100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

七夕。

ここ3年は自らの「七夕」を感じた事が無い。

f:id:setakayabase:20210708015056j:plain

f:id:setakayabase:20210708015116j:plain

西日本豪雨災害から1年、真備町で見た「七夕」飾りより。

何故か? 隣の岡山県真備町七夕への願いを覗き見る事が多くなった。

 

f:id:setakayabase:20210708015632j:plain

西日本豪雨災害から2年、同じく真備町で見た「七夕」飾りの短冊。

3年目の今年はどんな短冊を見れるのだろうか?

真備町の人たちは街(地域)想いの方ばかりだと思う。

 

 

災害から1年目の真備町への撮影取材した【フォトリポート】はこちらから☟

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2374501862829498&type=3

 

災害から2年目の真備町への撮影取材した【フォトリポート】はこちらから☟

・・・と言いたいのだが、実は編集中に住んでいる地区「河内町」で県道が崩れ災害死が発生、その取材で走り回っていた事も有り『お蔵入り』させてしまいました。

 

f:id:setakayabase:20210708021203j:plain

僕が見た2年目の真備町は・・・

復旧&復興の進み具合が遅く感じた。

 

f:id:setakayabase:20210708025745j:plain

元の生活に戻って来ているのではあろうが・・・

肝心の「小田川」の工事はまだまだ時間と費用がかかる。

 

f:id:setakayabase:20210708030132j:plain

令和5年完成とは・・・それまでに同レベルの豪雨が起きたらどうなるのだろうか?

 

f:id:setakayabase:20210708030620j:plain

f:id:setakayabase:20210708031147j:plain

f:id:setakayabase:20210708030523j:plain

街の中の河川工事もまだ終えていない(-"-;A ...アセアセ

優先順位や倉敷市の予算もあるのだろうが時間がかかり過ぎるような気がした。

 

f:id:setakayabase:20210708040457j:plain

f:id:setakayabase:20210708040349j:plain

f:id:setakayabase:20210708040316j:plain

大規模工事だから仕方は無いけど速く完成させなければと焦ってしまう。

災害から1年目、ここに撮影取材に訪れて初めて知った小田川付け替え工事  。

今年もカメラ撮影しながら工事状況を見て周るので、工事が進んでおいて欲しいと願うだけ。

 

f:id:setakayabase:20210708041408j:plain

アルミ工場は周りは綺麗になっていたけど建物の残骸はそのまま😅

 

f:id:setakayabase:20210708031038j:plain

f:id:setakayabase:20210708041540j:plain

やはり休みだった・・・災害から翌年の5月に再開したマビ昭和館

西日本豪雨災害からの復旧復興は早かったが、新型コロナウイルスの目に見えない敵との戦いには勝てなかったようだ😢

 

f:id:setakayabase:20210708042157j:plain

負けないでほしい。

 

f:id:setakayabase:20210708042458j:plain

f:id:setakayabase:20210708042700j:plain

今年はどんな「七夕」への願いが見られるか?

早く行きたいのだが・・・

 

f:id:setakayabase:20210708042643j:plain

復旧&復興が進んでいる事を願います。

We love まび💕