100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

仙台

知人のプロカメラマンが仙台空港へ!

f:id:setakayabase:20191128001630j:plain

仙台空港

Facebook見てたら志和町在住のプロカメラマンの方が飛行機を使い

仙台空港に降り立っていた。

 

もうすぐ3年か・・・

 

東日本大震災が起きて6年後、広島から愛犬『姫』と軽自動車で取材を兼ねて行った場所。

日本三景の松島や仙台は素通りだったけど・・・

奥松島・野蒜地区は衝撃的だった。

 

f:id:setakayabase:20191128003042j:plain

2月だと言うのにテント&車中泊

そして衝撃的な映像を見たあの仙台空港付近。

滑走路を津波が襲って来たり、浜辺はもの凄い高さの津波が襲うシーン。

 

f:id:setakayabase:20191128003642j:plain

巨大な壁が・・・建設中!

海岸線を走ると巨大な防潮堤や防波堤が建設されていましたねぇ。

 

そして問題の地域に近づくにつれて恐怖を感じたのは今も忘れない。

 

f:id:setakayabase:20191128004148j:plain

大量の黒いフレコンバック(大型土嚢)が至る所に置かれている。

原発事故を起こした現場、近くに着いて写真を撮っている時には、福島の現実を感じていかに自分が平和ボケしていたのか 良く分かった😓

 

2年後、災害から10年を迎える年にはまた訪れたいと計画している。

あの壁が台風の時には逆効果になった話しも聞いた(-_-;)。

やっぱり現地で生の声を聞いてみたい。

https://www.facebook.com/himepapa/media_set?set=a.1865714283708261&type=3

 

f:id:setakayabase:20191128010606j:plain

奇跡の一本松(陸前高田市)