100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 1/19(日)の足跡①~(^^♪

朝練は社会見学?!

 

f:id:setakayabase:20200120202114j:plain

AM6:30 小谷SA 上り線。

 

今日はタイキ君が朝練参加と言う事で、白鳥神社(林道溝口線)に行く事に決定。

以前、ロードバイクで上った事が有るらしいので、様変わりした林道を解説付きで案内する事にしました。

 

f:id:setakayabase:20200120202824j:plain

あまりの変貌に驚くタイキ君😓

 

おまけに今朝は冷え込んでいて寒い。

 

f:id:setakayabase:20200120203409j:plain

路面はアイスバーン状態。

 

何ヵ所も凍結していてタイヤが滑りまくり(;^_^A アセアセ・・・。

下り(帰り)はヤバイと思いながら頂上を目指します。

 

f:id:setakayabase:20200120204204j:plain

道が無くなっている壁を上る。

 

「道が無い!」と驚くタイキ君。

 

f:id:setakayabase:20200120204404j:plain

壁の大きさが分かりますよねぇ。

 

ここからは車も入れないぐらい西日本豪雨災害で手が付けれない災害場所となります。

(※ここまでは通行止めではありますが、かろうじて車でも来れるんですが・・・もちろん立入禁止です。)

 

路肩も崩れてますので危険覚悟の自己責任ですが、電信柱や木が倒れていてタイキ君でも乗り越えれないので僕が担いで障害物を飛び越します。

 

f:id:setakayabase:20200120205711j:plain

飛び越すのは無理?

もちろん自転車に乗ったままジャンプ(バニーホップ)は危険ですよねぇ😓

 

 

f:id:setakayabase:20200120210027j:plain

土砂崩れの起点まで足で上りメカニズムを説明。

社会見学にしては危険だったけど、小さな力が伝導して大きな力となり、その破壊力を直接見れたのは勉強になったと思う。

 

先週一眼レフ持参で撮影して移動した【フォトリポート】を現在編集してますので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

f:id:setakayabase:20200120210743j:plain

白鳥神社に到着。

 

f:id:setakayabase:20200120211423j:plain

帰りは来た道を通らずに(凍結にて危険)登山道を下る事に・・・

 

f:id:setakayabase:20200120211640j:plain

もちろん僕も初めての登山道コース。

階段や石でかなり厳しいコースでした。

自転車で下るなんて誰もいないだろう・・・(^^;

 

 

f:id:setakayabase:20200120211851j:plain

途中で見つけた祠?

 

f:id:setakayabase:20200120212136j:plain

こちらも土砂崩れの勢いが見て感じられる。

起点に近いようだけど、ここから目に見えないほど下流に長い距離で崩れていました。

 

f:id:setakayabase:20200120212620j:plain

こんな所を走る僕達もある意味「危険」。

 

f:id:setakayabase:20200120213113j:plain

無事、登山道入り口まで下って来ました。

 

高速道路(山陽自動車道)へ流れ込んだ場所でした。

 

ここからは【世高屋ベース】に戻りながら他の土砂崩れの現場や、砂防ダムの工事中の場所などに立ち寄り被害の様子や工事の進行状況を確認しながら帰りました。

 

f:id:setakayabase:20200120214200j:plain

鉄塔がある所が白鳥神社です。