100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

愛車と長く付き合って行く為に・・・13年超車の重課税反対活動。

世高屋ベースは今後このような活動を進めて行きます。

 

【世高屋ベース】は旧車マニアと思われるかもしれませんが・・・
『愛車と長く付き合って行く為に・・・』
と言う考えで、13年超車の重課税反対の”声”を”形”に表して行きたいと思います。
今は新車であっても愛着をもって大切に乗っていれば、いずれは歳月は経ちこの課税対象車になる時がやって来ます。
その時の為にも是非、御協力を御願いします。
※良ければ皆さんに”声掛け”していただければ助かります。

 

www.facebook.com

管理人です。

急にメンバーが増えてまして、さじ加減がわからない投稿者やコメントも増えてますので、適宜削除を実施しています。削除されてる自覚のある方は、不適切だったとご判断ください。

・拾い物の動画コメント

・アベガートヨタガー

youtubeの動画貼り付け

・販売目的の投稿

などは見つけたら削除しています。

モノによっては投稿者のブロックも実施しています。

不条理な税制に反対し、改善することと無関係な投稿やコメントは管理人判断で削除しますことをご理解ください。

ここは旧車のマニアの集うグループではなく、不条理な税制に反対するグループであることをお忘れなく。

 
 

 

    • ※※※コメント※※※ 
     
  • 大坪 アキヒロ 広島の旧車愛好家の方を中心に『重課税反対』の声を上げて行きたいと思います。
    新型コロナウイルスの影響で集まるのは難しいかもしれませんが反対の”声”を”形”に表せないかと想い企画したいと思います。
    広島近辺の方で御賛同いただける方は、是非御協力をお願いします! 日時と集合場所が決まりましたらこちらのページで紹介させていただきます。管理人様の判断になると思いますが貧力な私ですが「志=ココロザシ」は見せたいと思って企画してみたいと思います。出来ればアドバイスいただければ嬉しいのですがリスクもありますので慎重に行動したいと思います。
    画像に含まれている可能性があるもの:車
     
     
    • Ryo Shirao 大坪 アキヒロ ご自身の判断で進めてください。
    • 大坪 アキヒロ Ryo Shirao さま>ありがとうございます。たいした事は出来ませんが『重課税反対』の横断幕を作って集まった皆さんと記念撮影する位しかありませんが・・・声を形にしたいと思います。【署名活動】などは考えられてはいないのでしょうか?もし良ければ同時に行動出来れば良いかと思うのですが?出しゃばり過ぎていたらスイマセン😓
  • Ryo Shirao 是非進めてください。ただ、署名集めは目的ではなく手段ですから、集めた署名をどこにどう届けてどういうアクションや反応を期待するか、を明らかにして頂いた方がいいかと思います。
    また、私は当グループの管理人ではありますが、このグループでの活動の全てを主導するものではないこともご理解ください。
    • 大坪 アキヒロ 了解です。自分なりに検討してみます。また皆さんの意見も聞きながら進めてみます。

       

      ※※※

       

      ・・・と言う事で現在、この重課税について詳しく勉強しております。

       

      昨日のBLOGをFacebookで公開したところ、いろいろな意見もいただきました。

      御意見ありがとうございます。

       

      中でも旧車に興味のない方の意見は参考になりました。

       

      ※※※ 

      •  
         
      • ●田さん>いろいろ調べて行く中で、重課税は何の為?とクェッションマークが何度も浮かんできます。単純に小学生の頃、学校の先生に「物は大切にしなさい!」と言われてましたよねぇ。物を大切にするには手間もかかるし、時にはお金もかかる、だけどそのおかげで愛着もわくし何よりそれが本当のエコロジーだと思います。それなのに政府と自動車メーカーが手を組んでエコカーなる新車をどんどん買わそうとする。エコカー減税なる餌で古い車を排除しようとしている。しかし現在の新車価格は決して御財布に優しいとは言えない高額な物になっている。「買い替え」を狙っていた政府と自動車メーカーの思惑は外れ、13年越え車は今後増えてくると僕は思う。それはお財布事情から「買い替え」もなかなか出来ない事、そして何より車の性能が上がり昔は10年持てば良いと言われた頃と違い故障も少なく、耐久性も良くなっているからまだ使えると思うし、もったいないと言う気持ちも何処かにある。当然「旧車マニア」は愛車と長く付き会って行きたい!マニアとしては維持する為、メンテナンスにお金をかけるので大変だと思うが・・・ここで重課税となると●田さんが言う『悪重税』になってくると思います。この先、僕が愛車のMR-Sと長く付き合って行くとしたらどれだけ重課税との差が出て来るか?など具体的に数字にしてみたりと分かりやすくして御理解しやすく考えています。また色々とアドバイスをいただけると助かります。「愛車と長く付き合って行く為に・・・重課税反対!」運動頑張ります~(^^♪
         
        画像に含まれている可能性があるもの:車
         
         
        •  
          大坪 アキヒロ
          あくまで個人的な意見です。
          13年越えの車ですが確かに品質が良くなってきておりなかなか壊れ難くなっていると思います。
          政府と車業界との癒着も少なからずあると私も思います。
          しかし旧車マニア?
          趣味で乗るならそれくらいの税金は仕方ないと思います。
          壊れ難くはなっていますがやはり最近の車と比較すれば故障のリスクは高くなります。
          高速道路や狭い一般道で故障し、他の交通の邪魔になるかも?とかは考えないんでしょうかね?
          ガソリン税なんかは確かに悪税と思いますが旧車の重課税は仕方ないと考えます。
           
          • 悲しいね
          • 返信する
          • 7時間前
        •  
          ●●●●さん>御意見ありがとうございます。僕もこの車を購入するにあたって1番悩んだのが経年劣化に寄るトラブルでした。しかしお世話になっている車屋さんは営業よりもメカニックに力を入れられており安心して愛車を任せられると思い契約をしました。もちろん100%それで大丈夫だとは思っておりません。任意保険でのロードーサービスが充実している保険会社を選択し最悪の状況にも対応出来るように考えております。リスクは当然ありますが「それくらいの税金」と言われれば仕方有りませんが、個人の意見として受け取ります。「価値観の相違」ですので仕方有りませんねぇ。
           
          • いいね!
          • 返信する
          • 4時間前

       

       ※※※

      「価値観の相違?」と言う言葉で表しましたが、実際に旧車に興味のない方からすればそう思われても仕方有りません。

       

      もっと皆さんから納得していただき御賛同いただけるように頑張りたいと思います。

       

      私一人では何も出来ません! 御協力宜しく御願いします。

       

      ※参考までに(JAFさんの活動より)

      jaf.or.jp