100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 5/1(土)の足跡~(^^♪ 黄金連休1日目

天気予報では午前中は☂雨との事。

f:id:setakayabase:20210501234719j:plain

世間様はコロナ騒ぎで大変でしょうが・・・

3度目の緊急事態制限のおかげでイベントやレースが延期中止で我家の黄金連休の予定は何度も変更(^^;)

 

おまけに黄金連休中の天気が良くないみたいで土日と最終日の水曜日

☂雨マーク

 

1日目も☂雨で走れないのかとあきらめ徹夜でパソコン作業(休み前の毎度ですが)。

 

偶然なのか? 

TVは「朝まで生テレビ」から~ビデオ録画していた映画を見ながら【フォトリポート】の画像編集中!

 

f:id:setakayabase:20210501234519j:plain

映画「天気の子」。ラストの頃には外が明るくなって来た(^^;)

映画『天気の子』公式サイト

キーボード叩く指が何度も止まってしまった😓

 

雨で明日(5/2日)予定のイベントが中止になったので機嫌が悪い僕ですが・・・

 心を癒やしていただいた(ありがとう)。

 

f:id:setakayabase:20210501234529j:plain

今でも降りだしそうな天気の中、早朝から小谷BPへ!

徹夜明けの眠い中、雨が降る寸前まで小谷BP(こだにバイシクルパーク)でコース整備をする為、作業着に着替えて現場へ!!

10:00過ぎても降らないしアメダスの予想を多いに裏切りライド出来そう(^^♪

 

車に荷物と自転車積載して移動開始。

 

f:id:setakayabase:20210502001012j:plain

黒瀬町の【90集会所】に参上!

昨晩、ガレージで整備完了した24”クルーザーを持ち込んでのライドです。

 

f:id:setakayabase:20210502001641j:plain

26"MTBでのライドが多かったのでBMX(24"クルザー)でのライドは、ほぼ1年ぶり???

久々のBMXでのライドですので無理をせずリニューアルされたばかりの【90集会所】を楽しまさせてもらいます。

新管理人のS城さんに感謝してライド!

 

f:id:setakayabase:20210502002116j:plain

管理人(S城)さんに感謝してコースを走らせていただきます。

シートを外して準備。

コースは生き物ですから少しでも雨や風で崩れないように保護しております。

 

f:id:setakayabase:20210502033826j:plain

f:id:setakayabase:20210502033836j:plain

f:id:setakayabase:20210502033852j:plain

路面状態を含め綺麗な面を維持管理されています。

特に1コーナー辺りはかなり変更が加えられレベル度もUP!

なかなかクリアーが難しそうな予感😅

 

f:id:setakayabase:20210502034243j:plain

・・・と言った矢先に「ガラスの腰」が悲鳴をあげる😢

早朝、小谷BPでライド&土遊びして来たので大丈夫と思って柔軟体操もせずにいきなり乗ったら腰痛が再発!

ヘルメットもかぶらずコースの感触を味わっていた段階でしたが、バイクが違えばポジションも異なり侵入の際のフロントアップ(前輪を上げる)のタイミングも違う。

 

特にBMXはクイックなので動きが早い。

腰ベルトはしていたものの油断してしまった(反省)。

 

f:id:setakayabase:20210502035102j:plain

ガンガン行くつもりでいたが・・・

しばらく休んでライド再開、ヘルメットとプロテクターを装備して各セクセクションごとにクリアーする事にしました。

 

腰痛の事を考え、ここからは1時間と時間を決めて集中して無理をせず攻めます!

 

1コーナーを抜けるまでが正直、難しい。

飛ぶのはたやすいがリズムが崩れると2コーナー前のテーブルが飛べない。

 

f:id:setakayabase:20210502035858j:plain

ここを飛ぶにはその前のセクションを合わせて行かないと失速する(^^;)

クリアーするのも50%の確率でいかにBMXが乗りこなせていないか良く分かる。

時間をここで多く費やしたが・・・

 

f:id:setakayabase:20210502040556j:plain

f:id:setakayabase:20210502040523j:plain

f:id:setakayabase:20210502040529j:plain

f:id:setakayabase:20210502040641j:plain

0コンマ何秒の「空中遊泳」を楽しめるようになる(^^♪

 

次に2コーナー前のステップUPに挑戦。

ポイントは2コーナーを最速で曲りシングルジャンプ(一つ山)を最速で抜ける漕ぎとスピードを得なければ難しい。

 

まずはジャンプする体制で危険回避できるためにもロール(後輪を路面に設置させたまま)で抜けれる事を確認。

 

f:id:setakayabase:20210502041341j:plain

f:id:setakayabase:20210502041356j:plain

f:id:setakayabase:20210502041406j:plain

f:id:setakayabase:20210502041417j:plain

f:id:setakayabase:20210502041432j:plain

f:id:setakayabase:20210502041447j:plain

ロールで抜ける。フロントタイヤのみ山を超えさせるのだが・・・

越える際に微妙に足で蹴りを入れてフロントタイヤが下がらないようにキープするのだが「腰痛で」蹴れないので参考にならないと思うがイメージだけの画像取り。

 

これが100%出来ないとジャンプはオススメ出来ません!

何故かと言えばジャンプ態勢に入って飛びきれないスピードや体制の時に危険回避が出来ないから転倒する可能性が有るからです。

 

ダメな例として

f:id:setakayabase:20210502042352j:plain

f:id:setakayabase:20210502042404j:plain

ジャンプする前に失速して無理やり飛んだ結果、後輪が山に激突(-_-;)

 

f:id:setakayabase:20210502042711j:plain

下手すると転倒の可能性あり(危険)。


スピードが落ちずに加速して飛べれれば・・・

f:id:setakayabase:20210502043638j:plain

f:id:setakayabase:20210502043156j:plain

f:id:setakayabase:20210502043206j:plain

「滞空時間」を楽しめるまでになります。

本日のBMX練習はこれで終了。

次はカメラの撮影練習!

走る姿を写せるようにと愛犬『姫』にモデルになってもらいました(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210502043858j:plain

僕よりこの子の方が良く走ったかも?

 

f:id:setakayabase:20210502044059j:plain

嫁も頑張ります。

訳あってカメラ機種変更しました(PENTAX K30)。

(※後日、変更理由の原因を公開します。良い事ではないので・・・😓)

 

f:id:setakayabase:20210502044609j:plain

『姫』さん、僕に負けずセクションを飛び跳ねる事が大好きな子💕

 

f:id:setakayabase:20210502045008j:plain

飛びま~す!

 

f:id:setakayabase:20210502045318j:plain

f:id:setakayabase:20210502045153j:plain

f:id:setakayabase:20210502045136j:plain

動くモノは難しい😅

 

f:id:setakayabase:20210502045733j:plain

お疲れの様子。御苦労様でした(^^♪

嫁も新しい機種に慣れる事と、僕より腕(テクニック)が上がって来たので良い作品が増えてますねぇ。

僕の場合はアマチュア以下ですがBLOG優先の撮影ですから、僕の想う写真を嫁に御願いするので「構図」などは指示しますがこの頃は勝手に合わせて撮ってくれます。

 

f:id:setakayabase:20210429041428j:plain

前回の小谷BPでの”コソ練”など・・・助かります。

 

f:id:setakayabase:20210502050953j:plain

自転車積載して帰ります(^^♪

 

カメラ撮影も終えて撤収後、気になったお店に寄って撮影取材の許可をいただきました。

場所も【90集会所】の近くで、自転車でも自走出来る範囲なので利用も出来るお店です。

 

f:id:setakayabase:20210502050909j:plain

東広島呉道路、大多田ICを下りて直ぐの消防署の交差点付近にある御店。

 

f:id:setakayabase:20210502051452j:plain

昨年11月、開店との事

昔は【90集会場】の奥に有ったんですが・・・寄った事が無くて(^^;)

www.kobokudo.jp

 

工場だけでなく屋外テラスもあるCafeアルターナはワンちゃん連れもOK!

自転車乗りも寄れるので御紹介します。

 

f:id:setakayabase:20210502052336j:plain

f:id:setakayabase:20210502052731j:plain

f:id:setakayabase:20210502052847j:plain

f:id:setakayabase:20210502052700j:plain

f:id:setakayabase:20210502052711j:plain

f:id:setakayabase:20210502052722j:plain

店内は御洒落なレイアウトでたくさんの商品が置かれてます。

まず目を引いたのがこれからの行事に御勧め商品!

 

f:id:setakayabase:20210502052545j:plain

子供の日&母の日に是非。

 

屋外テラスは特に便利ですねぇ(屋内も有り)。

 

f:id:setakayabase:20210502053055j:plain

f:id:setakayabase:20210502053118j:plain

愛犬連れは助かります(^^♪

 

僕が気になった物は・・・

f:id:setakayabase:20210502053302j:plain

f:id:setakayabase:20210502053311j:plain

f:id:setakayabase:20210502053327j:plain

リズナブルな一口お弁当から「かりんとう屋さん」なのにと言う商品。

酒粕プリンは5種類なので5回行けば全部完食出来ますねぇ💕

 

f:id:setakayabase:20210502053704j:plain

是非お立ち寄り下さい。

べッピンさんの店員さんがお出迎えしてくれます。

 

帰宅後は・・・安静にして横になってます。

残り4日、楽しむ為に。

 

f:id:setakayabase:20210502054001j:plain

爆睡中。