100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 12/12(日)の足跡①~(^^♪ 午前の部

本日は『大人の遠足』???

f:id:setakayabase:20211214053034j:plain

K山氏撮影。

「朝練」は久ぶりの探検隊!

ここまでの流れは・・・

 

https://www.facebook.com/seatakayabase/posts/664943884912557

[http://]

2022来年の【世高屋ベース】の活動として、バイク部(隊)に「オフロード班」を設けようとしております。
その為に明日の「朝練」は白鳥山系の某林道をMTBで練習&下見をしたいと思います。
希望としてはバイクでも自転車でも走りやすくする為の「林道整備」をして行く活動を行いたいと思います。
御協力をお願いします~(^^♪
 

f:id:setakayabase:20211214053615j:plain

日の出と共に!
と言う事で少し遅めの「朝練」ですが、明るい時間帯から3人で行って来ます!
 

f:id:setakayabase:20211214053753j:plain

f:id:setakayabase:20211214053804j:plain

f:id:setakayabase:20211214053813j:plain

f:id:setakayabase:20211214053825j:plain

「林道整備」しながら目的地に向かいます。
倒木を路面上から除去したり、危険個所に目印を付けたり、最後は走路を確保する為に木や草を取り除きOK!
 
時間はかかりましたが・・・御協力に感謝です~(^^♪
 

f:id:setakayabase:20211214054538j:plain

f:id:setakayabase:20211214054453j:plain

f:id:setakayabase:20211214054506j:plain

目的地に到着。

かなり広い土地なので一度草刈りしてみないとレイアウトは解りませんねぇ?

池も多くあるので「湿地」もあり・・・

それでも楽しめそうな場所です。

 

まずは地主さんを探して「交渉」から始めますが、ここまでの林道だけでも楽しめますので、とりあえずは何度もバイクで走行してラインを確保したいと思います。

林道と言ってもクレパスや豪雨災害で崩れた箇所も有り危険な場所も有ります!

次回はロープなどで安全確保したいと思いますが走行にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

f:id:setakayabase:20211214055353j:plain

f:id:setakayabase:20211214055404j:plain

f:id:setakayabase:20211214055414j:plain

まるで『大人の遠足』(笑)。

次はカップラーメンとおにぎり持参かなぁ💕

気分はアウトドア・ライフです。

 

f:id:setakayabase:20211214055710j:plain

f:id:setakayabase:20211214055719j:plain

下山は別ルートです。

前回同様、林道の出入り口には「猪除けの柵」があるので開けで出ましたが、

この近くの畑の所有者のお婆ちゃんとお話すると、昨晩も自宅の庭に猪が来てワルサしてたらしい。

 

f:id:setakayabase:20211214060218j:plain

f:id:setakayabase:20211214060224j:plain

ここでアクシデント発生!

下山中に木の枝が後輪に入ってチェーンが変形、デュレ―ラ―破損😅

携帯工具が有るのでチェーン切りでチェーンを短くしてダイレクトにして対応。

 

f:id:setakayabase:20211214060758j:plain

「携帯工具」は持参しましょう~(^^♪

とりあえずゆっくりでしたが自走で【世高屋ベース】まで帰って来ました。

K山氏には代車で帰宅してもらい、ガレージOPENをして一休憩。

 

f:id:setakayabase:20211214061129j:plain

土曜日も来ていたようですが・・・

f:id:setakayabase:20211214061232j:plain

f:id:setakayabase:20211214061259j:plain

f:id:setakayabase:20211214061322j:plain

どうやら子供達がハマったみたい💕

これで3回目なんですが、お姉ちゃんは土曜日から16"BMXに乗るようになったと言うので、走る姿を見てアドバイス開始。

自転車のポジションを変えたりサドルの高さ調整、足の位置など。

 

f:id:setakayabase:20211214061828j:plain

f:id:setakayabase:20211214061714j:plain

樹脂製のペダルは滑るのでピンタイプに交換。

滑らなくなったので足の位置が決まったのと自転車のポジションを変えたので、乗りやすくなったようでスピードもUP!

 

f:id:setakayabase:20211214061952j:plain

f:id:setakayabase:20211214062022j:plain

f:id:setakayabase:20211214062051j:plain

f:id:setakayabase:20211214062110j:plain

更に楽しく、弟君と乗り続けてました。

時間を取り過ぎましたが、午後からはK山氏も練習に再び来るので修理を急ぎます。

 

f:id:setakayabase:20211214062521j:plain

f:id:setakayabase:20211214062541j:plain

とりあえずバラシてから在庫部品を確認。

やはり最悪の状態が・・・

 

f:id:setakayabase:20211214062843j:plain

f:id:setakayabase:20211214062600j:plain

ハンガーが曲がって・・・それもツイストしてる😅

本人にはハンガーを交換しないといけなくなるかもしれないので、ネットで購入するように一言告げていたのでハンドパワーでチャレンジします(^^;

あくまでもフレームの変形やハンガーの強度が落ちるのでオススメはしません!

 

f:id:setakayabase:20211214062609j:plain

これ以上は・・・と言うところまで慎重に曲げて修正。

変速機とチェーンを新品に交換してセッテイング。

とりあえず良い感じに復活!

 

f:id:setakayabase:20211214062633j:plain

f:id:setakayabase:20211214062706j:plain

弟君を子守りしながら、現場監督の『姫』さんに見られつつ終了。

 

f:id:setakayabase:20211214063836j:plain

その間、パパとお姉ちゃん2人で猛特訓中!

終わったので遅めの「朝食」を食べて午後の部を迎えます~(^^♪