100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 7/30(日)の足跡~(^^♪  小谷BP月1整備日

御協力に感謝です~(^^♪

暑い中、作業ありがとうございました。

本日は小谷BP月1整備日。9:00~12:00の3時間作業ですが・・・

その前に、この時期は蓮の花を撮影に早朝から志和町に出かけるのですが、本日は早めに作業するので近場で撮影! 

 

※参考ブログ☟

setakayabase.hatenablog.com

 

昨年見つけた近場のレンコン畑へ!

 

ハスクバーナFE250でお出掛け。

撮影した写真は近々公開。

 

涼しい時間帯から作業START!

その前にガレージ【OPEN】準備せねば^^;

 

何の店?と言われそうですが(笑)。

 

8:00前から1人でボチボチやっていると応援部隊が!

ダウンヒルラインに土入れて整備し、上の段(MTBコース)の走行ラインにパックする為の真砂土を1輪車で運んでいると、K山氏がエンジン付き運搬車で参上!

自走で広島市内方面から晴れ缶さん参上!

 

真砂土の運搬を2人に任せてコースの方でパック作業と一部セクション改良します。

 

運搬作業ありがとうございます。

 

真砂土でパックする前にコース外の畑の土でかさ上げ。

既に暑さで「裸族」になってますが・・・(笑)

 

真砂土で覆って良い感じ~(^^♪

山もコーナーも☂雨で流れて表面が凸凹になった部分を補修完了!

 

蝉もバテる暑さ。

 

セナ君とバァーバァーが、かき氷とスポーツドリンクを差し入れ。

生き返りました(感謝)。

12:00 一旦作業終了し涼しくなった15:00頃から踏み固めますので解散。

 

MTBですが抵抗の少ないタイヤに交換させていただきました。

この暑い中、作業を終えて自走で帰る晴れ缶さん。

お疲れ様でした。

 

僕もシャワー浴びてランチタイムで休憩しながら冷却(^^♪

再び一人で作業していると子供達が「練習会」に参上!

 

ハチ君とセナ君、その後S城氏も来てくれたので皆でライドしながら踏み固めます。

 

本日はハチ君にMTB26”を乗らせてシフトチェンジを覚えてもらいます。

最初の軽体操(ウォーミングアップ)から復習を兼ねてやります。

 

24"クルーザーで出来た事は大丈夫みたい(^^♪

まだ土をパックしただけで踏み固まっていないので前輪が取られるよな錯覚を起こしますが・・・

ある意味良い練習になるかと思います。

 

ひたすら走りまくり! 

タイヤで踏み固められて良い感じになりましたねぇ。

 

後は☂雨降って地が固まる! 事を願うだけです。

下の段(BMXコース)の整備に変わります。

 

川から水をくみ上げ水まきしながらのコース整備。

 

18:00頃からジャンプにチャレンジ!

 

暑さと作業でスタミナ切れ間近?



日が暮れる。

 

最後は・・・やっぱり暗くなるまで親父2人で最後の最後まで楽しむ!

このパターンが1番多いのではないかと思う(笑)。