100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 5/28(日)の足跡②~(^^♪ 

草刈りの最中にも・・・

じぃじ、ばぁば&ママに連れられてルーキー参上!

 

僕より練習量が多いかも? 幼稚園児のセイア君。

草刈り作業、一旦止めて「練習会」開始!

今回はペダルと踏み足の位置に注意をしながらライド。

 

セイア君も踏む位置は理解しているので、注意すると正しい位置にペダルの中心に足を持って行きます。

足の土踏まず部分をペダルに置いてはいけません

走ったり跳んだりする時に、土踏まずで地面を蹴らないですよね。地面を蹴る場所、土踏まずよりもっと指の付け根側をペダルに置きましょう

 

※参考にしてみて下さい。

tough-tabi.work

 

子供は特に忘れがちなので、親御さんなどが「足の位置」を注意してやる事が大切です。

 

上りは無理なので、下りに挑戦!

下の段のBIGテーブル(ジャンプ)の飛び面側を下らせてみました。

自分の身長よりも高く、急傾斜なので怖がるかと思いましたが・・・

1度出来ると自信が付いたのか?何度も挑戦してました~(^^♪

 

ここで午前の部終了。午後からまた来るとの事! 子供は元気です^^;

 

空港でのレース観戦を終えてO田氏が寄ってくれました。

中央森林公園でロードレースが有りエキップ・ティランのS谷君が優勝!

タイキ君も8周(約100km)のレースで周回遅れにならず頑張っていたとの事。

 

ただエントリー数が減少傾向にある事😢

やはりコロナ禍で中止や延期となりモチベーションが下がったり等、懸念されていた事が現実になったと感じております。

 

続ける事の大切さ!

何度も言って来ましたが、エントリー数を元に戻すのは大変でしょうねぇ。

 

午後の部は15:00から始めます。

 

刈り草を燃やしながら・・・雨が降るまでに出来る限り処分したいので(^^♪

 

S城氏も来てくれてジャンプラインの修正をしてくれました。

ここまで来ると「職人技」ですねぇ。

 

セイア君、再び参上! 興味津々で作業を見てます。

 

マシュ君も来たので一緒に「練習会」です。

タイキ君もレースを終えて参上! S城氏の手伝い&ジャンプ練習です。

 

下の段で3連テーブルとリズムセクションで体の上下の動かし方を練習。

 

ここから下れるようになったのを自慢するセイア君(笑)

午前&午後とセイア君、良く乗りましたねぇ(^^♪

※セイア君の祖父母の方からスポーツドリンク等、差し入れいただきました。

冷蔵庫で冷やしておりますので練習中にでも自由にお飲みください(感謝)。

 

続けて、マシュ君とワンツーマンで練習。

だいぶん自転車に乗り慣れたので次のステップに挑戦。

 

ガレージ下側の法面ダウンヒル(初心者用)に挑戦!

画像の通り、ダウンヒルポジション(体勢を後輪軸の上に移動)は完ぺきに出来てたんですが・・・

マシュ君が言うにはブレーキから指を離したとの事^^;

 

下りきった所で前転して転倒。

 

初めての転倒で興奮気味。

落ち着かせるのにも時間がかかりましたが肋骨部分に痛みが有り・・・

119に電話をして来ていただきました。

 

※親御さんの要望です。

一応「事故扱い」なので警察も介入します。

 

事故説明をして対応。

その後、親御さんの車を医療センター(八本松)まで運ぶのに嫁と2台で移送。

病院に到着して診察の結果を聞くとレントゲンでは問題はないようで様子を見て痛みが有るようならば再診との事でした。

 

反省点として、チャレンジには少し早過ぎた?と思った事。

速度域がまだそこまで高速でないので手足のプロテクター装着はまだしなくても良いか?と甘い考えだった事。

 

この2点が大きな反省点だと思っております。スイマセンでした。

 

個々のレベルに応じて・・・もっと考えないといけませんねぇ(反省)。

S城さん、タイキ君、御心配かけました^^;

そして・・・後片付けありがとうございました。

 

ジャンプラインも更に飛びやすくなって良かったです。