100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 1/12(日)の足跡~(^^♪その①

2020年初の朝練は・・・白鳥神社

昨年1度だけ伺った場所。

 

f:id:setakayabase:20200112230715j:plain

昨年と比べて・・・時間が止まっている。

復旧&復興には、まだまだ時間もお金もかかると思う。

 

f:id:setakayabase:20200112231241j:plain

車道(林道溝口線)が通行可能になるのは・・・何年先になるのか全く不明。

しかし登山道を利用して初詣に来られている事を知った。

昔からのここに来てた人は、やはり白鳥神社での初詣が良いのでしょうねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200112232123j:plain

ここを通れば西日本豪雨災害の破壊力を知る事が出来るはず!

たくさんの土石流が起きた場所があり、その威力を目にする場所が存在するのである。

 

f:id:setakayabase:20200112232657j:plain

土石流の起点から撮影。

土石流のメカニズムはおバカさんの僕には分かりませんが・・・

 

f:id:setakayabase:20200112233155j:plain

「山津波」と言う言葉を初めてここで知った。

 

山陽自動車道 高屋IC付近は土石流で破壊されている。

f:id:setakayabase:20200112233357j:plain

頑張ろう広島!

毎日通勤の途中で見ているが、少しずつでも砂防ダムなどで対策が進められているのは分かる。

がんばろうひろしま

※本日撮影分は近日中に【フォトリポート】いたします。

また気になって訪れたいと思った方、連絡いただければガイド致します。

ただし危険地区なので自己責任での行動になりますので御理解願えますようお願いします。