100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 5/3(日)黄金連休2日目の足跡~(^^♪

今日の僕はトラック(ダンプ)の運転手。

久々にトラック(ダンプ)乗って1日中走りっ放しでしたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200504000732j:plain

2tonダンプなので回数で稼がないとねぇ。

AM8:00~PM5:00までの8時間で何往復走れるか?

時間との勝負です。

 

目標は2ton×10往復の20ton=10ton大型×2回分

 

f:id:setakayabase:20200504001229j:plain

大型免許は持っていませんが・・・

以前職場で構内のみになりますが、自分一人で大型8tonの深ダンプ車にタイヤシャベルで土を積み込み運んでいた経験も有るので運転には問題は有りません~(^^♪。

 

と言いながらやはりトラブルは付きもの(;^_^A アセアセ・・・。

 

f:id:setakayabase:20200504001933j:plain

予定していた場所(法面)から土が落とせない😅

f:id:setakayabase:20200504002738j:plain

ダンプの後板に付いている部品が・・・無い?

yamadabody.jp

説明を読んでも解りにくいとは思いますが、上の画像のピン(シャフト)と脱落防止の為の鎖が無い為に、ダンプした時に後板が落ちてしまう事になり最悪状態

(※後板=ドアが上開き・下開きの2種類があり、この部品を取り付ければどちらも可能なオープション的な商品)

ちなみにこれまた以前の話ですが某トラックメーカーのディラーで働いていた時にこの部品を取り付けたり、修理していた事が有るのですが・・・

まさか有るべきものが無いとは思わず焦ってしまいました😅。

 

昨日の可動テストの時に動かしておけば良かったと後悔。

 

f:id:setakayabase:20200504003918j:plain

置き場所を急遽変更して対応。

レンタカーですので壊すわけにいかないので、普通の使い方でゆっくりダンプを上げて少しづつ前に出ながら流して行きますが、大きな石は後板に当たり落ちないので人力で抱えて落としながら対応しました。

 

おかげで時間は余計にかかるし、雨で作業服もマスクもビシャビシャ^^;。

 

ロスタイムを取り戻す為に頑張りますが、雨と空荷では後ろタイヤが滑るのでアクセルは踏み込めないし、同じ光景を見ながらのピストン輸送ですから眠たい。

 

f:id:setakayabase:20200504005343j:plain

モンスターエナジーを飲んでも・・・

眠たいものは眠たい。(;^_^A アセアセ・・・

 

f:id:setakayabase:20200504005517j:plain

嫁さんに2回ほど運転してもらう(空荷時)。

嫁さん曰く、クラッチペダルに足がたわないとは言いますが^^;。

(身長155cm)

 

f:id:setakayabase:20200504005841j:plain

同じ4ナンバー枠の大きさ!

ハイエースも運転していたし、これよりも大きなトラックキャンパーも運転したいた嫁なので少し運転すれば~慣れたものです(笑)。

 

f:id:setakayabase:20200504010114j:plain

高さが2.8mあるし、後ろにはキャリア取り付けて自転車2台積み込んで全国遠征していた時期も有ったねぇ。

ちなみにこのキャンピングカーで嫁さん、子供の幼稚園の送り迎えしていた時期も有りました(爆)。

 

他の保護者の皆さんに驚かれてましたけど(笑)。

 

社宅住まいでしたので1台所有で済んでいたので!

 

f:id:setakayabase:20200504010530j:plain

PM5:00 最後の便を終えて洗車してレンタカー屋さんに返却。

嫁さんのおかげでなんとか12往復、2往復プラスで 24ton

目標より4ton多く運ぶ事が出来ました。(走行距離 約340km)

 

返却時にピンの話を受付の御姉様に説明したけどピンとこなかったみたい。

(※親父ギャグでスイマセン^^;)

 

本日の作業無事終了しました。

 

土を提供していただいた建設会社さんに多いに感謝しております。

 

この場をお借りいたしましてお礼感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。