100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

【世高屋ベース】事務所&ガレージ(作業場)建設状況。基礎工事までのまとめ!

ここまで来るまでには色々トラブルが続きましたねぇ(^^;)

f:id:setakayabase:20201113054724j:plain

2020 10/31撮影。基礎工事が終わってこれから・・・

お世話になります。

ガレージハウス工事予定についてです。

 

1116日:木材、サッシ、外壁現地荷受

1117日、18日:土台敷

1119日:足場

1120日:組立

20日以降電気配線、内装工事の予定です。

 

倉庫1部分の土間コンクリートは、

作業中汚してしまうので最後に打設いたします。

ご安心ください。

 

宜しくお願い致します。

f:id:setakayabase:20201113055645j:plain

この状態で寝かしたまま半月以上。

 

請け負っていただいた(有)佐古工務店の担当の土肥さんからいただいたメール。

いよいよ来週から待ちに待ったガレージハウスの姿が見えて来ます。

 

BLOGで振り返ってみるとここまで来るのに大変だった事を思い出します。

(※右横のカテゴリーの欄で「ガレージ(事務所)&作業所」を見てもらうと過去のBLOGが見れます)。

 

f:id:setakayabase:20201113060752j:plain

オーダーしたのは・・・

【物件ID:023】 車用ガレージ2台 部屋付き(床なし)2台+部屋+差し掛け屋根

http://www.garage-style.com/detail/?seq=43

 

これに部屋の部分を床有に変更して全高もプラス。

倉庫②の部屋の内装などは佐古工務店の土肥さんのアドバイスで低価格で楽しい事務所にアレンジ!

倉庫①の部分はDIYでボチボチいじります。

www.garage-style.com

グリーンベル担当の高森さんが、最後まで面倒見ていただいたおかげで一時は施工業者が広島では見つからず、ガレージ建設をあきらめてガレージキット処分(廃却)する所まで来ていましたが、施工業者を探してもらい紹介していただきました。

 

紹介していただいた(有)佐古工務店さんは車で30分位の所で、担当していただいた一級建築士の土肥さんは女性なのですが仕事も早く、知識も豊富で色々アドバイスいただいたり、調べてくれて無理なお願いにも応えてくれました(感謝)。

 

正直、最初に契約?していた施工業者が施工辞退してくれて、時間ロスしましたが結果的に良い物(ガレージ)が出来るような気がします。

 

基礎工事までの様子はBlogで紹介していますので御覧下さい。

setakayabase.hatenablog.com

setakayabase.hatenablog.com

 

※※※

 

基礎工事に入るまでの流れをまとめてみました。

 

I love garege life【俺たちのガレージライフ】に初めて投稿した時のものです。

2020 6/28投稿文より。

setakayabase.hatenablog.com

 

 

地元の工務店が強気で来たので契約を断念😢

2020 6/1 Blogにて公開。

setakayabase.hatenablog.com

 

 

施工業者を何社もあたりながら断られる日々が続く。

何故、ガレージ(事務所&作業場)を必要としているのか?など紹介した投稿。

2020 9/10 Blogにて公開。

setakayabase.hatenablog.com

 

 

施工契約完了!

㈱グリーンベル、担当の高森さんから施工業者を紹介してもらい契約。

2020 9/23 Blogにて公開。

setakayabase.hatenablog.com

 

施工していただく事になった(有)佐古工務店さん。

f:id:setakayabase:20201114001826j:plain

ホームページはこちらから☟

有限会社 佐古工務店 | 東広島のリフォーム・RE住むリノベーション・新築

 

グリーンベルさんが倉庫保管してくれていたガレージキットが来週(11/16月)長野県から運ばれて来て、組み立てられます。

 

ここからの作業が工務店さんの腕の見せどころになるとは思いますが・・・

 

f:id:setakayabase:20201114002921j:plain

ガレージキットがどのように加工されているか?などなど

またグリーンベルさんのガレージキットも正直初めて見るので品質など不安も有りますが・・・^^;

 

来週から組立の様子や気になった事など、進行状況を含めてBlogで紹介して行きますので見ていただき意見やアドバイス等いただけると嬉しいです。

 

どうか宜しく御願いします!

 

【世高屋ベース】Blogはこちらから☟

setakayabase.hatenablog.com