100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 8/15(月)の足跡~(^^♪ 盆休み4日目

終戦記念日ですねぇ。

世界が平和でありますように。

 

戦争は国と国、人と人との争いですが・・・

自然災害との戦いは簡単では有りません。

毎年の様に世界でも日本国内の何処かでも自然災害が起きて苦しまれている方がおられます。

今現在も北陸・東北地方では☂豪雨の影響で大変な事が起きています。

 

今日の「朝練」は2018年7/7に起きた西日本豪雨災害』

高屋地区の砂防ダム工事の進行状況の確認を兼ねてMTBで入山しました。

 

高屋地区の被害の様子はこちらの【フォトリポート】で紹介☟

https://www.facebook.com/himepapa/posts/pfbid02tRCQHFKrV2randq3h3S8zU7EQ2V8v9Nz8mSjShYXvaeDNdvNjjo1gsV5eo27Kitfl

[http://]

 

ほぼこの地区の砂防ダム工事は終わりに向かっておりますが・・・

今朝は、気になっていた工事現場にMTBに乗って現地入りして来ました。

 

奥に古い砂防ダムが有り、このすぐ下には民家が有ります😅

令和2年度に新しいこの砂防ダムが完成してますが、気になっていたのはこの新しい砂防ダムの容量では、前回クラスの災害が起きたら今度こそ民家は土石流の攻撃を受けてしまうのではないかと思うのです。

 

古い砂防ダムは既に土砂でいっぱい。

 

新しい砂防ダムの容量も思うほど余裕も無い。

 

更にもう1段、造られるようですが・・・

この近さで考えるとそれほどの容量が抑えられるのか?と不安が残ります。

偉い方が計算して設計してるんでしょうから大丈夫だとは思うのですが😅

 

2019 8/25撮影取材から

広島土砂災害の八木地区にも蓄積工(チクセキコウ)が設けられてますが、やはり前回クラスの災害が起きたら容量不足でオーバーフローしてしまうのではないかと言われています。

※【フォトリポート】はこちらから☟

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2414873522125665&type=3

他の現場での完成度の状態を見て周り「朝練」終了。

 

帰宅後は小谷BPの草刈を開始!

ガレージテラスの下を草刈りしていると気分が悪くなって・・・

午前中、頑張ったんですが体調が悪くなって途中で中断。

吐き気まで起きて熱中症状態😅

暑さでバテテしまい夕方まで大休憩にして体を休めさせました。

17:00から再スタート!

その前に昨日夕方からトラ車(シエルコ)の修理&整備しましたのでテストライド

 

プチ・リニューアルして良い感じ~(^^♪

これで明日(8/16火)は1日、小谷DPで遊べます(笑)。

 

燃料補充して草刈、再スタートです。

日が暮れるまで頑張ります。

気温も下がって来てるので作業もはかどります!

 

8/21の「月一コース整備」はガレージ【CLOSE】の為、皆さんと出来ないので・・・

ボチボチひとりで頑張ります。