100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 11/28(日)の足跡①~(^^♪ 午前の部

体感的に氷点下を感じる早朝(^^;)

 

f:id:setakayabase:20211130055341j:plain

「朝練」は久々の「御二人様」。

頭崎城(山)の頂上は紅葉が終わってしまいました。

先週がやはりMaxでしたねぇ(^^♪

 

久々にタイキ君が「朝練」参加してくれたのでダウンヒルはMaxスピードでチャレンジ!

路面状態は落ち葉夜露スリッピー状態。

 

今までに無いであろう攻め方(漕ぎまくり)にコースアウト寸前で下り切ったと同時に前輪がプシュー・・・。

 

リム打ちしてチューブが2ヶ所穴が開いてました😢。

その場でチューブ交換して無事帰宅出来ましたが、やはり予備チューブと携帯工具を持って行っていて良かったです。

 

f:id:setakayabase:20211130060358j:plain

先週、伐採したおかげでコースがよく見えるようになりました(^^♪

「朝練」後は、10:00からゲストが来るので早めにガレージOPEN準備!

OPEN前には既にK山氏やM田氏が寄ってくれて・・・(笑)。

 

f:id:setakayabase:20211130060800j:plain

本日のゲストは2度目の来場、八本松町のO田ファミリー。

本日はパパと次男君の二人で練習に来てくれました。

 

本日は自転車部(隊)STAFFのタイキ君が先生となって指導します。

先生となり指導する事で基本を思い出して教える事も勉強になりますし、伝える事の大切さを知る事が彼の成長の一つになると思います。

 

f:id:setakayabase:20211130061337j:plain

年齢も僕等からすると近いですからねぇ(笑)

遊ぶ事での精神年齢は近いですが・・・(笑)。

パパの方は僕が担当。

 

f:id:setakayabase:20211130061620j:plain

パパはひたすらプツシュの練習!

試乗車のリジットバイクで、体の動かし方をダイレクトに感じてもらいます。

何度か挑戦する中でタイミングが合って自転車が前に出る感覚が解ったようです。

今は10回に1回としても、何度も練習する間に10回に5回となり最後は当たり前になるので頑張り続けて欲しいです。

 

f:id:setakayabase:20211130062323j:plain

タイキ先生は後輪を上げる為の方法を彼なりに考えてました。

僕も気が付きませんでしたが、サッカーボールを足で挟んで体の後ろで上げる仕草をイメージさせてました。

 

f:id:setakayabase:20211130062636j:plain

正直、無理かなぁ?と思ってましたけど。

 

f:id:setakayabase:20211130062732j:plain

ペダルでしゃくる事を覚えて後輪が浮いてました。

ちょっとビックリ!

子供達の発想やスポンジのような吸収性は素晴らしいと思った瞬間でした。

 

f:id:setakayabase:20211130063047j:plain

彼がやりたい事?

前回初めて来た時に、香川からのゲストが飛んでいたようなジャンプや『技』がしたいとの事。

フリースタイル、ストリート系に挑戦したいようです。

 

その為の恐怖心を少しでも取り払おうとして色々チャレンジさせてみました。

 

f:id:setakayabase:20211130063600j:plain

f:id:setakayabase:20211130063613j:plain

f:id:setakayabase:20211130063658j:plain

大人でも怖いはずですが・・・😅

何度もチャレンジする姿には驚かされます。

 

結果的にはジャンプ練習用ラインのゴムマットを敷いている壁のような傾斜を反対(上)から下れるまでになりました~(^^♪

 

恐ろしい子が現れましたねぇ。

これはバイク(BMX18")用意して本格的にS城氏に協力してもらい育ててみたいです。

 

ちなみに午後の部でK山氏とS開氏がチャレンジしましたが・・・

 

f:id:setakayabase:20211130064737j:plain

f:id:setakayabase:20211130064755j:plain

K山氏撃沈!(笑)

初チャレンジすると見事に落車。

その後は行けるようになりましたけど、やはり大人でも怖いですよねぇ😅

 

f:id:setakayabase:20211130064839j:plain

ジャンプ練習用ラインを反対から下るのは・・・

流石に無理でした😢

恐るべし子供達でしたねぇ。