100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

水曜夕練(2023 4/26)

本日はワンツーマンで(^^♪

今回で3回目のY田君(見学含めてなので走行は2回目の自転車素人さん)。

素人さんとは言え、オートバイの方ではエンデューロ&トライアルライダーですのでオフロード走行は慣れたもの!

 

まずは基本的なフラットなライン(平地)でウォーミングアップ。

長身と若さ+トライアル(バイク)経験者と言う事で、通常な方よりもレベルアップした練習方法で指導します。

 

フラットから上り+下りのラインを織り交ぜながら30分耐久×1本で走ります。

慣れないMTB(レンタル用)なので苦戦はしてますが・・・

 

外周コースでダウンヒルを楽しみます。

まずは自転車に慣れる事が目的ですが、彼の場合は「怖さ」を失くす事から始める方が近道かと思いまして少し攻め気味なラインを選択して引っ張りまわします。

 

特に下りは怖い^^; 体を後ろに!(重心を後ろに移動させる事)。

先日、シクロクロスC1に昇格したばかりの子がMTBで下りのセクションで転倒し骨折したばかりでしたので体重移動の大切さを体で覚えてもらわないと危険な事を改めて感じましたので、反復練習します。

 

徐々に傾斜が厳しくなる所をチャレンジして行きます。

サドルよりも後ろに体を移動させる事を覚えないと、前転する可能性が有ります😢

 

見本になるかなぁ?

後輪軸の上に重心を移動させておけば、この傾斜角でも普通に下れます。

とは言え、MTB歴の長い方が小谷BPに練習に来られてもほとんどの方がビビってます^^;

 

自信が持てるようになるまで、何度もここ(小谷BP)で反復練習してもらえれば「怖さ」は無くなるはずです。

 

Y田君もジャンプラインでの下りは無理でしたが・・・

ダウンヒルラインでの下りからの切り替えしはビビりながらも出来ていましたので、もう少しだと思います。

※上の画像☝では重心が前気味なので更に後気味に体を移動させる事が必要です!

 

30分耐久×1本は走り切れたので追加で下のセクションでプッシュの練習

 

下のコースには大きな水溜まりが有るので避けて練習!

ワンツーマンでしたのでじっくり教えられたのは良かったですねぇ(^^♪

 

いつもの「反省会」の様子。

大学卒業して社会人2~3年ですが「武勇伝」をしっかり持ってましたねぇ(笑)。

しばらくは「基礎錬」と「コソ錬」の繰り返しになりますが頑張って楽しんでいただければと思います。