100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

小谷BP(こだにバイシクルパーク)第二期工事START!

2020年5月からオーナーさんの御厚意でお借り出来た場所。

f:id:setakayabase:20201022043829j:plain

元々はオーナーさんの自宅と畑が有った場所だそうです。

【世高屋ベース】から見る光景。

 

向こうは山陽自動車道小谷SA(下り線)が有り、上り線のSAは隣です。

 

今年4月にオーナーさんに資料や書類等提出してお話しさせていただき、5月1日からお借りする事になりました~(^^♪

 

4月撮影分(工事前)から。

 

f:id:setakayabase:20201022044842j:plain

f:id:setakayabase:20201022044630j:plain

f:id:setakayabase:20201022044757j:plain

f:id:setakayabase:20201022044359j:plain

上の段と下の段の2段。

コースレイアウトを考える上で、この木や地形を利用して検討。

なるべく木を切らないラインを見つけ走行ラインを決めて行く!

 

 

僕としては東広島市内で練習コースを造るのは6箇所目なりますが、今回は復元も考えないといけないのと、今までは4人息子や自転車仲間が手伝ってくれていたので労働力は有りましたが今回は頼りの息子達もいないし、新型コロナウイルス感染リスクを考えると応援要請も難しい・・・

 

f:id:setakayabase:20201022050405j:plain

昔話より・・・下手な大人より子供達の方が戦力になる。

我が家の息子達は自転車に乗る時間よりも土遊びの方が多かったと思う(笑)。

 

 ※土遊び(コース造り)の記念アルバムより抜粋。

f:id:setakayabase:20201022185427j:plain

f:id:setakayabase:20201022050929j:plain

①2000 4/16 FLY道場(東広島市八本松町)

 

f:id:setakayabase:20201022184541j:plain

f:id:setakayabase:20201022185011j:plain

②2001 11/18 48トレール(東広島市志和町)

 

f:id:setakayabase:20201022190739j:plain

f:id:setakayabase:20201022190752j:plain

③2003 裏庭(東広島市河内町)

 

f:id:setakayabase:20201022184611j:plain

f:id:setakayabase:20201022184717j:plain

④2004 10/3 90集会所(東広島市黒瀬町) 

 

f:id:setakayabase:20201022213049j:plain

f:id:setakayabase:20201022213122j:plain

⑤2013 3/31 K2パーク(東広島市西条町)

 

20年も経てばそれだけの熱意の有る方は減るだろうし、しんどい事を自ら進んでやる方もいないだろう(-_-;)

 

当時は「子供達の為!BMXの普及の為!」と頑張っていたので休日返上で朝早くから夜暗くなっても土遊びしてましたねぇ。

 

本当に仲間に恵まれていたと思う今日この頃。

 

半分愚痴になりましたが、それだけ僕が歳を取ったからだろう・・・。

50歳半ば、体力の衰えは鍛えていても分かる(^^;)。

 

 

 

今回はボチボチと自分で走って楽しめるぐらいのレベルと、どちらかと言えばBMXからMTBのXC(クロスカントリー)寄りのレイアウトで年末のMTB5時間耐久(どろんこ忘年会)に対応出来るコース設計を考えながら第一期工事に入りました。

 

まずは連絡道路(通路)を作る為の作業が・・・

1番大変でしたねぇ(;^_^A アセアセ・・・

お手伝いしていただけてなんとか開通。

f:id:setakayabase:20201022053929j:plain

f:id:setakayabase:20201022071732j:plain

f:id:setakayabase:20201022055431j:plain

f:id:setakayabase:20201022053934j:plain

f:id:setakayabase:20201022071809j:plain

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました(感謝)。

そこからは少しづつ仕事から帰っては草刈り作業に追われながら造って行きました。

 

f:id:setakayabase:20201022053013j:plain

f:id:setakayabase:20201022053201j:plain

f:id:setakayabase:20201022053134j:plain

f:id:setakayabase:20201022053614j:plain

2020 9月撮影。工事を始めて5ヶ月、嫁と2人でここまで造りました。

 

基本的には上の段をMTB、下の段をBMX専用として進めていましたが・・・

外周コースも追加して全コースを繋げて距離を延ばしました。

 

f:id:setakayabase:20201022054331j:plain

f:id:setakayabase:20201022054614j:plain

外周コース新設。(2020 /9)

今回の第二期工事は、一つ一つのセクションの見直し&手直しと別ラインに大型のジャンプセクションを設ける事を考えています。

 

f:id:setakayabase:20201022214755j:plain

【裏庭】に造った5m級は無理ですが・・・(笑)。

 

 

10/18(日)初日のリポートより。

f:id:setakayabase:20201022215513j:plain

今回「真砂土」を約6ton入手。

 

f:id:setakayabase:20201022220027j:plain

各セクションの表面のパックに主に使いたい。

 

f:id:setakayabase:20201022220940j:plain

畑の黒土の上からのパックなので仕上がりがGoodです~(^^♪

 

f:id:setakayabase:20201022221202j:plain

f:id:setakayabase:20201022222251j:plain

f:id:setakayabase:20201022221918j:plain

今回は2コーナーから1コーナー間の変更及び改良しました。

 

1コーナー前のシングル×2の山をダブルに変更。

残りのシングルも高く盛って、新しくダブルに変更したのでダブルを飛ぶ為にも2コーナー廻っての加速が欲しいのでバンクも作りました(栗の木の下)。

 

このバンクで得ての加速で「高めのジャンプが出来る」テーブルトップのラインを追加する為、週末ぐらいから造り始めます。

(まずは草刈りして1本分のラインを設けないとねぇ。)

 

f:id:setakayabase:20201022225800j:plain

結構、大量の土を何度も運ばないといけません(^^;

 

土が余れば下の段のセクションもいじりたいのですが・・・

f:id:setakayabase:20201022230613j:plain

下の段、8月お盆休みで一部改良済み。

微妙な量なので第三期工事(2021春)になるかもしれません。

 

 

f:id:setakayabase:20201022230520j:plain

走りながら~土遊びしながら~とぼちぼち完成させて行こうと思いますので、

気軽に小谷BPを御利用下さいねぇ。

※工事で走れない場合があるのでその時は御了承願います。