100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 10/1(土)の足跡~(^^♪

10月です。今年も残り4分の1、頑張りましょう!

今月末はハロウィーンですねぇ。

昨晩は愛車のMR-Sで深夜ドライブをしていたので眠たいものの、

肋骨の痛みが残っているのでガレージでおとなしくする予定でしたが・・・

 

「貧乏暇なし」忙しい1日となりました。(※長文になります)

 

本来なら岡山で開催された「ベッキオ・バンビーノ」の撮影取材に行きたかったのですが嫁の休みが合わず残念😢

 

行きたかったなぁ~(^^;)

(※昨年の様子はこちらから☟)

setakayabase.hatenablog.com

昨年も県内県外と徹夜パソコン作業から移動&撮影と忙しくしてましたねぇ(笑)。

本日は町内(高屋町小谷)をウロウロですが・・・

まずは早朝からブログ編集(10月スケジュール【世高屋ベース】)して小谷DPのSTAFFとメールのやり取り。

先週の続きの草刈り(;^_^A アセアセ・・・

13:00までこの先のガードレールの下まで頑張りましたが暑さでダウン。

背負い式の草刈り機でなければ体をひねるので肋骨の痛みで出来ませんが、ぼちぼちやりました。

 

朝のメールで小谷DPのエースF原君が、僕の「ハスクの鉄ちゃん(FE250)」のタイヤの消耗が酷いので自分の中古のタイヤですが・・・と御昼から交換に来てくれました。

 

助手の息子を連れて(笑)。

ほぼやってもらいました。

僕は見ているだけ^^; とは言え重要ポイントを教えてもらいながら次回は自分で挑戦しないとねぇ。

 

便利な道具も作らんと!(450mm角)。

 

これで林道でもグリップしてくれます(感謝)。

持つべきものは仲間ですねぇ~(^^♪ ありがとうございました。

 

K山氏参上! 明日の林道ツーリングに備えてバイク整備中。

 

整備を終えて小谷DPのSTAFFミーティング。

 

やはり各池(上池・中池・下池)の周回コース整備から進める方針に。

西エリアに行く新たな林道整備(上池周回コース)は先日、腹黒氏と晴れ缶氏とその仲間達の皆さんで開通してくれているので、更に初心者ライダーの方でも走りやすいように改良する事からSTART!

 

次に中池の周回コースに取り掛かり、下池の周回コース終了後にいよいよ東エリアの開拓工事に入る事になりました。

 

まずは各池の周りを走れるようにする林道整備からとなります。

 

と言う事で・・・小谷DPに参上!

F原君が履き替えてくれたタイヤも試したくて約1ヵ月半ぶり(盆休み以降)に来ました。

前回が上池の周回コース整備に来てシェルコ(トラ車)のエンジンブローしてしまい泣く泣く退散したのが最後かなぁ?

他のバイクもバイク店に預けていたので乗るバイクも無い状況が続いてましたから😢

setakayabase.hatenablog.com

 

コース上に台風の強風で木の枝が散乱。除去からSTART!

コースを走りたいですがバイクを一人で起こす事が出来ない位、痛みが酷いのでコース整備から始めます。

路面が折れた枝で散乱(;^_^A アセアセ・・・

コースを周りながら枝集めして除去!気が付けば18:00と暗くなり始めたので351ゲート側に下って行きます。

行きは西の池方面から上って来ましたが、やはり台風の影響で路面は荒れて枝が散乱してましたがクレパスは無く大丈夫でした。

 

が・・・

351ゲート側は大変な事に😢

 

中池と上池の分岐点は通行不可能。

少しづつ枝を引き離しながら復旧作業。

 

下池~351ゲート間は倒木が2ヶ所あり。

真っ暗な時間帯(19:00)になってしまっているので危険だと思い、バイクが通過出来るぐらいの対応(処置)で下って来ました。

 

ゲートもですが路面が雨で流されてクレパス状態で危険。

何度もフロントタイヤが路面に取られて転倒しかける😢

 

ゲート自体も土砂で押されて壊れている。

途中、地域の協力者であるM氏の自宅に寄り、ゲート修理の件や下池までの路面整備などお話ししたかったのですが不在でしたので後日相談したいと思います。

 

現状、小谷DPの使用についてはコース整備しましたので走行は大丈夫ですが、351ゲーからの進入にはくれぐれもお気を付け下さい。

車両(自動車)での侵入は現状出来ませんので御注意下さい!

 

小谷BPでの走行は現在はまだ可能です!

日曜日は朝から団地の草刈が有りますので終了後、そのまま小谷BPの草刈り作業をしておりますので小谷BPを練習走行される方はお気を付け下さい。