100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

迷惑行為

是非読んでいただき考えてみて下さい。

バイクも車も同じ事!
最近ライダーズミーティングでトラブルがあったと言うことで、
こんな事が続くと他にも飛び火して、
ライダー同士が集える場所がなくなっては困るので、少し書かせて頂きます。
利用場所の選択で、私有地であれば、ご近所に迷惑がかからない限り、基本的に問題は無いでしょう。
 問題は公共場所でのミーティングです。
参加されてる方は周りに十分配慮して参加されていると思います。
公共場所は皆が使用できることが前提なので、
スポーツや文化活動で使用することを前提に関係管轄部署へ申請しないかぎり、まず占有使用は出来ないと思われます。
その場合、正式に管轄部署から利用許可証が発行されますが、
そこはお役所仕事、手続きは非常に面倒です。
もし占有許可が取れれば一般の方はその区域に入る事が出来ないので、運営に支障をきたすことは無いでしょう。
しかしバイクミーティングで観光地の駐車場や道の駅などの駐車場の占有許可を取るのは至難の業です。
ただ駐車場なので1000台集まろうが2000台集まろうが、
その目的が駐車であれば全く問題は有りません。
たまたま同じ日に知り合いが集まってきて駄弁っただけで
問題は無いのです。
問題は利用の仕方なんです。
コーン等で仕切って他の人が駐車できないようしたり、
勝手にテントや椅子、テーブルを置いて、本来一般の人が駐車できるスペースを占有使用すると問題になります。
もしブースを設けるならばブースの設置許可を取り、
あくまで駐車場は一般に解放しておけば運営上の問題は無いと思われます。
(恐らくクシタニコーヒーブレイクミーティングなどがこの方法を取っていると思います。)
ただでさえ煙たがられているバイク、
何百台も集まると一般人は嫌な気分になりかねないと思います。
休みの日に日常の煩わしさを忘れバイクで集まれる場所がなくなることは凄く寂しいことです。
企画される方、参加される方、皆さんで一般に認知されるようなミーティングを開催しましょう。
 
今私達が抱えている騒音問題(クレーム)と同じ事が言えますねぇ😢
他人に迷惑をかけないよう考えて行動しましょう!