100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

撮影取材(災害の爪痕)を続ける理由。

あくまでも”志”の問題なんですが・・・

f:id:setakayabase:20210119065356j:plain

奇跡の一本松(陸前高田市)を見たのが来月で4年前になります。

 

 

毎年1/17を迎えて感じるのですが(4年前の投稿を見て)

https://www.facebook.com/himepapa/posts/1842741572672199

 

 

4年経って想う事ですが・・・

この4年間の間に僕自身の自然災害に対する感覚が更に増している事が分かります。

阪神淡路大震災が最大の恐怖を受けてましたが翌月、東北の旅(2800km愛犬姫と1週間の軽自動車の撮影取材)に出掛け6年経った東日本大震災の復旧&復興の様子を見て歩き、津波の恐怖と原発事故の悲惨さを見て来ました。

その翌年、まさかの西日本豪雨災害で店舗兼住宅が全壊するとは思っておりませんでした。

それを期に災害現場を撮影取材してましたが・・・

これだけ「危機感」を伝えても昨年、同地区で同じ豪雨災害で生き埋めになり知人を亡くしました。

自分の力の無さに情けない想いをしました。

今後はもっと『声』を上げて災害に対する「危機感」を皆さんに持っていただけるように活動を続けて行こうと思います。

f:id:setakayabase:20210122065956j:plain

1/17(日)の朝練は近くの災害現場を見て周りました。

1年3ヶ月前に高屋町小谷地区に移住して初めて見たこの工事現場の看板も今は有りません!

既に砂防ダムが完成され撤去されていました。

 

しかし・・・

その近くでは新たに別の箇所の復旧工事が始まっています。

 

※近日中に【フォトリポート】にて山陽自動車道 小谷SA付近の様子を公開したいともいます。

f:id:setakayabase:20210122070658j:plain

当時の様子(※画像はお借りしております)