100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 8/12(木)の足跡~(^^♪ 盆休み2日目 

☂雨が続くようですねぇ。

f:id:setakayabase:20210814055236j:plain

せっかくの連休ですが「外遊び」は出来ないようです😢

そんな時の為にガレージには差し掛け屋根があるので、日頃出来ないメンテナンスをする事にしました。

 

f:id:setakayabase:20210814055458j:plain

2台のトライアルバイクのメンテナンスをする事に・・・。

 

オレンジ色のBETA (ベータ・テクノ1996)クラッチNG状態なので後回し。

終わってから外装だけでも綺麗にする事にしました。 

 

f:id:setakayabase:20210814060552j:plain

まずは同じイタリア製のシェルコからメンテナンス。

カブ仲間であり自転車仲間であり写真家でも有るF川氏からお借りしているので大切に使わせてもらわないと😅

 

f:id:setakayabase:20210814061118j:plain

f:id:setakayabase:20210814061126j:plain

f:id:setakayabase:20210814061143j:plain

既に色々とイジって綺麗にして使用させてもらっています(^^♪

不要な物を取り外した後にハンドルグリップを交換したり、ナンバープレートを取り付けたり、リャフェンダーの割れも修理して塗装するなど、少し見た目を良くしたつもりです。

 

f:id:setakayabase:20210814061711j:plain

フロントのブレーキカバー(ディスク)とリャフェンダーを取り外します。

昨晩、走行後に洗車して汚れを落としていたので錆を落としたり、アルミ部分は表面を磨いたりしてWax掛けする予定。

 

f:id:setakayabase:20210814062158j:plain

缶スプレーで塗装します。

雨の為、湿度が上がってが出せない😢

 

塗装が乾く前に点検していたら気になる部分を発見!

①点火プラグの電極が良くないので新品に交換。

②フロントブレーキの利きの悪さ。キャリパーの動きが変?

 

f:id:setakayabase:20210814070202j:plain

久しぶりにブレーキフルードの交換をするのでネット参考にDIY作戦!

交換時期はどのくらいがベスト?ブレーキフルードの交換方法を徹底解説。 | バイクブック

ブレーキフルード交換するだけで良いかと思いましたが、何かがおかしい???

 

 

 

f:id:setakayabase:20210814072247g:plain

ブレーキキャリパーのピストンの片側の動きが悪い😢

 と言う事で、初のブレーキキャリパーのオーバーホールDIY作戦となりました。

 

(※ネットで参考にした記事☟)

www.bikebros.co.jp

 

ブレーキフルードでドロドロに汚れているのでカメラ撮影出来てません😢

スイマセンm(__)m。

 

オーバーホール後、ブレーキフルードを入れて作動確認。

液漏れが無いのを確認してOK!

 

こんなにもブレーキのタッチが変わるのか~(^^♪と感動。

後ろのブレーキもやりたくなったけど時間が・・・

 

f:id:setakayabase:20210814062418j:plain

ベータ君は次回のメンテナンス日に延期。

DIY作戦で今日も一つ勉強になりました。 

 

反省点として時間がかかり過ぎたので次回は短縮出来るようにチャレンジします。