☂雨が続くようですねぇ。
そんな時の為にガレージには差し掛け屋根があるので、日頃出来ないメンテナンスをする事にしました。
オレンジ色のBETA (ベータ・テクノ1996)はクラッチがNG状態なので後回し。
終わってから外装だけでも綺麗にする事にしました。
カブ仲間であり自転車仲間であり写真家でも有るF川氏からお借りしているので大切に使わせてもらわないと😅
不要な物を取り外した後にハンドルグリップを交換したり、ナンバープレートを取り付けたり、リャフェンダーの割れも修理して塗装するなど、少し見た目を良くしたつもりです。
昨晩、走行後に洗車して汚れを落としていたので錆を落としたり、アルミ部分は表面を磨いたりしてWax掛けする予定。
雨の為、湿度が上がって艶が出せない😢
塗装が乾く前に点検していたら気になる部分を発見!
①点火プラグの電極が良くないので新品に交換。
②フロントブレーキの利きの悪さ。キャリパーの動きが変?
交換時期はどのくらいがベスト?ブレーキフルードの交換方法を徹底解説。 | バイクブック
ブレーキフルードを交換するだけで良いかと思いましたが、何かがおかしい???
と言う事で、初のブレーキキャリパーのオーバーホールDIY作戦となりました。
(※ネットで参考にした記事☟)
手がブレーキフルードでドロドロに汚れているのでカメラ撮影出来てません😢
スイマセンm(__)m。
オーバーホール後、ブレーキフルードを入れて作動確認。
液漏れが無いのを確認してOK!
こんなにもブレーキのタッチが変わるのか~(^^♪と感動。
後ろのブレーキもやりたくなったけど時間が・・・
DIY作戦で今日も一つ勉強になりました。
反省点として時間がかかり過ぎたので次回は短縮出来るようにチャレンジします。