100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

今年の24時間テレビを見て思う事。

今年も・・・批判が多かった^^; (毎年ですけどねぇ)

個人的には賛否両論、良いとも悪いとも言いませんが・・・

 

youtu.be

今回は事件発覚なのでもう少し検討し直した方が良いとは思いました。

 

見る気もなかったのですが、たまたまチャンネルを変えていて「ヒロミ」さんが出ていたので拝見!

(※所さんの大親友なので僕も大好きでありリスペクトする芸人さんの一人です)

 

映し出された光景は「能登半島」にある小さな漁村。

実は1600km原付の旅で寄る予定の場所だったんですが、1本道を間違えてしまい通過、津波の影響も有り映像でも多くの方が見られた地域だと思うのですが・・・

 

お寿司屋さんを経営している大将。息子さんと共に被災地で頑張り続けておられます。

出張寿司屋さんとして現在は、能登の美味しい魚を料理して食べてもらおうと各地を巡り地元をアピールしつつ「復興」に向かう姿を発信されています。

 

震災前の行列ができる店でしたが震災後は大変だったと察します。

 

本音も言われてましたが・・・

本当にその通りで、現地を見て来た僕ですら「復旧」もまだなのに「復興」に向けて始動するまでにはまだまだ時間とお金を要する事は五感で感じる事が出来ました。

 

既に8ケ月。

 

西日本豪雨災害」で被災した我家でさえ半年後の大晦日の前にようやく壊れた台所とお風呂が復旧し、湯船に浸かって足が延ばせた時は幸せを感じました。

(※再建を目指して頑張りましたが・・・災害から1年後、行政からの依頼で解体が決定😢)

 

息子さんがヒロミさんの大ファンと言う事で(^^♪

大喜びしている姿は一視聴者である僕でも本当に嬉しかったです💕

次回、能登に伺った時には立ち寄ってみたいと思います。

 

オモウマい店で2年前の8月に放送した能登のお寿司屋さん。

当時45歳の父と小学1年生の息子のふたり暮らしで、お店を営んでいました。

2024年元旦の震災以降、お店の前の道は割れ、営業を継続するにはとても危険な状態に。

魚も以前より多く仕入れられなくなり、やむを得ずお店を休業。

現在「出張寿司」と形態を変え、親子で全国を回る日々を送っている。

店主「地震があっても能登にはウマい魚がある。

いつか能登に来てもらえるよう、味を伝える」「ずっと明るい寿司親子」の震災以降の日常を、数か月にわたり記録。

取材の中で、親子が語ってくれた「リアルな被災地の現状」を伝えます。

ヒロミ&小峠も能登にサプライズ訪問!

tver.jp

※数日間ですが視聴出来ます☝

 

金額もリズナブルで驚きましたねぇ。

これを見れただけでも個人的には満足でした。

 

今回は能登半島地震を特集として取り上げていた事を知り、チャンネルはそのままにしていると・・・

「嵐」の相場君と金メダリストが登場。

避難所にいるワンちゃん達に触れ合う光景が映し出されていました。

その様子やトリミングして洗ってやる子達を見てまたまた感動。

 

様々な環境から保護された犬に相葉雅紀が心と体のケアとなるトリミングを施し、

新たな飼い主を見つけるお手伝いをします。

今回は特別編。

石川県穴水町へ“出張トリミング”。

東京に続き、パリ五輪男子スケートボードで金メダルを獲得した堀米雄斗選手と共に、震災後満足のいくケアができないでいるワンちゃんを、時間の許す限り洗います。

tver.jp

※数日間ですが視聴出来ます☝

ボランティアにもいろいろ方法、やり方が有るのだと気づかされました。

良かったら視聴していただけると幸いです。

 

後の番組構成にいたっては呆れた面も有りましたが^^;

今現在の「能登半島」を映し出していただけたのは良かったと思います。