100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

世の中はバレンタインデーらしい・・・

僕にはあまり関係のない日なんですけどねぇ😢

いつの間にか「チョコレートの日」と勘違いしてた(笑)。

あらためて調べてみると・・・(※参考記事☟)

furunavi.jp

 

結構な話に驚き😅

バレンタインの歴史は、1750年前のローマ帝国の時代にまでさかのぼります。

当時は「戦場へ行く兵士の士気が下がる」として兵士の結婚は禁止されていました。

しかし、キリスト教の司祭・ヴァレンティヌス(バレンタイン)は、兵士たちのために極秘で結婚式を行っていたのです。

やがてローマ皇帝に知れ、法に背いたとして司祭は死刑を命じられることに。

2月14日は女神ユノー(結婚生活の守護神)の祝日であることから、その日を選んで処刑されてしまいました。

恋人たちのために犠牲になったヴァレンティヌス(バレンタイン)の名前にちなみ、2月14日は「恋人たちの日」として認知されるようになったのです。