100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 4/3(土)の足跡②~(^^♪ 撮影取材&寄り道からのパブリックビューイング準備

日曜日のイベント準備の為に急いで帰らないと・・・

f:id:setakayabase:20210407051851j:plain

早朝からの移動で眠たかったのか?

倉敷市在住のN塚カメラマンに撮っていただきました(^^♪

f:id:setakayabase:20210407052037j:plain

『姫』さん~眠たそう(笑)。

N塚氏の方から「声掛け」していただき恐縮しております。

正にカメラの大先輩!

Facebook友達申請もいただき感謝しております。

 

N塚氏も2日間「追っかけ撮影」されていますのでFacebookでその後のベッキオ・バンビーノの様子を知る事が出来ました。

https://www.facebook.com/photo/?fbid=4437145906314644&set=a.163996240296320

 

Facebookでは友達間のみ公開ですので見ることが難しいですが宮崎駿監督のイメージの方だと思っていただければ・・・(笑)。

 

作品を見ても「猫」から「サーキット」まで素晴らしいカメラの大先輩!

岡山国際サーキットでの撮影ポイントも良く分かっておられると思いますので全日本ロードレース選手権第6戦(9/4~5)では御教授願いたいですねぇ。

 

またFacebookページで愛犬『姫』を紹介してもらい、それを見た方からコメントいただきました。

 

f:id:setakayabase:20210407054942j:plain

f:id:setakayabase:20210407054958j:plain

エントリーリストでは#50 TOYOTA S600でのエントリーされていたのですが・・・

車も分からないないまま~会えず残念。

 

f:id:setakayabase:20210407055239j:plain

LECT屋上でのモーニングクルーズでは常連さんのY田氏。

S600が車検に通らずポルシェで参加されていた事をN塚から教えてもらいました。

皆さん何処かで繋がっているんだと感激でした。

 

また今回の撮影取材で友達申請いただきました福山在住のイケメンカメラマンの『ジョジョ』さんも2日間撮影で凄い「作品」を公開されているので勉強になります。

https://www.facebook.com/hiroaki.jyougo/posts/1813941925453788

 

今回のベントでは御三人のカメラマンの方とお話が出来て良い刺激になりました。

マチュアと言うよりは素人カメラマンレベルの僕ですが本当に勉強になりました(感謝)。

 

f:id:setakayabase:20210407060611j:plain

プロカメラマンに紛れて嫁も頑張ってましたが・・・

望遠200mmの意味が無い写し方に残念😢

 

f:id:setakayabase:20210407060653j:plain

車に乗り込むと・・・爆睡体制の『姫』さん(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210407065414j:plain

オープンにして岡山市街を楽しみます。

 

f:id:setakayabase:20210407065429j:plain

懐かしい場所を発見!

 ここは懐かしい場所。

f:id:setakayabase:20210408052005j:plain

あの頃は皆、ここで楽しんでましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20210408052331j:plain

f:id:setakayabase:20210408052411j:plain

f:id:setakayabase:20210408052536j:plain

2004/12撮影。懐かしいASPO(アクションスポーツパーク岡山)


 動画はたくさん撮ってるんですが・・・画像が見つからない(^^;)

スポンジプールなどが有って、おもいっきり飛んでエアー(技)の練習が出来てました。

 

www.okayamania.com

遊べる場所が無くなって10年、残念でした。

 

そして1年ぶりに訪れました知人のお店!岡山市内でも有名な場所ですが(^^♪

 

f:id:setakayabase:20210408053059j:plain

f:id:setakayabase:20210408053133j:plain

『ユメコロ」さん。

他の御客さんが来る前の開店時間(10:00)前に到着しましたが・・・H谷部社長は出張で不在。

 

f:id:setakayabase:20210408053216j:plain

事務員さんと記念撮影。30年以上の御付き合いです(^^♪

昨年(4/11)は「外出自粛要請」の前に訪れて撮影取材させてもらいました。

おそらく今年も黄金連休は「県外移動」はNGになりそうな予感がしたので『岡山遠征』したんですが・・・社長に会えず残念😢

 

setakayabase.hatenablog.com

この時にお土産の為にGETしたガチャガチャ(ジムニjb23)を持って遊びに行ったのが【世高屋ベース】代表のTOMEさんと会うのが最後になるとは予想もしませんでした😢

 

f:id:setakayabase:20210408055112j:plain

もう1年?まだ1年?

TOMEさんが逝って1年が経つんですよねえ😢

 

 そしてここからの撮影取材はBMXの現状過去を思い出す為の歴史の小旅行?です。

僕がBMXの原点となったと言うか御世話になった方や場所に立ち寄ります。

 

その前に先程ほどの1年前のBLOGの🌸を近くで見たくて寄りました。

f:id:setakayabase:20210408060042j:plain

f:id:setakayabase:20210408060103j:plain

うどん屋(おかやまや)さんから見えた場所(笠岡港)。

そしてこの近くにある御店に立ち寄ります。

 

f:id:setakayabase:20210408060419j:plain

お好み焼き屋さんと整体屋さん。

f:id:setakayabase:20210408060436j:plain

整体サロンTOMO、ここのオーナーは・・・

 

mitsuraku.jp

BMXライダーで僕の師匠的存在な方です(出会った頃の彼は小学生)。

 

f:id:setakayabase:20210408065145j:plain

f:id:setakayabase:20210408060918j:plain

f:id:setakayabase:20210408060819j:plain

岡山は僕のBMXの原点!

(※このレースでは30歳オーバークラス、スーパーレジェンドの宮城選手にホームコースで負けると言う屈辱を味わいましたが・・・8月の新潟県での全日本ではリベンジして全日本2連覇を達成!)

 

彼とは会えなかったけど、隣のお好み焼き屋さんはお母さんのお店なんです。

久しぶり(20年ぐらい?)にお母さんにお会いして懐かしい昔話から近況報告をさせてもらいました。

 

f:id:setakayabase:20210408060500j:plain

f:id:setakayabase:20210408060534j:plain

f:id:setakayabase:20210408060547j:plain

3人息子のBMXライダーの母であり子育ての先輩でもありました(笑)。

楽しいひと時を過ごさせてもらいました(感謝)。

 

そして久々に来たこの場所は全日本チャンピオンを多く育てて来たところ。

 

f:id:setakayabase:20210409030108j:plain

f:id:setakayabase:20210409030203j:plain

f:id:setakayabase:20210409030219j:plain

スポーツクラブBMX(岡山県BMX協会事務局)、通称:藤原塾。

 http://project-g7.com/griffin/07course/course.htm

 

時代と共に変化して来ましたが・・・ASPO同様、練習コースは無くなりましたがそれ以上に凄い物がある事をYoutubeの「スースーちゃんねる」で知りました。

youtu.be

 

f:id:setakayabase:20210409032425j:plain

いきなりのお出迎え???

マジか!!! これが世界基準???

 

f:id:setakayabase:20210409032617j:plain

f:id:setakayabase:20210409032642j:plain

こんにちは~御無沙汰してます‼ と言うものの・・・

F原先生は留守でした😢

 

f:id:setakayabase:20210409033058j:plain

お留守ですがお邪魔します。

この高さが世界基準のスタート位置なんです。

動画で見るよりも現実は更に凄い!

 

とりあえず上がらせてもらいます。

 

f:id:setakayabase:20210409033436j:plain

f:id:setakayabase:20210409033449j:plain

正直、ビビりました(;^_^A アセアセ・・・。

こんな所から8人が同時STARTしてバトルしながらファーストジャンプを飛ぶわけですから恐怖は相当なものです。

 

遠くから見ると近所の2階建ての家の屋根より高い!

 

f:id:setakayabase:20210409033938j:plain

f:id:setakayabase:20210409034004j:plain

この高さと距離間! 嫁の身長は150cm.

全てが僕にとっては規格外でした。

 

f:id:setakayabase:20210409034234j:plain

我家の次男坊とバトルしていた頃が懐かしいが・・・今は東京オリンピック日本代表選手。

幼い頃から見て来た彼、僕が造った【48トレイル】にも遊びに来てくれていたし、笠岡のコースに来たらひょっこりと両親の経営するバラ園から現れてましたねぇ(^^♪

 

今年もどうなるか分かりませんが・・・

オリンピックが開催されるようでしたら応援宜しく御願いします。

yoshitakunagasako.jp

 

この場所は

 

f:id:setakayabase:20210409035829j:plain

世界に通じる。

そして僕もここで教わって全日本が獲れた重要な場所でした。

 

今回、岡山BMX巡りして今自分がやろうとしているBMXやMTBのオフロード系自転車競技普及活動の”核”となる物が見えてきたような気がします。

 

f:id:setakayabase:20210409041641j:plain

老若男女が楽しめる敷居の低い所から始めたい。

 

f:id:setakayabase:20210409042154j:plain

理想は僕がBMX始めた理由:「子供と共に遊ぶ」その為にもねぇ。

方向性が見えた所から巨大なスタート台を眺めながらのランチタイム!

 

f:id:setakayabase:20210409042738j:plain

f:id:setakayabase:20210409042758j:plain

「にばんや」でテイクアウトしたお好み焼きをいただきます。

先生は帰って来られないようなので笠岡を後にします。

 

f:id:setakayabase:20210409042704j:plain

f:id:setakayabase:20210409043239j:plain

尾道」で寄り道?

BLOG仲間の美穂さんが紹介してたので・・・

https://www.facebook.com/mototani.miho/posts/5166362280104243


onomichi-miho.com

 

f:id:setakayabase:20210409043254j:plain

f:id:setakayabase:20210409043254j:plain

f:id:setakayabase:20210409043318j:plain

葉桜になってますが見に来られてる方も多数。

再び2号線に戻ります。

 

f:id:setakayabase:20210409043348j:plain

f:id:setakayabase:20210409043414j:plain

新しく開通!尾道~糸崎間。

渋滞も無く時間短縮も出来て最高!

福山市(瀬戸町)~三原市(新倉町)までバイパスが繋がり便利になりました。

 

バイパスの降り口で兄貴分を発見!

 

f:id:setakayabase:20210409043441j:plain

f:id:setakayabase:20210409043500j:plain

TOYOTA MR-2(Aw10) しばらくランデブ~(^^♪

 

f:id:setakayabase:20210409043525j:plain

15:00無事に帰宅。午前中には帰るつもりでしたが・・・😅

応援”幟”も宅急便で届いたたので早速設置。

 

f:id:setakayabase:20210407051506j:plain

f:id:setakayabase:20210407051519j:plain

Ⅿ田氏が立ち寄ってくれました。

この後、小谷バイシクルパークでライド&コース造りしましたが・・・パンク😅

 

流石に徹夜からの撮影取材~ライド&土遊びはハード過ぎたので神様が「休憩しろ!」と言っているのでしょう(笑)。

 

晩飯食べながら寝落ちしていましたのでそのまま寝ました。

ハードでしたが楽しい1日に感謝。