100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

音楽と写真。

「写友」の先輩のFacebookを見ていて運命的だと感じました。

「写友」であり写真を愛する大先輩の中塚氏。

中塚先輩から学ぶ事が多く、自分も身に付けたいテクニックばかり。

その大先輩がちょうど2年前に岡山県の吹屋で出会ったファミリーの写真をFacebookで投稿されていました。

(※友達限定なので写真が見れない方はお許し下さい)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007599889026

 

文章のみコピペ☟

吹屋に行った!2020.9.19
へたくそなオルガンだーなあと思って、立ち去ったが、しばらくすると、ジャズをピアノが奏でてる、中に入ると先ほどの男性だ!ぴっくら、でした!
後で、わかったんですが、福島節さん、渚ちゃんでした。
 
この文面が気になり調べると「こんな人生も有りなのか・・・」と思ってしまい、しばらく中塚先輩とコメント欄で会話させてもらいました。
 

youtu.be

楽家と言う芸術の分野での方々だから「人生の過ごし方」が異なるのは仕方ないと思いますが・・・

この出逢いのおかげで中塚先輩はその後、2度もコンサートに伺い撮影されたと言う。

残念な事にこの連休にコンサートが開催される予定でしたが台風で中止になったそうです😢

僕もライブで聞いてみたかった。

 

中塚先輩は言う、「運命的出逢いってあるんです!」

僕も言う、「僕も広島のローカルバンドですが、1番苦しい時に偶然に出逢って元気づけられた方達がいます」。

 

ふと思い出したライブに行った【フォトリポート】。

広島クラブクアトロでのワンマンライブだったので「1眼レフカメラ」なんて持ち込めないであろうと「コンデジ」のみポケットに入れてライブ会場に入場しました。

 

「のら犬」のメンバー皆さんと楽しんだ夜。

(※その時の【フォトリポート】はこちらから☟)

 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1905850539694635.1073741922.100008091226283&type=1&l=cde053c9f9

 

最高でしたねぇ💕。

 

中塚先輩の写真は見るだけで「歌声」と「演奏」が聞こえて来るようで、ジャンルが違う音楽ではありますが僕の写真はそれが全く無い😢

 

1眼レフカメラではないからと言いつつ、画像の良し悪しは仕方ないとしてもボーカルの「歌声」もバンドメンバーのアグレッシブル的な「演奏」が聞こえてこない。

 

カメラテクの前に足りないモノが多過ぎると感じている。

 

「写友」の皆さんのおかげで良い作品を見る機会も増えて勉強になってますが、あれだけ撮影枚数を増やして練習しても自分が納得出来る作品なんて1000枚撮っても1枚有れば良い素人レベル。

プロから言わせれば「銭にならない写真」と言われてしまうだろう。

 

写真って本当に奥が深くて難しい上に個性が有って面白い。

得意分野も別れているので極める事も大切なのだと思うけど、僕はブロガーの延長線上でのリポート用の写真なので「作品」となるモノになっていないのが正直な所です。

 

 

ノーギャラでもお手伝いさせてもらいながら修行してますが・・・^^;

撮影枚数を減してでも、じっくり「作品」作りもして行きたい今日この頃。

 

2017 5/14 マルマルマルシエにて「ひょうたみ」さん。

そろそろオートフォーカスからマニュアル撮影にも挑戦して行かないといけないよねぇ。

 

福島ファミリーのyoutubeを見て香川県「直島」にカメラ持って行って見たいと思いましたねぇ。

 

香川県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島らしい。

そして・・・僕も「写友」の皆さんの様に写真撮影、上手くなりたいです。