100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

モータースポーツとカメラの”縁”

偶然とは恐ろしいもので、時には奇跡を起こす。

f:id:setakayabase:20210425040910j:plain

ちょうど4年前の4/17に弘楽園で撮影した1枚。

ポニーテールの女性色気を感じる男性も多いのではないかと思う。

 

僕の勝手な推測だけど・・・(笑)。

思わず撮った1枚ですがこの日は2000枚近く撮影したもののほとんどがバイクのスピードに追い付かず失敗作ばかりでした😅

 

そんな中で唯一僕が良かったと言える作品でした。

 

おそらくライダーのお母さんで子供がスタートする瞬間をスマホ撮影(動画)する所だったんだと思います。

 

あれから4年、先日のTOHO Racingクラブさんの「祝勝会」で同席した御夫妻とお話しの中で3人息子さんがモトクロスのレース活動をしている事を聞きました。

 

f:id:setakayabase:20210425042815p:plain

全日本モトクロス選手権、第2戦が広島は弘楽園で開催!

何かの”縁”?

せっかくなので広報Manとして応援を兼ねて撮影取材する事にしました。

何処から情報が流れたのかは不明ですがTOHO Racingの佐竹相談役様から連絡をいただきチケットをいただく事になりました(感謝)。

 

TOHO Racingもパドック展示をされるそうなので2日間、お手伝いしながらライダーの知人達を撮影する事になりました。

 

そこで事前にライダーの資料収集をするべく、4年前の【フォトリポート】を見直していると・・・

 

f:id:setakayabase:20210425042308j:plain

f:id:setakayabase:20210425042316j:plain

f:id:setakayabase:20210425042333j:plain

#75 M岡 リキト選手。

Facebookを拝見させてもらっていてビックリしました。

・・・と言う事は?

 

f:id:setakayabase:20210425050139j:plain

衝撃の再会でした(笑)。

あのマジックペンの奥様だったとは・・・

 

「人生って~不思議な~ものですねぇ~♪」(美空ひばり)の歌詞に有るように不思議な事もあります(^^;

その事を伝えると懐かしい思い出から「ヘルメットをTOHO Racingチーム代表の福間氏からプレゼントされた」との事。

 

人って繋がってるんですねぇ(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210425063556j:plain

f:id:setakayabase:20210425063610j:plain

f:id:setakayabase:20210425063623j:plain

f:id:setakayabase:20210425063659j:plain

f:id:setakayabase:20210425063709j:plain

f:id:setakayabase:20210425063738j:plain

f:id:setakayabase:20210425063811j:plain

人の背中から伝わる事もある。

いまだにこの僕の考えは引き継いでいるかのように、人のバックスタイルを写す癖が有ります。

4年間を振り返って改めて想ってしまいました。

 

f:id:setakayabase:20210425064456j:plain

このレースに誘ってくれた香川県のT内選手。息子さんと共に・・・

 その彼の後方にはTOHO Racingクラブの行久選手の奥様が・・・(^^;)

この時のレースの【フォトリポート】はこちらから☟

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1896212113991811&type=3

 

この【フォトリポート】をきっかけにモトクロス関係者の方に友達申請をいただき、今もお付き合いをさせていただいております(感謝)。

 

その中でも彼は「MX業界」で有名人となって来ます。

 

f:id:setakayabase:20210425063838j:plain

この後レース界からは1歩引いたものの、別の意味で才能を開花させます。

#139のT内選手と共に四国から遠征していた彼は怪我によって乗るより撮ると言う道を選びます。

 

f:id:setakayabase:20210425071938j:plain

IB :国際B級で戦っていた彼でしたが

その後はカメラを持って各地のレース会場に現れる事となります。

元々彼の撮影テクニックは凄かったのだとは思いますが、自身がMXライダーですのでどのアングルが良いとか、どのスタイルがカッコ良いとかが分かるのだと思います。

 

全ての彼の作品は独特であり躍動感に優れ、僕も大好きな作品を毎度見させてもらっています。

昨年のこの頃のやり取りから抜粋☟

https://www.facebook.com/kouki.imai.94/posts/2637119969843960

 

身近な作品としては・・・

f:id:setakayabase:20210425074932j:plain

この人は???

ですよねぇ(笑)。

https://www.facebook.com/kouki.imai.94/posts/2622309757991648

 

 彼と結びつけてくれた香川県のT内選手との出逢いは・・・

モータースポーツ(モトクロス)ではなく、しまなみ海道での

サイクリングイベントだと言う事実(^^;)

 

T内選手(ファミリー)との出逢いは、撮影取材中に愛犬『姫』を子供さん達に散歩させてもらったと言う不思議な”縁”

love.ap.teacup.com

それがお付き合いの始まりであり、その後MXレースに誘っていただき初めてのモトクロス撮影取材をさせてもらいました。

 

love.ap.teacup.com

チケットから食事まで全て用意していただき感謝感謝でしたが・・・

自分の想う「作品」が撮れずT内選手には申し訳なく思いリベンジとして4年前の撮影に挑んだわけです。

 

f:id:setakayabase:20210425080910j:plain

タイトル:「ラムソン越え」

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1895825114030511&type=3

 

4年前の僕の撮影テクニックの限界だったのですが・・・。

もちろんプロやアマチュアカメラマンの方から見れば素人以下かもしれないけど、僕にとっては満足した作品であり今に繋がっていると思います。

 

出逢いは人それぞれかもしれませんがカメラ一つでここまで人と繋がる事は、不思議な”縁”であり感謝すべきことだと思う。

 

黄金連休に皆さんと会えると楽しみにしていたけれども本当に残念です😢

www.mfj.or.jp

 

延期ですから機会はまた来る!

その時はもっと上手くなって僕にとって自慢できる作品を見てもらいたいです。