100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

JAF(日本自動車連盟)様からの返答

誠に残念ではありますが・・・

f:id:setakayabase:20210309012035j:plain

申し出を断られてしまいました😢

https://www.facebook.com/himepapa/posts/2898363287110017

 

 

<回答>
──────────────────────────
日頃より当連盟の活動にご理解を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびは貴重なお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。

JAFの税制活動では、関係団体と協力して街頭・要望活動を実施しております。
そのため、大変申し訳ございませんが、個々のユーザーと連携した展開は考えていない状況です(広島支部へのお問い合わせは控えていただくようお願いいたします)。
※自動車ユーザーに対しては、毎年夏頃に自動車税制に関するアンケート調査を実施しています(主にJAF会員からの回答・声をもとに要望書を作成しています)。

なお、JAFが発信している要望活動に共感・賛同いただける際には、個人で周囲に発信・紹介いただくことは構いません。
ご参考までに2020年度の「生の声」の収集活動につきましては、コロナ禍により中止としました。

重課措置に対してJAFでは環境性能に優れた車両への優遇装置は歓迎すべきことと考えますが、その一方で古い車を大切に乗っている方の負担を増すような政策は、まったく合理的根拠に欠けるものであり、完全なユーザー無視であると考えています。
車の耐久性も上がっている昨今、個々のユーザーにおける車の使用実態(走行距離等)や燃費性能等を考慮することなく、車齢だけで一律に重課を行う現在の制度は納得できるものではありません。

引き続き、会員組織であるJAFではユーザーが納得できる公平・公正・簡素な税制の実現に向けて、全国での要望活動をはじめ、ホームページによるアンケート等を通じて皆様からいただきました、ご意見やご要望が自動車税制改正に反映されるよう、政党・関係官庁等へ積極的に訴えてまいりますので、引き続きご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

回答への返信や追加のお問い合わせについては、下記URLページ内下部にある[追加で質問する >> ]からご連絡をお願いいたします。
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jaf/helpdesk/mail_url_click?incident=d.%A8%E2y%EF%85%DC%F9%0D%1D%1F%AFt%1A%A7%40%E3M%FCl%238%BE%26%A8%A2%04%BC%5CU%9F%C9%CA%DB7%0BXTe%D2%9EL%81%FD%ABG%24%21%B8%22%B64%07f%0D%BAi%91%9D%D4%D8%11%FE%18%7B%BAN%9D%1E%807%C2%E59%D9%BB%02%8Fn%E0%02i%81%5E%5Dy%DD&1615179525=true
※お使いのメーラーの設定によっては、URLが自動改行されて正しく入力されていない可能性があります。
アクセスできない場合は、すべての文字列をブラウザのアドレスバーに入力の上、アクセスいただけますようお願い申し上げます。

<お問い合わせ 内容>
──────────────────────────
はじめまして、私は広島県在住の旧車オーナーの大坪と申します。

Facebookで『13年超車の重課税反対』と言う12000名のグループに所属して個々で反対活動をしております。

その中で色々調べていてJAF様の活動の中で「自動車税制改正に関する要望活動」をされている事を知りました。
私どもの個々の活動とは違い組織として素晴らしい活動(署名や街頭活動など)をされているに驚き感動しております。
https://www.facebook.com/jaf.jp/posts/1737038929783513

そこで私どものグループ内でJAF様に寄り添う形で協力が出来ないか?と提案しました。
今現在グループ内を見ればただの愚痴の集まりで行動に移そうと言う人は極一部です。
私は反対運動をもっと世間に知ってもらえるようSNSで訴えて来ましたが事は1mmも動きませんでした。

僕はアマチュアカメラマンですがカメラが好きで色々と撮影取材に出掛けています。
JAF様が行っている「生の声」はまさに自分がやろうとしていた活動ですが・・・既にされていたのにはビックリしてます。

本題に戻します。
https://www.facebook.com/himepapa/posts/2895271537419192

facebookグループ「13年超車の重課税反対」12000名がJAF様の行動に協力は出来ませんでしょうか?

コロナ禍で今は難しいとは思いますが街頭活動や署名活動など率先して協力したいと思っております。
一般参加と言う形でも構いません!

特にステッカーなどはもっと世間にアピール出来るアイテムだと私は考えておりますので私どもでも広げて行きたいと思います。

また個人的ではありますが「生の声」について更新が進んでいないように見受けられます。許可いただければ私もお手伝いさせてもらい各地のイベント会場で撮らせていただき、もっと「生の声」を集めたいと思います。

まずは一度お話をさせていただきたく広島支部の方へ伺ってみたいのですが可能でしょうか?御検討いただけると助かります。

どうか宜しく御願いします。