100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 4/8(土)の足跡②~(^^♪ 午後の部「特別スクール」編。

車イベントを終えて、急いで帰宅!

道の駅「湖畔の里 福富」のイベントを終えて(午前中)急いで帰宅。

午後からは小谷BP(小谷バイシクルパーク)で特別スクールです。

 

先週の日曜日に来てくれた幼稚園児がまた来たいとの事(事前予約あり)

先週はタイキ君にアテンドを任せてましたが・・・

今回は僕もサポートに付いて、タイキ先生を指導します(^^♪

 

まずは自転車のセッティングから。

ハンドルポジション(位置)からブレーキの効き等全て調整してアスファルトの路面で『8の字』走行!(※基本)

出来る限りサドルを怖がらない位置まで徐々に上げて行きます。

 

凸凹のコースに入ってもいざと言った時にも足が着けれる位置なら安心出来る事、

そして「脚」に負担を掛けなくて済むように出来る限りサドルを上げます。

 

まずは上のコースからタイキ先生が誘導!

上のコース(MTB用)で一人で走れるようになるまで周回します。

まだ立漕ぎが出来ないのですが、山を越える時にペダルの位置を地面に水平にして超える事を教えます。

 

ペダルが山に当たってフラフラしてしまうのを直します。

低い山から高い山へと徐々に挑戦!

出来るようになったので下のコース(BMX用)でチャレンジさせます。

 

最初はサポートしながら山を越えて行きますが・・・当然一人では超えれません^^;

何度も体感させながら、手前でペダルを漕いでスピードを出して行く事を教えます。

 

サポートしてやっと1周出来てましたが・・・

何度も挑戦し続けていると、恐怖心も無くなり漕ぐ事も出来てスピードが増して行きます。

 

最後はサポート無しで1周出来るようになりました。

子供でも走り方が分かれば、どんどんステップアップして行けます。

 

子供ですから集中力が続く時間は短いので休憩入れながら。

ママや娘達はガレージの「多目的ルーム」で休憩中。

最後にもう1本! 今日の成果を確認します(^^♪

 

1人でも楽しく走れるようになりました💕

 

ドヤ顔の彼~(^^♪

基本は日曜日10:00~17:00の間での体験試乗会練習会をしています。

全て無料ですがSTAFFの手配もありますので事前予約をお願いします(^^♪

(※午前・午後各1組)

setakayabase@gmail.com  【世高屋ベース】広報班  大坪 アキヒロ