100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

体幹。

自転車乗っていて思う事。

f:id:setakayabase:20210612080310j:plain

やはり「体幹」は必要である!

コマの軸が1㎜でもズレていたらどうだろうか?

決して綺麗な回転ではなく、すぐにブレ始めて回転は遅くなり止まってしまうだろう😅

 

体の軸がズレていたら?

同じ事が言えると思う。

 

ジャンプしてエアーを感じる時、特に空中でバランスをとるにしても体幹がズレていると安定はしないしトリック(技)も入れられない。

 

f:id:setakayabase:20210612081212j:plain

2000年のレースは#1を付けての参戦(21年前)。

現役の頃は転倒して骨折や怪我が絶えない、自転車中心の生活をしてましたが、長い休養を要したりオペして入院した時など、体力低下はマシーン(機械・器具)を使ったトレーニングで回復しますが、体幹はなかなか元には戻らない。

 

トレーナーの先生からは体幹=バランス感覚と言う考え方でバランスボールや縄跳びなどを使って片足のみでのトレーニングした覚えが有ります。

 

f:id:setakayabase:20210609011617j:plain

怖いからリキんでしまうのもあるが・・・

先日、小谷BPに体験試乗に来てくれたI井君のライド姿を見た時、まずは体幹を見直してやらないとジャンプして飛び始めた時に危険な状態になるので、普段の生活の中で鍛える事が出来ないかと思い、今僕が取り組んでいる事を紹介しました。

f:id:setakayabase:20210612082822j:plain

これ知ってますか?

バランス・デイスクと言います。

 

f:id:setakayabase:20210612083147j:plain

これを使うと色々な面で体に良い!

f:id:setakayabase:20210612082920j:plain

一家に一つ!(笑)。

我家にもバランスボールを置いていたけど、めっちゃ邪魔でした。

 

今回色々探していて、「密林」さんでポチッ!

1ヶ月ほど使用してますが縄跳びと共に大活躍しています。

これは超~オススメ!です。

是非普段のトレーニングとして取り入れて見て下さい~(^^♪

 

(※Amazonさんで1500円位です☟ 外食して美味しい食事を1回とる事を思えば・・・(笑))

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GXZ5YJL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1