100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

レストア日記。

古き物を大切に蘇らせる為にBLOGカテゴリーを増やします。

f:id:setakayabase:20210321060454j:plain

f:id:setakayabase:20210321061540j:plain

世高屋ベースのガレージの中は古き物が多い。

画像のタンデム自転車1991~1992年製なので30年物

近いうちにオーバーホールしてフレームなど再塗装してパーツも良くしてもっと

アメリカンチックにしたいと考えています。

 

f:id:setakayabase:20210321061304j:plain

f:id:setakayabase:20210321063939j:plain

BMXも2000年以前の物が多く、世に残して行きたい。

思い出に残る記念の自転車は綺麗にしたまま保存したい。

green.ap.teacup.com

 

f:id:setakayabase:20210321064456j:plain

f:id:setakayabase:20210321064629j:plain

車も・・・TOYOTA MR-2(#99mrs)は1999年式で今年で22歳。

ガレージ保管ですからまだまだ維持管理すれば乗れるはず!

f:id:setakayabase:20210321065025j:plain

バイク HONDA XR50モタードは2005年式で16歳。

この子も製造終了したバイクなのでパーツ変更していじりながらレストア作業を考えています。

 

そして【世高屋ベース】ガレージ完成後の初めてのレストア作業となるのは???

 

f:id:setakayabase:20210321071039j:plain

f:id:setakayabase:20210321071155j:plain

3/13(土)岩国市から持ち帰ったトライアルバイクから始まります!

1996年式、25年前のイタリアのメーカーベータ社の96テクノとなります。

 

今週は時間を見つけて簡単な補修と洗車をしました。

 

 

f:id:setakayabase:20210321072901j:plain

まずは不要な部品を取り外してエアクリーナーの修理をします。

実はエアクリーナーとキャブレーターの間のゴム製ホースが経年劣化で裂けていました。

洗車するのに内部に水が入る事を恐れ、応急修理する事から始めました。

 

f:id:setakayabase:20210321073408j:plain

取り外し成功!

見事に裂けています(;^_^A アセアセ・・・。

おまけにエアクリーナーBoxの中のエアフィルターはボロボロ😅

 

f:id:setakayabase:20210321073642j:plain

f:id:setakayabase:20210321073706j:plain

○○の形跡も(^^;)

 

f:id:setakayabase:20210321073819j:plain

f:id:setakayabase:20210321073847j:plain

f:id:setakayabase:20210321073914j:plain

寸法を測って代用品で(仮)対応します

自転車のチューブとスコッチ(汚れ落とし)でとりあえず組んで元に戻します。

 

f:id:setakayabase:20210321074352j:plain

f:id:setakayabase:20210321074406j:plain

水の侵入が防げたのでGood! 

不要な物も外していらないステッカーは剥がしました。

 

f:id:setakayabase:20210321074550j:plain

洗車終了。

 

f:id:setakayabase:20210321074627j:plain

f:id:setakayabase:20210321074645j:plain

見違えるほど綺麗になりました💕 とても25歳の旧車とは思えません!

 

f:id:setakayabase:20210321074807j:plain

f:id:setakayabase:20210321074817j:plain

レストアする中で保安部品を取り付けて登録するか?検討します。

フォーク・ギャー・ブレーキ・燃料用(混合作りの道具など含む)OILに冷却水など必要な物を密林(amazon)で注文したのでバイクに詳しい方からのアドバイスをいただきながらぼちぼちオーバーホールしながら組んで行きます。

 

今後も「レストア日記」として投稿して行きますのでレポートを含めアドバイスの方も宜しく御願いいたします~(^^♪