お隣りが食べ物屋さんになって開店したばかりでした。

f:id:setakayabase:20200907062723j:plain

久々に立寄らせてもらいました。

今話題の海田町の自転車さん。

広島FMラジオ局の神原アナウンサーが利用している店としてラジオで紹介されてます。

 

20代前後の時にはよくタイヤ(チューブラ)買いに来てましたねぇ(^^♪

店員さんも増えてお洒落なお店になってます。

 

店員さんの対応も凄く良くて色々調べてくれましたがネコモトさん同様、店に置くMTBすら入荷待ちのようです。

 

僕のような使い方とか仕様、納期を考えて色々ピックアップしてくれました(感謝)。

 

「スぺシャライズド」なら車種によってはなんとか入荷出来そうな情報をいただき検討してみる事にしました。

 

どちらにせよNewマシンを手に入れなけらば11/15の今年の初戦に間に合わないので焦らないといけませんねぇ。

 

情報収集をもっとせねば・・・

 

 

お出掛けを終えて朝の続き。

風は無いが☂雨が降り始める。

雨が降れば土が固まる。

 

土遊び職人としては恵みの☂雨なのでウエイトトレーニングと思って頑張る!

 

細かい説明は試走してからにしたいので、今日は画像UPして延長した部分を画像説明だけしておきます。

 

気になった方は是非、小谷DPでライドして体験してみて下さい~(^^♪

 

f:id:setakayabase:20200907065643j:plain

2コーナーから上りのセクション作りました。

 

f:id:setakayabase:20200907070321j:plain

上り切ってから道路と並行して走り、次のセクションに入ります。

 

f:id:setakayabase:20200907070156j:plain

「世高屋山」を上ります。

 

f:id:setakayabase:20200907070516j:plain

砂利道を通過して世高屋山の登山道を横切ります。

 

f:id:setakayabase:20200907070805j:plain

f:id:setakayabase:20200907070635j:plain

登山道と並行して下れる(ダウンヒル)ようにしています。

 

f:id:setakayabase:20200907070914j:plain

雨なのに草刈りしました(^^;)

 

f:id:setakayabase:20200907071014j:plain

法面の途中から横に走るようにして更に下り。

 

f:id:setakayabase:20200907071146j:plain

法面を2段階で下り1コーナーに戻る外周コースとなりました。

 

f:id:setakayabase:20200907071430j:plain

地形を利用しての外周コースです。走りながら改良して行きますねぇ~(^^♪