100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

挑戦中!

モータースポーツ」は思った以上に厳しいかも?^^;

f:id:setakayabase:20210625043925j:plain

f:id:setakayabase:20210625043942j:plain

f:id:setakayabase:20210625043951j:plain

ステップに立ったままのシフトチェンジやクラッチワークになかなか慣れない(^^;)

バイクの操作もだけど・・・

f:id:setakayabase:20210625044458j:plain

トライアルバイクも特殊で高価な物。

2022年、来年からバイクレースに参戦する!と口では簡単に言ってますが、実際はなかなか大変だと思っている。

 

モータースポーツは資金がかかり過ぎて小庶民の僕には金銭的に無理だと感じていたので、エンジンの無いモトクロスレース=BMX(バイシクルモトクロス)種目をやり始めたわけですから・・・

55歳を超えて、今から挑戦するのは金銭的にも更には体力的にも負担は大きいと思う。

 

年齢に対する体力的な事は余裕が有れば、ジムに通いマシーントレーニング等トレーナーの指示に従い体作りが出来るけど、これからの遠征費など考えると他には極力お金をかけれない。

 

f:id:setakayabase:20210625050906j:plain

自分の部屋はトレーニング室となってしまっているので・・・

とりあえず体脂肪率一桁まで戻すまでは頑張らないと機材の「軽量化」はその分費用が発生するので押さえないと(^^;)

 

問題は機材(バイク)なんですよねぇ。

f:id:setakayabase:20210625051552j:plain

中古車と言えども「外車」ですから僕にとっては半端ない金額(;^_^A アセアセ・・・。

実際にモトワークスの麻生社長が言うようにフロントサスペーション等の機能にメーカーはほとんどをお金をかけて有るとの事。

 

f:id:setakayabase:20210624063907j:plain

実際に乗っているとサスペーションの動きがしっかりしてないと・・・

スピードもギャップにも対応出来ず弾き飛ばされる。

 

f:id:setakayabase:20210625052722j:plain

今はトライアルバイクで感覚を掴む練習をしてますが・・・

前後リジット(サスペーション無)のMTBでギャップ(こぶ等)に入るより難しい(^^;)

 

エンデューロ用のバイクを入手するまでは、トライアルバイクでみっちり走り込んでエンジン付きのバイクに慣れるようになりたいんですけどねぇ😅。

 

1番気になっているのは、スピードに目が追い付いていない事だろう。

 

Youtube等で動画探してレース中の雰囲気味わっているけど・・・・

あくまでもシュミレーションですから実際にコース入るとビビりまくってしまいそう😢

 

youtu.be

今1番参考にしている動画ですが・・・

おそらく九州の名の有るライダーの方だと思います。

前の組のライダーを次々とパスする姿は凄過ぎる!!!

 

これを見ながら実際に自分がここまでバイクを扱えるのか?

不安ばかりですが、出来ないと勝てないレベルだと思う。

 

いきなり大きな大会に参戦するよりも、まずは地方選(地区大会)などで走って他のライダーのレベルを知る事が重要かもしれないし、練習方法なども見えて来るかもしれない。

 

後は・・・

 

f:id:setakayabase:20210625054341j:plain

遠征費用とトランスポーターなどの車両の準備。

BMXでの全国遠征は自転車をバラシてキャンピングカーに5台積み込んで自走自炊で移動で来たけど、バイク1台分となるとハイエースクラス(1Box)か軽トラは必要?

 

増車も考えないといけないし何より機材もだけど目に見えにくかった費用がどんどん増している。

 

会社勤めしてると言っても収入は知れてるし、まだまだガレージの設備にお金もかかるし、自転車レース(MTB)にも新しい機材の購入も昨年からコロナの影響で国内に入って来ないまま保留状態。

 

計画するとすれば全部は無理なので、ガレージ設備とMTB購入はひとまず我慢して資金をバイクに回すか?

資金繰りに頭痛めてます😢

 

f:id:setakayabase:20210625055401j:plain

当面は藤川氏にお借りしているトライアルバイクで練習!

MTBはディスプレイ用(飾り)に購入していた物を使用して対応するか検討。

 

f:id:setakayabase:20210625055908j:plain

フェラーリーの26"フルサスを改造してレースに使用???

どちらにしてもこの半年は耐える生活をしないと2022来年の参戦は厳しいと思っています。

 

結果はどうあれ~「爪痕」が残せないと意味が無いので、出来る所まで頑張りたいと思います。

 

『不良親父』の新たなる挑戦!

応援宜しく御願いします~(^^♪