100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2024 1/13(土)の足跡~(^^♪ 

『復旧&復興 祈願』

早く、笑って生活出来る日が戻って来るように・・・
2024 1/13(土)に20数年ぶり「宮島」に伺いました。
【元旦】に起きた「能登半島地震災害」を見て、フラッシュバックが起きて自宅から出る事も出来ず、今日まで引き籠っておりました。

2011 3/11「東日本大震災津波被害とオーバーラップしてしまいました。
皆さん、「自粛」する必要は有りませんが・・・
 
あまりにもFacebookをはじめSNSでは「他人事」のような投稿を見かけては、我家が「西日本豪雨災害」で被災した時と同じ感覚に陥り、今も被災地で苦しんでおられる方々を想えば心遣いの出来ない方々が多い事にショックを受けております。
 
御正月ですので浮かれる気分は分かるのですが・・・
 
災害でライフラインを失い、身内が亡くなった方、自宅を失った方の事を考えると少しは抑えても良いとは思いますがやはり「他人事」なんですよねぇ😢
 

河川の氾濫で擁壁が崩れ家の下は空洞化。
我家は「命」こそ助かりましたが、20代で建てた家を芸予地震で失い、40代で購入した店舗付き住宅を西日本豪雨災害」で失うと言う自然災害で2度も自宅を失った身。
西日本豪雨災害」時には”行政側の扱い”に更に苦しまされながら店(Cafe33)を再建する事が叶わず、隣町に移住しました。
災害直後は小さな町ですので亡くなられた方々をよく知っていましたし、お世話になっておりました。
御隣だった御夫婦さんは車ごと川に流され、奥さんは三原市の沖で見つかりましたが、旦那さんは今でも見つかっておりません。
 
その後も災害関連死と認められましたが、我家の近くで復旧作業の疲れで倒れた方が先輩だったり・・・
全国放送で何度もインタビューされて嫌な気分も含めてJR復旧工事(盆休みも24時間稼働)や汚水簡易施設の悪臭と工事現場の騒音&振動、ダンプの埃もあり、”悪”環境で我慢する生活が続く中で1番辛かったのは「野次馬」でした。

車両の移動による土埃と汚水簡易施設の発電機の音そして・・・

薬品混ぜて川に放出するだけ。風向き次第でウ〇チの悪臭攻撃!

安倍首相の視察による「鶴の一声」で盆休み返上の24時間フル稼働。
わざわざ店の前に車を駐車して、JR崩落現場をバックにピースサインで自撮りする方が多数。
「記録」としての撮影なら納得も出来ますが・・・
SNSで「見て来たよ!」と言う投稿を見る度に気持ちが落ち込みました。
 
あの時は本当に皆さん「所詮は他人事なんだ・・・家や身内を失はないとこの気持ちは分からんじゃろうねぇ」と思ったものです。
 
確かに数キロ先の隣町は電気も水も使えるし、2~3日道が寸断され食料も手に入れる事が困難な町でしたが、復旧して市役所に行き手続き(罹災証明等)をしに行くとまるで平和そのもの。
学校が休校なので、カラオケ屋に出入りする高校生の姿を見た時には何とも言えない気分になりましたねぇ。
 
流石にこれ以上言うと反感を買うと思いますので・・・
 
もうしばらくは現地の様子を見ながらfacebookの方は控えさせていただこうと思います。
御理解の上、御了承いただけると幸いです。
 
何よりも今現在も自然災害で悲しんでいる方が早く普段の生活に戻れる事を願います。

「宮島」での思い出。
『姫』にとっては初めての宮島でした。
【元旦】を含め連休の間、何処にもお出掛けも出来なかったので今日はしっかり歩かせてやりました。

近況報告でしたが・・・

不謹慎な投稿になるかもしれませんがお許し下さい。
【世高屋ベース】代表代理 大坪 アキヒロ

[http://]