100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

4/2(日)からガレージ「OPEN DAY」となります(^^♪

4/2(日)から【世高屋ベース】本格的に活動再開いたします~(^^♪

この3年間「コロナ禍」で【CLOSE 】or【OPEN】の繰り返しで辛い日々が続きましたが・・・

一昨年の2月に【世高屋ベース】の拠点となるガレージが完成し運用を初めて2年が経ちましたが・・・

コロナ感染者数が増大してしまい、何度もCLOSEしながらも活動は続けて来ました。

 

『CLOSE』の間、感染予防を心がけて作業を続けてました。

いつでも「BMX & MTB無料体験試乗会」が再開出来るようにと整備は続け、また練習に来てくれるMTBライダーのレベルアップを考えて作業(コース整備など)は継続。

 

小谷BP(こだにバイシクルパーク)を維持管理しながらも!

狭い敷地を上手く使って更に進化する小谷BP!

全走行距離はかなり長くなりました~(^^♪

これも我々自転車愛好者の為に、場所を提供いただいているオーナー(地主)さんの御協力をいただけての事ですので、これからも小谷BP(こだにバシクルパーク)はいつでも綺麗な状態で維持管理して、”有効利用”出来るようにして行きたいと思います。

(※利用者の方はコース・メンテナンス日など、作業が有る時には御協力をヨロシク願いします)

 

「小谷アウトドア・スポーツ・パーク構想」に向け頑張って来ましたが😢

地域住民の方、県会議員さん、そしてオフロードバイク関係者の諸先輩方々からアドバイスをいただきながらプロジェクトを進めて来ましたが、問題が多く壁にぶっかりながらも小谷DP(こだにダートパーク)を完成!

自転車小谷BPバイク小谷DP2つの練習場を持つ【世高屋ベース】となり、維持管理も大変ではありましたが、自走で行ける範囲に愛好者が練習できる場が出来た事は、本当に嬉しい環境に大喜びでした。

 

しかし・・・

たくさんのバイク愛好者が遊びに来てくれました(感謝)。

春の完成から夏に、某バイク愛好会の方々の集まりに小谷DPをお貸ししましたが・・・

その時に、地域の方に対して御迷惑をおかけした(駐車違反&騒音問題)事により警察が関与するクレーム問題が発生!

 

未だに当事者(相手)の方の御許しをいただけず使用禁止状態が続いております。

 

結果、バイクでの練習場所を失い、有料施設に行き使用料を支払っての練習となり

気持ちがバイクから離れて行ってしまう今の状況になっております😢。

 

この問題は小谷DPだけではなくライダーの意識と言うのかモラルの問題であり、当事者も反省の様子も見えないまま管理人としては残念でたまりません!

 

自分自身も練習の場所を失い、せっかく皆さんの協力を得て造ったコースなのに走れない=熱が冷める状況は正直、バイクレースの為に使った金額(機材&レース費用)を考えると無駄金になってしまっていると感じてしまい残念です。

 

おそらく使用禁止が解除される見込みは今は無いであろうと感じております。

 

残念な話はこの辺として・・・

 

その分、10月からは「もみじシクロクロス自転車競技

【世高屋ベース】も協力要請が有り御手伝いする事になりまして、

2022-2023シリーズの5戦を全て協力させていただきました。

 

もみじシクロクロス大会にTeam【世高屋ベース】として2名の参戦もあり!

タイキ君は今シーズンのポイントでU-17(17歳以下)全国No1

「晴れ缶さん」に関しては全くの自転車素人状態から約半年でデビューし

初戦を無事完走!

 

MTBで頑張った「晴れ缶」さん。

持久力(スタミナ)の問題は残りましたが、小谷BPで指導した事や練習した成果をファーストラップで実践してくれて、最後尾スタートから4位まで上がったシーンには感動しました。

 

僕としては小谷BPでのスクールや練習会&水曜夜練に日曜昼練に参加してくれてその成果を見せていただき、逆に感謝しております。

 

小谷BPにおける「無料体験試乗会」や「練習会」に必要性が有ったと信じてこれからも続けて行きたいと思います。

 

練習段階からデビュー戦までサポートする事を御約束してやらせてもらっておりますが・・・

デビュー戦まで練習、及び機材サポートそしてレースに参戦出来る環境を整えても、レースに出る手前で終わる方が多いのも残念な結果ですが、これも仕方ないとあきらめてこれからは来られる方の考え方に合わせて対応させていただこうと思います。

 

4月からはMTBだけでなくBMX競技やトライアル競技にも挑戦出来るように、講師をお呼びしてスクールも検討しております。

 

僕的にはジャンプの楽しさを知ってもらいたい。

小谷BPは地域住民の方の御協力でお借りしてますので、ルールと最低限のマナーを守って利用を御願いしたいと願います。

 

利用方法は、1度(初回のみ) 小谷BPのSTAFFに同伴してもらい現地で講習を受けて下さい。

コース説明や注意事項をお伝えしたいと思います。

その後は24時間365日、管理人がいない時でも走行可能とさせていただきます。

 

※※※※

 

4/2(日)より再開しますが、まずは今年も地元東広島市のプライベートバイクチーム

TOHO Racing ”全力応援”する為、4/2(日)14:00より

パブリックビューイングからSTARTしたいと思います。

 

今年もレース開催日に合わせてパブリックビューイングを行います~(^^♪

その都度、ブログ&Facebookで紹介いたしますので是非御参加下さい!

(※参加費無料、コロナ感染対策は各自で対応御願いします)

 

タイムテーブル:14:00~ JSB1000 Race2  #10 清成選手

                             15:30 ~    ST1000     #2   國峰選手

Youtube配信はこちらから☟

www.youtube.com

 

無料体験試乗会につきましてはガレージOPEN DAY(日曜日10:00~17:00)

のみとなりますので御了承下さい。

 

無料体験試乗会も毎週日曜日のみ開催。

毎週日曜日、10:00~17:00 午前、午後 共に各1組 予約優先でSTAFFが居れば対応させていただきます

(※レース&イベント等でSTAFFが不在日以外)

 

動きやすい服装(汚れても良い物)、底が滑りにくい靴、手袋(軍手でも可能)、出来ればヘルメットを持参していただくと助かります。

自転車は御用意しておりますが、自分の自転車が有れば御持参ください。

 

2023 STAFF募集に付いて(※2022参考)

setakayabase.hatenablog.com

ほぼ手弁当での慈善活動ですが・・・裏方として「主役」である来場者やイベント参加者の方を盛り上げてくれる裏方人(STAFF)の方を募集します。

 

f:id:setakayabase:20220324070440j:plain

2021 4/4パブリックビューイングの様子。

我こそは!と思われる方、本部(隊)広報班の大坪まで”お声掛け”御願いします。

(※基本的に1年(4月~)単位での更新で御願いさせていただきたいと考えております)

条件は、人の御世話が好きな方、人と交わるのが好きな方、人とお祭り騒ぎが好きな方などなど前向きに自分が楽しみたいと思う”志(こころざし)”が有れば問題は有りませんので御願いいたします。