100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

震災から1ヶ月。

まだまだこれからです。

数値だけですがまとめておきます。

石川県によりますと、県内で死亡が確認された人の数は、31日午後2時の時点で、30日と変わらず238人となっています。

 

避難所に避難している人は、519か所で合わせて1万4643人となっています。

 

県内では能登地方を中心に4万6294棟の住宅で被害が確認されました。

 

8つの市と町のあわせておよそ4万890戸で断水が続いているということです。

県はこの6つの市と町の水道の復旧時期の見通しを明らかにしていて、このうち
輪島市穴水町能登町では、いずれも2月末から3月末に仮復旧の見込みです。

珠洲市では、来月末から順次、仮復旧する予定で、遅い地域では、4月以降となる見込みです。

七尾市では、七尾市街、和倉地区、能登島地区を中心に4月以降となる見込みで、そのほかの地域では、3月末までに仮復旧する見込みです。

志賀町では、おおむね2月末までに仮復旧し、一部で3月末となる見込みです。

県はこれらの6つの市と町では、おおむね被災した浄水場の機能回復を終えて、水を流して漏水調査や修繕を行う作業に入っているとしていて、1日も早い復旧を目指すことにしています。

 

石川県の能登地方では、午後5時の時点でおよそ2400戸が停電しています。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

om

石川県内の仮設住宅の着工状況は

石川県によりますと、県内の仮設住宅は、31日完成した輪島市18を含めて3つの市と4つの町で合わせて1200戸余りの建設が始まっています。

www3.nhk.or.jp

 

 

 常に最新情報はこちらから確認しています(参考記事)

www3.nhk.or.jp