100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

激怒!

数日前に『有資格者』について述べましたが・・・

f:id:setakayabase:20210307231957j:plain

バイクの世界も同じようなもの???

 

尾道自転車屋(有資格者)の実情より☟

https://www.facebook.com/himepapa/posts/2887046028241743

 

まさか福岡県のバイク屋が数週間前に点検整備して広島に運んだだけでこんなになるの?

 

今回ネットで購入しトラブルとなっているHONDAジャイロUP

 

昨日、amazonで購入したバッテリー充電器でフル充電をしたついでに、荷台やカバー類を外してアクセルワイヤーの動きが悪いのと、1度はかかったエンジンがかからなくなった原因が分かれば良いかと思い「目視」の範囲で確認しました。

 

ちょうど車両関係の整備の有資格者とジャイロ所有のオーナーさんがガレージの方に遊びに来てくれていたので一緒に確認してもらいましたが・・・

 

f:id:setakayabase:20210307233246j:plain

f:id:setakayabase:20210307233304j:plain

キャブレーターの取り付け部(インテークマニホールド)が逝ってました😢

経年劣化で仕方ない?

 

原因を追究すると見えて来ました。

 

f:id:setakayabase:20210307233642j:plain

f:id:setakayabase:20210307233653j:plain

f:id:setakayabase:20210307233708j:plain

荷台にあるリブ(補強材)がアクセルワイヤーを上から押した状態ままだった。

元オーナーさんが社外品のキャブレーターに交換しているのでアクセルワイヤーの位置が上に上がり荷台の下にあるリブと干渉しアウターワイヤーを傷つけインナーワイヤーが見えて水分や汚れで固着してワイヤーの動きが悪くなり、結果アクセルが引っ張られたままになり戻らなくなったと判断します。

 

干渉するのが分かっていたのか?ワイヤーの周りに透明なチューブを上から入れて結束バンド4本で動かないようにしてあります。

キャブを社外品に交換された時に保護したのか、別の点検時にやったのかは聞いて見ないと分かりませんが、いずれにせよ手を入れているので認知しているのは間違いありません。

 

おまけにキャブレーター本体を上から押しつけた状態で乗っていたので、車体の振動などでアクセルワイヤーは削れキャブ本体も下方向に押されているので取り付け部に負担がかかったままインテークマニホールドが破壊状態。

 

f:id:setakayabase:20210307235150j:plain

f:id:setakayabase:20210307235207j:plain

怪しいメーカーの社外品キャブレーター。

キャブレーター~シリンダー間で空気やゴミが入る始末(-"-;A ...アセアセ

 

どうにもなりません!ので元に戻して終了。

干渉対策されていない現状に情けないやら😢

 

これを見逃したバイク屋(有資格者)の責任は???

 

「無料サービスで点検しましたからお金もらっていない行為なので責任は有りません!」と言って逃げる姿が見えています。

 

これがプロの仕事とするなら福岡県のバイク屋さんは信じれないと思ってしまうし本当に情けない。

 

おまけにパーキングブレーキをかけると車両の前側と後側がほぼ直角で固定されるのが本来であり、そのロック機構の何かが故障しているのでギャー鳴りのような「異音」を発生して前後に動かすのに負担がかかり、無理やり動かして解除させているのはやはり故障らしい・・・

所有オーナーが言うのでバイク屋は情報として修理方法や原因など知っていてもおかしくないが、無関心なのか勉強不足なのか???

 

僕がこのジャイロUPを購入するにあたった参考にしたyoutubeを紹介しておきます。

御参考に!

(※良い勉強になりました)。

youtu.be