100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 3/7(日)の足跡~(^^♪

持つべきものは「友」です~(^^♪

f:id:setakayabase:20210309060119j:plain

バイク故障点検、コース造りと「友」に助けられた1日でした。

感謝です~(^^♪

 

今日も朝方までパソコン作業 (-"-;A ...アセアセ

 

JAF様に「問い合わせ」から重課税反対の為の協力依頼の件の文章を考えて送信。

 

気が付けば「朝練」の時間でした。仮眠できなかった😅

 

f:id:setakayabase:20210308060832j:plain

f:id:setakayabase:20210308060842j:plain

近場の「西ノ池」へ上って来ました。

先日、差入れをいただいた団地の初代自治会長さんに色々この地域の事を聞かせてもらっていたので見て来ました。

 

この地域を盛り上げる為に西ノ池ではボートを浮かしていたとか、祠(ほこら)の周りで子供達は遊んだり釣りを楽しんでいたりしたそうです。

 

また以前探索した、元モトクロスコースの場所も特定できました。

やはり、使用者のマナーで騒音ゴミ問題使用禁止にしたとか、SUZUKI(メーカー)の看板で運営されていたようです。

 

我が小谷バイシクルパークもマナーを守って行かないと同じ運命になると思います。

 

f:id:setakayabase:20210308060910j:plain

f:id:setakayabase:20210308060858j:plain

「朝練」の最後にジャンプラインをライド?!

飛び面(進入側の表面)はしっかり固めているので飛ぶ事は出来そうですが・・・

バックサイド(後ろ側=飛び面の反対)はふわふわなので飛んだ後は転倒の可能性があるので今日はしっかりと固めて走れる&飛べれるようにしたいと思います。

 

f:id:setakayabase:20210309062222j:plain

HONDAジャイロUPの故障の原因だけでも確認する事にしました。

セルスター社のバッテリー充電器(スターター付)を密林で購入しバッテリーを診断。

やはりバッテリーの状況は良くなかったみたい😢

元オーナーは出品前に新品に交換したと言うのだが・・・

フル充電をしてみるとセルは回るしホーンも鳴った。

 

だがエンジンはかからずのまま、運送会社のドライバーさんが運んで来た時にはキックでかかったし、僕が帰宅して納車後の点検で1度はかかったもののアイドリングは安定せずアクセルが全開のままになり、しばらくしてエンジンSTOP。

 

今想えばあれが最後のマフラー音でした。

2スト特有の真っ白な煙でしたが異常な程の量でしたから、やはりキャブレーターに異常が起きていたんだと思います。

アクセルワイヤーが戻らなかった原因も判明。

 

setakayabase.hatenablog.com

 

キャブレーターを他社製品に変えるのであれば不具合を想定して対策しないと!

走行中にアクセル全開になったままになったら・・・

と思うと恐怖です。

 

f:id:setakayabase:20210309064936j:plain

パーキングブレーキの故障の件も判明。

ジャイロオーナーでもあるタイキパパ、知識が豊富なので聞けば即故障と判断されました。

本来ならばバイクの場合はサイドスタンドでその場に駐車しておきますが、ジャイロの場合はスタンドが無い為にパーキングブレーキが車の様に必要となります。

 

前後が独立なのでキャノピー(屋根付き)の場合は特に上部が重いので傾きが起きるので駐車中には後部と前部が同じ角度になってパーキングブレーキがかかるようになっているそうです。

パーキングブレーキを掛けても前部が動いていたので故障で有り、その機構の何かが壊れていて「ギャー鳴り」のような異音が発生しているのだろうと言う事でした。

 

納得です。

 

またバイク部隊隊長のK地氏は愛車の大型バイク(旧車)を全部バラバラにしてメンテナンス出来るほどのバイク好き💕

 

御仕事の方でも特殊車両の検査、点検、整備が出来るメカニックマン!

 

後ろのカバー(荷台)を外して1分もしないうちに故障個所を見つけ原因を追究してくれました。

 

流石です。

 

僕の勉強不足でしたが・・・アドバイスをいただける仲間に感謝です。

 

 

f:id:setakayabase:20210310034808j:plain

f:id:setakayabase:20210310034837j:plain

コーヒー飲みながら車&バイク談義。

 流石、「昭和」の親父達と思えるほど昭和の車について熱く語る(笑)。タイキ君は中学1年生だが親父と同じ車好き。

 

親父達3人に混ざっても車の話に付いて来れるのはある意味凄いです(^^♪

 

ランチタイム後は・・・

 

f:id:setakayabase:20210310040007j:plain

コース造りの作業を手伝ってもらいました。

1コーナーを過ぎてシングルの山を2個増設。

 

「2時間かけて4人がかりでもこれぐらいしか出来ない」と言う現実を味わいながらも土遊びを楽しみました(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210310040914j:plain

持つべきものは「友」と言う名の仲間ですねぇ(^^♪

1日ありがとうございました。

 

ガレージのシャッターを閉めて再び小谷BPへ土遊びの続きへ!

 

シングルの山をもう一つ増設。

合計3個シングルが増えましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20210310041211j:plain

f:id:setakayabase:20210310041242j:plain

試走しながら面を整えます。

良い感じになりました。

最後に挑戦!!!

 

f:id:setakayabase:20210310041823j:plain

f:id:setakayabase:20210310041852j:plain

ビビった~(^^;)

飛びきれず後輪が引っ掛かり転倒寸前(;^_^A アセアセ・・・。

 

次の休みで上の段(MTB用)の第二期工事は終える事が出来そうです。

御協力に感謝します。

 

第二期工事STARTした時のBLOG記事です。

昨年の10月なのに懐かしく感じます(^^♪

setakayabase.hatenablog.com