世間様は3連休突入!

土日(連休2日)だけの僕。
新しい相棒のDIY作業も有るので何故か?
休日は忙しい日が続く😅
#99mrs(TOYOTA MR-S 1999年式)の洗車&Waxの為に早朝からガソリンスタンドで作業。
しっかり洗って磨きあげてピカピカに!💕
帰宅して洗濯していたら季節外れの風景が・・・



帰宅してからはスーさん(スバル・サンバ 2018年式)の作業開始!



フォグランプなどの電源関係の配線をしようとしたら、ナビ取り外しには「専用工具」が必要でした。
今ある工具で無理して作業したら小指殺傷😢
バンドエードで血を止めて再び作業。
※専用工具はダイハツの取扱店でお借りする事にして一旦終了。

この時季でも「蚊」の攻撃を受けるので蚊取り線香に味方してもらいます。
今年は暑く残暑が長かったからとツクヅク思いました。


ナンバープレートが見えずらい^^;
ナンバー移設とガタの防止を考えないと。




最後の写真を見たら判りますが・・・ヒッチメンバーの穴と連結ピンの穴の位置が合わずアウト(;^_^A アセアセ・・・
穴位置修正加工が必要(※後日)
すっかり暗くなったので本日のDIY作業は終了。

カメラ持ってライブに行く予定でしたが、DIY作業が遅れて時間に間に合わずOUT!
残念でした😢
明日もDIY作業を終わらせて早めに「酒祭り」行きたいです。
前々から皆さんにお伝えしてます僕の1番好きなお酒「賀茂鶴」さん。
その総杜氏である同級生にも会えればと思いながら先日、テレビ番組を見ていたら・・・
彼がテレビに出演してました。




60歳の還暦手前。
御互い歳を取ったなぁ~と感じた時間でした(笑)
いつまでも若いつもりでいてはまずいよねぇ^^;
顔のシワは木の年輪と同様、成長すると共に大きく強くなる!と信じています~(^^♪
災害ボランティアに関しては現在、三原市のはじめ先生が生徒と共にこの連休で珠洲市に行って作業されています。
状況確認など情報を入れてもらいながら、僕は「有給消化」を兼ねて半月位の間、現地で車泊をしながら災害ボランティアに伺う予定です。
あまり力にはならないと思いますが・・・

現地での車泊にこだわるのは金沢からのボランティア募集(参加)の場合は安全かもしれませんが移動時間がかかり過ぎる事。
「輪島」&「珠洲」を考えると現地近くが効率が良い事。
金沢からでは移動に片道3時間、往復6時間!時間がもったいないと感じています。
ただし現在悩んでいる事は水の確保に食料確保が住民の方に迷惑をかけないで入手出来るか?
出来れば作業後に御風呂に入りたい欲望が有るので調べている最中です。
(※現状報告でした)。
追加:

最後に・・・お隣さんの草刈りを手伝ったらビールいただきました(感謝)
先日の蜂の巣(御近所トラブル)で嫌な思いをしていた分、お隣さんの心遣いが嬉しいですよねぇ。