こんな記事を見かけました。
[http://]
この方達の組織はあの件には触れないですねぇ。
ここまでも政治家に忖度する意味が有るのか?情けない
※※※
実際に「民間」の災害ボランティアに参加しましたが、記事の様に「正しいボランティア」という枠にとらわれず活動させていただきました。
しかし「矛盾」を感じる事が多く正直、”不完全燃焼”したまま1日を終えていました。
記事には触れていない「自衛隊派遣要請」の件。
行政がやるべき仕事までもボランティア任せ!
町内の側溝の復旧作業など本来は行政が業者に依頼するなどしてすべき作業を我々にさせていると言う事実。
ボランティアは行政が介入出来ない個人宅や会社など被災者が依頼している所に伺い復旧作業の御手伝いをするものだと思って現地に向かいましたが・・・
大半は被災者さんからの依頼ではなく行政からの仕事を回されただけ。
個人宅なら御主人さんや御家族の方と会話で御互いが元気になれる場面を多く見て来ましたが、行政からの仕事となると担当者の顔すら見る事も無く1日が終わります。
側溝の復旧作業は最終的には町民の方の為なので嫌と言う訳でもなく、やらせていただきますがわずか3~4時間の作業時間で進行状況はさほどでもなく、まだまだやりたくとも時間縛りで終わってしまいます。
これが「越冬」前で焦っている中、常に体を鍛えている自衛隊員なら1班でもどれだけ短時間で終わらせる事が出来るのか?自衛隊経験者の僕としたら予測も出来ますし、何より隊員としたら役に立ちたいと思っているはずです。
そして選挙と意味わからない行動に情けないです。
このような事を馳県知事のFacebookに問うとコメントは消されブロックされる。
アンチの声を聞くのも県知事の仕事だとは思いますが・・・
年末年始と我々ボランティアがいない時に現場に訪れパフォーマンス!
それならプロレスで鍛えた体で土日を利用してドロドロに汚れて一緒に作業しながらお話したいですよねぇ。
一個人の愚痴として聞き流してもらっても結構です。