100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

5年前の出来事(熊本地震)

5年前、熊本で地震が起こりました。

youtu.be

5年前の事ですが・・・
熊本地震」が起きて広島から支援物資を自ら運んだ方がいます。
当時は個人が被災地に入る事に対し「賛否両論」ありましたが
彼は現地の情報を入れつつ危険を承知で熊本へ駆けつけました。
この時、僕も付いて行きお手伝いしたかったのですが、少しでも支援物資を多く運んでもらう方が優先と考え少ないですが資金を援助させてただきました。
今思えば御願いしたものの広島に帰って来られるまで心配で、無事に広島まで帰宅した時にはホッとした覚えがあります。
中桶さん、今でもあなたの「男気」に感謝しております。

love.ap.teacup.com

 

f:id:setakayabase:20210428001818j:plain

f:id:setakayabase:20210428001826j:plain

f:id:setakayabase:20210428001845j:plain

この車に支援物資満載して熊本へ!
熊本支援物資輸送報告
資材調達編
遅くなりましたが先週熊本に行ってきた報告です。
急な思いつきに対して、沢山の皆様にご支援頂きました事を
この場を借りてお礼申し上げます。
救援物資を熊本に運ぼうと思いついたのが月曜日の朝。
日帰り可能な距離だし、定休日に動けば会社にも
負担を掛けずに済むので早速活動開始。
水の大量購入といえばコストコと、早速買出しに行くものの、
パレット買いされる方まで現れ、400Lしか手に入らず。
水以外にも、新生児用から大人用までのオムツと手袋
ウエットティッシュに粉ミルクを予算一杯まで購入。
それにしても、カート二台分かそれ以上の買い物を
した筈なのに、荷台の空きスペースが凄い。
自費での購入以外にも、竹内さんのお声掛けにより、
三保浩一郎先生 深川医療器様 広島和光園様
広島南診療所様 黄金山ソフトバレー部の
皆様からも、大量の食品や生理用品 毛布等の
支援物資を持ってきて頂ける事になり、
荷台もだいぶ詰まってきましたが、もう少し積めそう。
Facebookでうっかり「俺の予算が尽きた」 と呟いたところ、
どんぐりソフトの社長の栗ちゃん 藤岡さん
むらたさん 大坪さんから追加予算を預かりました。
荷台に隙間を空けて九州入りなど許さんということですねw
急遽追加物資を購入すべく近所のホームセンターと
スーパー ドンキホーテまで駆け回り、水と食料にごみ袋、
ラップにカセットコンロとガスも購入。
それでもまだ積載スペースはある…が、
出発の身支度を済ませると、既にスーパーは閉まる時間。
予算に余裕が有る分、少しでも役に立つものをと考え
高速に乗るまでの間のコンビニで、水を買いながら移動。
普通はどこのコンビニも10本程度しか在庫が無い筈なのに、
なぜか箱で大量仕入れをしてるコンビニ発見。
本数も見ずに「有るだけ全部頂戴」と全て購入。
追加購入した水の合計は400Lに迫る量。
これで、ハイルーフ部分に僅かな空間を残すのみとなった
ウチのトラック。
2tじゃなきゃ本当に過積載だったw
積荷の降ろし場所については、配送センター機能もなく
そこからの輸送手段も持たない役場に持ち込んでも
混乱すると考え、物資の足りていない避難所に
直接持ち込むことに。
知人を介して避難所を紹介して貰い、直接手渡し。
正確な現地情報とナビによって、午前中に3箇所で
全ての物資の荷卸し完了。
幸い余震も殆ど無く、教えて頂いた道路も渋滞することなく
無事に任務を完了しました。
一日の食事は、最初の配達先 むべの里様で頂いた
おにぎりとお味噌汁。
俺が食って申し訳ないと思いつつ、感謝の気持ちが
一杯詰まったおにぎりを頂きました。
帰りがけに、営業してたセブンイレブンでコーラを購入。
物流が完全復旧していないので、店内の食料品は全滅。
清涼飲料コーナーとアイスだけは在庫が豊富。
雑誌は週遅れといった様子。
レジで精算中、ふと横を見ると募金箱。
熊本地震被害に対しての募金」になってました。
いや、流石にココで入れる人は居ないだろw
他所から来た俺はちゃんと募金してきましたよ?
まだ予算に残りが御座います。
物流も大分復旧していますので、第二段は
ネットショッピング等で送料を抑えつつ
物資を届けたいと考えています。
希望がないようでしたら熊本 大分 両方の役場に
義捐金として振り込む予定です。
 
最後まで凄い人でしたねぇ。